相談者No.2 

2005年06月28日(火) 18時47分
相談者No.2:モイスとフィニッシュ(A型)

相談内容
どうも。はじめまして。軽い気持ちで読んでみて、あまりの分析にびっくりです。そこで私も質問してみようかなーと思い、今打ってます♪
実は、B型なのに細かいところにうるさい人がいて、ピクピクきて困っているのです。私はA型なのですが、どうしたら良いのでしょうか。
L.P.の言葉
あらあら。基本的な血液型の強弱関係に悩まされているようですね。
基本的にはA型の人はB型のつかみどころの無い感じが苦手な人が多く、また協調性を重んじるA型にとっては、B型の自由さに開いた口が塞がらないことがよくあります。
A型とB型は水と油だと良く例えられますが、お互いに全く持っていない要素を持っているためにそう言われるのです。
おそらくモイスとフィニッシュさんのご両親にはB型の方がいらっしゃらないのではないですか?ですから、B型の行動を全く理解できないのではないかと感じます。
B型の人は、一般的にA型に比べると細かくないように見られがちですが、実はこだわり始めると他のどの血液型よりも神経質になることがあるようです。
特に、仕事においてなど、その人がもし仕事に没頭している人なら、なおさら細かくなるでしょうしね。。。
強弱的にはA型<B型ですので、A型にとっては、B型にイライラさせられることも多いかと思いますが、実は強者のB型はその分、弱者のA型の面倒を良くみてくれるといった関係もあります。
少し考え方を変えてみて下さい。
おそらく、B型の人は、思ったことをオブラートにも包まずにハッキリと言いますが、根は深くなく、思ったことを言ったり注意したりしているだけなので、後は引いていません。
ですから、A型さんはそんなB型さんの胸を借りるつもりで、言わせるだけ言わせておけばいいのです。
もっとB型の人とは気楽にざっくばらんにお付き合いしてみてください。
ファイト!!

相談者No.1 

2005年06月08日(水) 18時09分
相談者No.1:はな☆<仮名>(A型、姉のいる妹タイプ)

相談内容
こんにちは。
血液型についてお聞きしたいんですが、AB型の男性ってどんな性格ですか?
母B型、父A型、姉・妹AB型の家族構成です。
女性のA型との相性は?
よろしくお願いいたします。

L.P.の言葉
AB型の男性は、基本的には優しく、穏やかで、知性と美的センスにあふれた芸術肌の人が多いです。
ただ、自分のことを好きで、自分より愛せるものが無かったりする人も多いようです。
ナルシストタイプかな??
それからA型とB型が混在するので、テンションの高い日と低い日があり、周りから見るとそのムラに困惑させられたりもします。
ですが、ケンカなどの揉め事が嫌いなタイプなので、世渡りも上手かもです。
その男性がモテるタイプなら恋愛は彼女に優しいですが、基本的には自分の時間をしっかりともらえる相手でないと続きません。
一人の時間を楽しむタイプだからです。
ですが、そんなにモテないタイプなら、彼女との時間を楽しむかもしれません。

母B型、父A型、姉・妹AB型の家族構成とのことですが、基本的にAB型はあまり両親の影響を受けすぎないようです。
女性の兄弟に挟まれているので、優しいでしょうし、妹がいるので、妹タイプのはなさんとはうまくいくと思いますよ。
女性のA型との相性も、特に良くもなく悪くもないので、二人の気持ち次第だと思います。
アドバイスとしては、向こうが積極的なのならベタベタはいいですが、こちらからのアプローチならあまりベタベタは禁物です。
ただ、AB型は去るものも追わないタイプなので、駆け引きの最中にあまり引き過ぎないようにしてくださいね。
ではGOOD LUCK!!

私について 

2005年06月08日(水) 1時56分
■Plofile No.1 L.P.
<血液型:A、性別:女、家族構成:父はB型、母はA型、3歳上の兄がAB型>
まず、周りから見て、私はよくB型だと言われる。でも初対面の場合、O型かA型。そして私を良く知る友人はA型という。
また、親友はAB型がなぜか多く、その他A型も多い。
付き合った男性に関しては、ここだけの話、A型とB型が交互におり、たまにO型であるが、大抵O型とは長続きしない・・・。

ではココから自己分析の結果を述べよう。
       
私は基本的には完璧主義であり、責任感が強い。また、何事も前以て計画をたてるタイプである。そして全体的にマイナス指向型である。ここまでは、いわゆる典型的A型人間と言えよう。だが、人と同じ事をするのが嫌いで、いつもギャップを求めている。そして、女の子なのに、仲の良い人の間では、自分の身を呈して、笑いをとろうとするところがあり、また毒舌でも有名だ。これはかなりB型人間である。
これは、B型の父親の影響を多大に受けている結果、考え方はB型で、感じ方は本来のA型であるといったことにある。また、兄弟構成が男である兄がおり、結果的に末っ子ということもあり、男っぽい遊びを覚え、兄と面白いことを子供の頃から追求し、そして末っ子の我儘な性格も存分に発揮している。
したがって、AB型の兄を持ち、AとBの性格が混在する私は、同じくAとBの混在する血液型と友人関係をつくる。だが、異性との交際に関しては、AB型では、それが完成されすぎていて、物足りない。けれども純粋なA型とは違い、B型が混在するため、AとBに無いものねだりを繰り返し、交互に求めてしまうといった事が起きる。
結論
お友達はABやAそしてBとは似た面を持つため集まりやすく、異性の交際相手については、A型とB型の二人の男を二股することが、最も安定する付き合いであろう(笑) オチ

絶対の自信!! 

2005年06月08日(水) 0時41分
■はじめに
最近、血液型による性格判断がちまたを賑わしている。
以前にもこのようなブームはあったが、現在では一部、医学的にも証明されつつあり、人々の関心は高まりつつある。
TV番組でも血液型についての特集が多く見られ、これによって学校などでの「いじめ」が起きるなど、様々な問題も生じ始めた。
しかし、実際に血液型によってその性格を傾向分けできるということに私は絶対の自信がある。おそらく、今後、より医学的にも科学的にも、この事実が実証され、私達が血液型によって自身の才能を生かしたり、人生の道を選択したり、性格を見直したり、人間関係をスムーズにしたり、果ては政治や国際問題の解決などにもその力を発揮する時代が来るであろう。
私には絶対の自信がある。確かに全てを血液型で判断してしまうことは間違いであるし、危険であるといえる。しかし、この4つの分類をその人間の性格または行動における傾向としてマクロにとらえるのならば、大いに信憑性があるといえよう。
私は小学生の頃から血液型を研究してきた。血液型による性格判断の第一人者であるN先生の本を小学生の時に読んだが、これに矛盾を感じ、研究を始めた。自分の家族、親戚、そして友達やその家族、自分と関わりのあるあらゆる人々に血液型を聞いては、その人を観察し、考察し、データとして自分の頭にたたきこんできた。
私は、血液型だけでなく、性別、家族構成(主に兄弟構成)、また対象者を取り巻く家族の血液型などの様々な要素で、その人の性格や行動を傾向化できるということを自論としている。
こらからのこのページでは、私の考察例をもとに、私の周りで起こる様々な人間模様を血液型からのアプローチで紹介していこうと思う。
このページを読めば、あなたも周りの人の血液型による性格傾向を読み取れるようになるであろう。是非、大いに楽しんで頂きたい。
L.P.

■追記
血液型による性格判断により起きた「いじめ」などの問題に関して、一部のTV番組ではミクロな観点から、ある血液型に偏って誉めたり、ののしったりといったバイアス的な情報が発信されている。私の評価はマクロなものからであり、また各血液型の傾向には各々に一長一短があり、性格の善悪を問うものではないことを先に述べておく。
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:abo-laboratory
読者になる
Yapme!一覧
読者になる