枯葉と♪ 

2009年11月13日(金) 13時46分




毎日 山のような枯葉と遊んでる・・・

こんな山盛り枯葉、軽く10個はできる

でも・・・枯葉が減ってきたらすぐ雪かと思うと(;´?`A

自家製トマトソース&パン 

2009年10月28日(水) 10時47分


ひさびさに「おうちごはん」でも^^;
今月アイオワへ行った時に友達宅から た〜〜〜っくさん頂いた自家製トマト
これは頂いた全体の4分の1量



りんごも友人宅のお庭から
こちらはジャムを作ってるところ ほかコンポートも後から
毎年この時期は これ作るの楽しみだけど
友人のお庭からだから、なおさら嬉しく美味しい〜!!





子供達によく作るチョコチップ・ホテルブレッド

夏終わりのやっとアウトドア(笑) 

2009年10月08日(木) 23時19分

以前住んでた大陸の西側は、海岸からそれほど離れていない市だった
海岸といってもいろ〜んな海岸あり♪ 観る場所沢山あったので
長年かけてあちこち行った^^(日帰りがほとんど 笑)
でも・・・
今の州はどこ見たって海なんてありゃしない・・・
南部やお隣りの州へ行けば山もあるのだが、ここ中部は平地
アウトドアで育ってきた子供達にとって、この写真は湖だけれども
すご〜く肌になじんできた自然・景色とほどんど変わらない♪
夏が終わる前に、少しでもアウトドアで楽しめてよかった
(3枚目が この辺りの景色。どこまでもどこまでも続く・・・)

たっぷりトマト&りんご 

2009年10月08日(木) 10時07分
ひさしぶりに日本から来客でした
アイオワ州友人宅へ遊びに行った時、ダンボール(大)ひとつ
そしてウォルマート買い物袋(L)3袋ぱんぱんにトマト!!
同じく買い物袋3袋ぱんぱんに林檎頂いてきたので
ソース、ジャムやコンポートでいっぱい!冷凍庫も瓶もどんどんうまってく♪
こんなふうにトマト丼も作って食べてます 刻み海苔かけて・・・
個人的に、こればっかりは毎日食べても飽きません
トマト毎日食べてもあきません
というか、トマトも林檎もアイオワの友人が育てた最高の収穫物だからね
お店のとは比べ物になりませんのう

大陸横断 

2009年07月16日(木) 13時24分
6月最後から7月にかけて、1週間に渡るアメリカ大陸横断
        西側(左)から東側(右)へ
ほとんど全部、茶色&砂漠にコケ&荒地だったので
唯一(?)安らぎとなってくれた場所が、ショショーニ滝だった

長女2歳たんじょうび 

2009年05月24日(日) 21時36分
22日 とうとう2歳になった我が家の長女
パーティが翌日土曜に予定されてたこともあり、この日はカップケーキと一口カツでお祝い

最近はまってるもの(笑) 

2009年05月24日(日) 16時32分










自家製天然酵母作りでパンを焼いています
ドライマンゴー、ジンジャー、フィグ、パイナップル、クランベリー、レーズンといちご
アールグレー、パパイヤなどなど
お野菜もそのうちね♪

パン作りは初めてではなく、ドライイースト使って簡単パンはいっぱい作ってきた

でも、自家製酵母は奥がかなり深く、コツも経験もいる!

姫たち 

2009年05月24日(日) 16時26分

今年ウチに咲いてくれた姫たちの一部

桜の塩漬け 

2009年05月24日(日) 16時22分


私の住む州・・・今年は一段と遅く 春がやってきた
しかも、6月まで 平年より低い気温が続くそうだ
妙なことに、色んな花達も、いっぺんに咲きました
八重桜は最後のほう・・・ 6〜7部咲きのころいっぱい積んで塩漬けにしたもの

長女のバースデーパーティ 

2009年05月24日(日) 16時07分
ムスメの誕生日は22日、23日土曜日に皆さんとパーティでした



2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像アビー
» 枯葉と♪ (2009年11月20日)
アイコン画像示羊
» 枯葉と♪ (2009年11月19日)
アイコン画像示羊
» 自家製トマトソース&パン (2009年11月19日)
アイコン画像アビー
» 自家製トマトソース&パン (2009年11月14日)
アイコン画像nori2
» 自家製トマトソース&パン (2009年11月05日)
アイコン画像アビー
» 大陸横断 (2009年10月08日)
アイコン画像示羊
» 大陸横断 (2009年09月08日)
アイコン画像アビー
» 長女2歳たんじょうび (2009年07月16日)
アイコン画像nori2
» 長女2歳たんじょうび (2009年06月22日)
アイコン画像アビー
» 長女のバースデーパーティ (2009年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:abey3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる