浴室混合栓交換 

November 19 [Sat], 2016, 18:58
 浴室の混合栓から水がポタポタ。T社の混合栓取り付け。10回転ねじ込む。入れ過ぎた。

元のネジがそうだったので。1から2回転は多い。

シールテープは7巻きにする。10巻きにしたとき空回りした。ネジ山になじませないのが

悪かったが、少なめにしてなじませる。今は水漏れが無い。

 数ヵ月前、達郎さんのSCD買うと「うちわ」が付いてきた。ありがたい!

似ている 

September 29 [Tue], 2015, 13:36
 今年の夏は暑かった。昼間は乗れないが、夕方の涼しいときに乗るバイク。

だが、またもやバッテリー上がり。最近、出先でなったのは2回目。

オルタネーターが悪いらしい。ジェネレーターの電圧降下による

充電不足。エンジンが高温になるとコイルのショートを起こす場合も

あるとのこと。修理に出して調べてもらっているところ。

 この夏はたくさん映画を観た。『マッドマックス4』(爆発シーン多い)

『ターミネーター5』(タイムマシンを使いすぎ)『ミッション

・インポシブル5』(走行中に人が出現、どこかのスパイ映画と同じ)

 ミステリーゾーン47『黒の訪問者』見る。ターミネーターの原点を

見てるよう。未来からくる、バイク、革ジャンが似てる!

 東京五輪のエンブレムが似ている、取りやめになる。キリがないのでは?

 

ビューティフル・ファイター 

January 22 [Thu], 2015, 13:15
  早くも新年が明けた。やることがいっぱいあるのに

ミスばかりだ。自転車のタイヤサイズ間違い。woとheが

あり返品、再購入というお粗末。

  新聞では新春対談。渡辺和子シスター。共感、

「の」の字の哲学。自己主張しないで、オウム返し共感を

することが優しさ。相手の言葉を受け止めよう!

『目に見えないけれど大切なもの』(渡辺和子著)読む。

《忘れられて喜べる教師になれ》には感動。自慢や

自己宣伝したいところだが、喜んで仕える雑巾に

なろうという気持ち。

  くよくよする毎日だが、日一日希望を持って

力強く生きる。

不規則な生活を注意 

November 09 [Sun], 2014, 22:27
  肌寒くなってきた。車のフィルターとオイルの交換に行く。

ココアを出してくれる。ありがとう!サービスいいね。

  TPPの影響か、玄米の買取り値が昨年の2割減?

勘違いかも。優秀な米は何倍もの値で売れるらしい。

  睡眠時間をちゃんと取らないと病気になりそう。

暴飲暴食を避け野菜を摂ろう。歯医者に通っている。

歯磨きして大事にしていこう。

  「達成することに人生が上手くいっていると感じるよりも

人々が関わって親密になれた時こそ人生が上手くいっていると

感じて落ち着くようになる」秋祭りでは、皆感じているでしょう...。

  YMO『君に胸キュン!』を聴く。ライディーンも良いけど

懐かしい。30年前くらいの曲。親しみがあるね。

  筒井康隆著「創作の極意と掟」読む。索引の項があって

大藪春彦、城山三郎、森村誠一の名前が出てきて嬉しくなる。



顔晴(ganba)れる 

July 15 [Tue], 2014, 1:32
 まだ、梅雨が明けない。ジメジメしている。暑いよりましか。仕事の

ミスがありモヤモヤがある。気分も晴れない。

「ルーズベルトゲーム」が終わった。久しぶりにハラハラした。

会社経営と野球の組み合わせ、結果は見えていたがそのプロセスが

感動を呼ぶ。

 「落日燃ゆ」城山三郎著読んでいる。弁明とか言い訳とかしないように

と思うが、すこしは見習おう!本の中で『東京音頭』が出てくる。作詞は、

西條八十。こないだ行った平原綾香コンサートで『蘇州夜曲』を歌ってくれて

素晴らしかった。この曲の作詞もそうで現代でも聞かせる名曲。大勢の人が

カバーしている。

 また良い本に出合った。「思いきって生まれ変わってみませんか」マドモアゼル

・愛著、木を折る少年の話。木を折るのは苦しい人。それを見つけたら接ぎ木を

する。木を折るよりも育てる喜びを見出せるように祈る。もとに戻す喜びを

与えてくれた機会に感謝。『悪い面を責めることは、悪を育てること』良い

ところを話題にしよう!

 コンサートでは、顔が晴れると書いて「顔晴れる」がんばれると読む。終始

にこやかな綾香さんだが辛いときもあるとのこと。「顔晴れる」と自分を励まして

いるらしい。『ジャパネット あーや』と言う出し物があってグッズの促進を

やっていた。ついつい乗せられて《KUMA-yaストラップ》購入。これを励みに

少し顔晴れる...。

経過観察 

May 13 [Tue], 2014, 22:23
  九州からの帰り美味い弁当を買う

 でも奥歯の噛み合わせが悪く

 激痛が走る。歯科へ行く

 レントゲン撮るが異常なし!

