放置しすぎた 

2008年02月13日(水) 3時15分
突然だけど読書記をつけることにしました。
小学校の頃に大学ノートに読んだ本の題名と作者と感想を書いて、“私これだけ本読んだ〜”と悦に入っていたのが懐かしくなったせいです。ノート2冊ぐらいまでは順調に書いていたんだけどノートの買い替えとかが面倒になって止めたというオチでした。今回はどれだけ続くだろう。ブログなら買い換える必要ないし、気力さえ持てば大丈夫?な気がします。


ガンズ・ハート5 硝煙の鎮魂歌
鷹見一幸 電撃文庫

ガンズ・ハートシリーズが完結しているのを最近知った。運良く本屋で見つけてそのまま購入。
シリーズを通して実に分かりやすく愚者と賢者が対比されていた。5巻も続くと若干マンネリ。知の教団相手に戦っていたときが私の中でこの作品のピークだった。
この作品で「ロストコロニーもの」というジャンルをはじめて知る。想像だけで突っ走らず、技術力で説得力を持たせたのは高評価。きちんと銃の描写が細かくてきちんと調べられていると感じた。コンピューターと旧式の銃が同居する世界はとても面白かった。
シンルーさんが結構すき。声を当てたら石田彰になりそうだ。
ケリンもすき。ああいう機転もきき思い切りのよい人物は好感をもてる。

すごく好きだ 

2007年10月25日(木) 2時43分
二ヶ月ぐらいぶりの日記です。
パソコンはほぼ毎日のように触っていたのですが、半ばブログの存在を忘れていました。
書くことも特に思いつかなかったです。
欲望の赴くまま遊んだり、浪費のしすぎで凹んだり、楽器を弾いたり、たまに落ち込んでもすぐに復活したりと、平凡ながらもそれなりに楽しい毎日を過ごしています。
大きなことと言えば、サークル合宿や、実家へ帰省、演奏会なんかがあったりしました。


最近は、横溝正史とラヴェルに夢中です。

こんなに横溝正史が面白いとは知らなかったです。
とは言ってもまだ『夜歩く』しか読んでないのですが、あの1冊で私は彼の虜です。
あの最後のひっくり返しかたがたまらないです。
緊張感溢れる中盤も好きです。

現在、“マ・メール・ロワ”をBGMにしているのですが、ラヴェルが好きで好きでしかたありません。
高校時代の恩師の影響でラヴェルを聴き始めたんですが、ものすごくはまりました。
好きな作曲家のかなり上位にいます。
“ダフニスとクロエ”の“夜明け”もかなりイイです。
というか最近はラヴェルしか聴いてないような気もします。
クラシックばっかり聴くような人間ではないのですが、それでもラヴェルは大好きです。

パルマ展行ってきました。 

2007年08月05日(日) 22時10分
昨日、国立西洋美術館のパルマ展に行って来ました。
予想以上に良かったです。
行ってみたいと思いつつも、なかなか美術館とか行く機会がないのですよ。
実家から来ていた妹の見送りついでに行ってみました。

まとまらないのでト書きで感想を以下に。
言っておきますが美術を勉強したことがない人間が書いたものです。くだらないです。

・入場料が安い、ありがとうキャンパスメンバー(よく分からないのですがキャンパスメンバーというグループに所属している大学の学生や関係者は料金が若干安くなるそうです)。
・チケットが素敵だ。
・緊張しながら入場(美術館、博物館好きな割りにあまり入ったことがない)。
・音声ガイドを借りてみる。
・音声ガイドを聞いてみる。ナレーターの錦織健さんの美声にうっとり。タイルを自宅の壁に飾りたい。
・時とう書(漢字が正しく変換できない…)、挿絵より昔の楽譜に注目してしまう。
・あのふんわりした感じの色使いがたまらない。
・大きい作品はダイナミックで圧倒されました。”階段の聖母子”の前から動けない。
・パルミジャニーノの”ルクレティア”に惹かれる。決意や覚悟のオーラが絵から発せられていた。
・素描ってスケッチですよね?下書きとか構想とかの時に描くものですよね?これだけで充分じゃないですか?
・アレッサンドロ・ファルネーゼは美形であると思う。
・甲冑の装飾が超細かい。戦いでベコベコに凹んだりするかもしれないのに。
・近づいたり、遠くから見ようとしたり落ち着きがなかった。
・聖書について『ダヴィンチコード』を読んだくらいの知識しかないのが本気で悔やまれる。
・神話もあまり分からなかったのが悔しい。
・分かるものはニマニマしながら見ていた。
・自分のなかではあっという間だったが1時間ぐらい見ていたらしい。
・記念品の眠れる豚のチョコが本気で欲しくなる。が、財布の中をみて断念。同じ絵柄のポストカードで(自分の欲望と)妥協する。
・満足して家路へ。

こんな感じでした。
常設展も見てきましたが時間が無くダッシュで駆け抜けた感じがするのでリベンジしたいです。
モネが、ゴッホが、ルオーが…。
パルマ展で展示されていた時代の作品も好きですが、上に挙げた画家の絵も好きです。
ピカソやダリ何かも好きです。
自分で書いといてアレですが脈絡無いな。

リンクはすべてパルマ展のwebページへ飛びます。
面白いことがイロイロ載っているので見てみるだけでも楽しいです。

笑えない事態 

2007年07月22日(日) 2時41分
まさかの鎌倉行き延期です。

お金がない。

サークルの夏合宿の費用が5万近くになりとてもじゃないんですが遊びにいく余裕がないです。
金のなる木の場所を誰か教えてください。
いやね、無理すればいけるのですがあまりしたくないのです。
納期が7月30日っていうのも正直きつかったです。

大口叩いていたわりにこんな結果になって無念でしかたがないです。

花開く 

2007年07月13日(金) 3時00分
鶴岡八幡宮で蓮が咲き始めたようです。
今年は咲き出しが早く、見ごろが7月中旬から下旬とのこと。
ちょうど予定を立てていたときではないですか。
やったぜ♪

関係ないけどスキンを変更してみました。
夏っぽく金魚です。
梅雨らしく雨模様にしていたのですが、今年はあまり雨が降らなかった。
私が住んでいる所はなんですが。
お米とか果物とか野菜は大丈夫なんだろうか。
ちょっと心配です。

夏祭りに行きたいです。
とりあえず帰省したときに花火大会に行ってきます。

寂しがり屋の逃亡劇 

2007年07月10日(火) 3時00分
『キャッチミー・イフユーキャン』を観ました。
友達とご飯食べながらDVDを。
おもしろかったです。
ディカプリオをなめてました。
トム・ハンクスも良かった。

ディカプリオ演じる詐欺師の青年とそれを追いかける刑事の話です。
何度テレビの前で、お前騙されてるぞと突っ込んだことか。
綺麗に騙されてくれるから面白かったです。
人はやっぱり肩書きに弱いのだなあと思ったりしました。
パイロットだって医者だって制服脱げばただの人間じゃないか。
トムが本当にいい人です。
彼はディカプリオの第二の父なんじゃないかと思います。
ディカプリオは本当は寂しがり屋だったのではないかと。
金回りがよければ父も母も上手くいったと思って、
追いかけて欲しいから詐欺を続けたんじゃないかと思いました。
寂しい人だなと思いました。
しかしあのタラシこみっぷりはいったい何なんだ。
あれだけで本当に女の子は落ちるのですか。
友に聞いたところ、それも仕事のうちという返事を頂きました。

詐欺師、魅力的ですがたぶん私には向いてないと思います。

やった 

2007年07月03日(火) 3時44分
祝テスト終了。
結果は…、まあどうでもいいや(良くない)。
明日から華の夏休みです。
うわぁい、嬉しいな。
といっても予定がバイトとサークルしかないこの寂しさ。
あとは帰省と鎌倉行きくらいでしょうか。

今日1番困ったテスト問題。

「あなたにとって日本人とはなにか?授業内容を踏まえて答えよ。」

漠然としすぎですから。
普通に困りました。
時間いっぱい使ってしょうもないこと書いた気がします。
いったい先生はどうやって採点するつもりなんでしょうか?

なにはともあれ夏休みです。

あんな風に年取りたい 

2007年06月30日(土) 16時50分
まだテスト中ですが小休止です。
映画観てました。

『死に花』
高級老人ホームに暮らす仲良しのお爺ちゃん達。
ある日、仲良しグループの一人が亡くなります。
形見としてもらった日記にはある計画書が含まれていました。
なんと地下に20メートルのトンネルを掘り、金庫室を強襲するというもの。
死ぬ前にもう一花咲かせようじゃないかと計画を実行に移す老人達。
この犯罪計画の行き着くさきは…。

出てくるお爺ちゃんがみんな小粋で素敵です。
皆さんいい味出してますね。
さすがに人生長く生きているだけあって悲喜こもごもが垣間見えます。
そういうシーンがものすごく好きです。
小林琢也さん演じる源田金蔵さんに惚れそうでした。
最後の最後に美味しいところもっていきましたね。
計画の理由は本当に素敵でした。
半ば行き当たりばったりにバタバタと計画を進める最後のシーンは笑えました。
すげえな17億、欲しいです。

本当はこんなことしてるヒマないんですけどね。
月曜にもテストあるのに勉強しなきゃ。

絶賛試験期間中 

2007年06月27日(水) 22時26分
テストです、恐怖です。
わからない、わからない、わからない。

明日はたしか情報組織化論のテストです。
社会学がレポートになってくれて助かったです。
さすがに今日2教科は勉強できんです。

教科書読み直しているんですがちっとも集中できないです。
あぁぁ。

ガチャピンがフィジーに旅立ったようです。
うらやましいです。

夜ご飯 

2007年06月25日(月) 22時43分
テスト前の現実逃避を兼ねて久しぶりに料理をしました。
大根サラダと筍御飯を作りました。
いつも炊き込みご飯をつくると水加減を失敗するのですが、
今日は珍しく大成功です。イエィ。
アップしようと思ったのに写真を撮り忘れました。
でも美味くできたんです、本当です。

お腹いっぱいになったところで統計の勉強してきます。
誰か正規分布表の見方を教えてください。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像あべ
» せかせか (2007年02月04日)
アイコン画像亜也
» せかせか (2007年02月04日)
アイコン画像あべ
» うるさいよ、自分。 (2007年01月13日)
アイコン画像亜也
» うるさいよ、自分。 (2007年01月13日)
アイコン画像あべ
» 萌えが足りない (2007年01月01日)
アイコン画像亜也
» 萌えが足りない (2007年01月01日)
アイコン画像亜也
» とても恥ずかしくて少しうれしい (2006年12月05日)
アイコン画像亜也
» 幸せ (2006年12月03日)