 少し黒くなっているが、削らずに

 様子を見るとのこと

 これからは間食をなるべくしない

 買わないようにしよう

 志村けん兄は間食しないと

 ラジオで言っていた。

  「笑っていいとも!」が終わった。

 以前ハワイからの中継で画面だけ

 見えていて音声が聞こえない時に

 まるで聞こえているように答える、

 タモリさんはすごいと田中康夫氏が

 褒めていた

  消費税が上がった。8%。来年また上がる

 今のうちに車など買っておく方がよいか。

 いやいや、使えるだけ使おう。節約セツヤク。

再塗装 

March 30 [Sun], 2014, 8:42
 暖かくなってきた。草刈しなければ...。

 壁の塗装も終わり一段落。雨どいの集水器には

漆喰の破片が詰まっていた。

 ミステリーゾーン「家宝の瓶」は良かった。最後にはツケが

回ってくるものいつの世も楽はできない。

 ハーフマラソンは有森さんがゲストだった。「裕子さん〜」

「はーい!」ハイタッチしてくださった。岡山の記念館にも行った。

娘から母への置手紙に感心する。苦しいけど

何とかやっていくという内容。根掘り葉掘り聴かない両親の

教育方針。被害者意識を持たせないため。なるほど、

加害者の芽も摘まないと。注意・指導も必要!

 「荒野の七人」「ブリッド」見る。いまだにTVでやっている。

筋肉痛 

November 10 [Sun], 2013, 20:24
  ひと仕事終えて一息ついてる。

 うれいいのだが筋肉痛!

 ゆっくりレコードでも聴こう。

  そこでタッツぁんのレコード「Melodies」買いに・・・。

 まだ発売されてない。延期になったらしい。

 一枚のレコードでは音が悪くて

 二枚組になるらしく発売日も11/20に伸びた。

 ついでなのでレコード「Ray Of Hope」買う。

  ポールマッカートニーが来日。NHKーSongsやっていた。

「007/死ぬのは奴らだ」歌っていた。71歳とは思えない若さ。

  東野圭吾「ちゃれんじ!」読む。「007/美しき獲物たち」の

 スノボーに憧れて始めたらしい。

  筒井康隆「偽文士日碌」買う。ネットのブログで

 読めるがついつい買ってしまう。TV「ビーバップハイヒール」の

 出演者にはプレゼントしたらしい。番組内での面白い発言は、

 ノーベル賞について『エンターテイメントの私は貰えない』

 二番手特集で『作家ナンバーワンや!』

 映画「インフェクション」について『「パプリカ」をパクッた』

 印象的な歌について『昔、公園で女の子が「時をかける少女」を歌っているのを

 子供と偶然聞いて自慢した』
 
 
 
 
  

サンソン人生相談 

July 06 [Sat], 2013, 20:39
 もうすぐ参院選。国債ばかり...。物欲を...。国でも個人でも!

 『人生に無駄は無い』ラジオ番組サンデーソングブックで聞いた

山下達郎氏の魂を揺さ振られる貴重な言葉だ。回り道をして

無駄な時間を過ごしたと悔やむときがある。だが、その無駄な

体験が後の人生の役に立つ事がある。リスナーからの葉書に

答えていた。もうひとつ、サンソン御誕生日コーナーを廃止にして

一曲でも多くの曲をかけようと言っていたが、継続することに。

理由はリスナーの評判がいいから?『メディヤの役割』と言って

今も続けている。達郎さんに名前を読んでくれるだけで元気になる。

 竹内まりやCD「Dear Angie 〜あなたは負けない・

それぞれの夜」購入。「イチゴの誘惑」以来のシングル新譜を買った。

八十年代初頭、ラジオ聞いていたら まりやさんが『自分が

されたくない事は人にしない事』と凛々しく毅然と言った。

誰かに嫌な事をされたらしい。それ以来相手の立場を考えて

行動するようになった。それにしてもニュース23の旧エンディングテーマ

「それぞれの夜」の歌詞には励まされる。『嬉しい出来事探し出して

笑顔で終わろうよ』。城山三郎氏もエッセイに書いていた。「一日に

良い事が一つでもあれば良しとする」

 TVで老子の聖人についての言葉をみつけた。

正しくても傷つけない

鋭い性質でも突き刺さない

真直ぐでも押し通さ無い

知恵があっても誇らない

なるほど。昔やらかしてしまった。




浪花節 

May 17 [Fri], 2013, 4:26
 紫外線の強い日が続いている。日焼けは辛い!

 ブロンソンの映画「ストリートファイター」見る。寡黙で渋い。

「荒野の七人」汗水たらして家族を守るお父さんが勇敢、

「特攻サンダーボルト作戦」肩章にあるものを載せている、

「メカニック」ランニング姿が素敵...も見る。

CM「マンダム:男の世界」を懐かしむ!埃だらけでもかっこいい。

CM撮影は堀企画が担当。契約時間が過ぎても時計の針を戻して

出演してくれた。ん〜男気を感じる!!

 マドモアゼル・愛氏に共感する。

「出会うものは全て自分」

「幸福度は人々をどう判断しているかで決まる」

「悪い面をあげつらうのは、自分の嫌な所があるから」

「自分の中に憎しみしかない人は、周囲の人にも憎しみがわく」

「周囲に喜びと感謝を見出せる人は、自分が嬉しいから」

『不満があるときは、やさしく自分に接する。心が育っていく』

「外部が自分である事を知ると、自分と外部の差が縮まり

              本当の幸運と発展のスタートとなる」     

ありがたい言葉。
P R
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Fuon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる