ごめんなさい。 

December 27 [Wed], 2006, 5:35
幼かったころは、自分を守るため
必死で「怒り」という感情を外部に表現していた。

少し大人になってから、やっぱり自分を守るため、
必死で「怒り」という感情を内部に押し込めてきた。

やっぱり、わたしは「怒り」という感情を上手に表現できない人間みたい。

「怒り」という感情を外に出すと
いろいろ面倒くさいし、エネルギーを使ってしまう。

内に押し込めていると、
いろいろ考えてしまい、やっぱりエネルギーを使ってしまう。

「怒り」という感情を誰かと共有して、
そうしないと、「怒り」という感情とうまく付き合えない私は
やっぱりイタイ子だ。

「怒り」という感情を共有してくれる誰かを探して、
昨日は、愚痴ってしまった。。
やっぱり私はイタイ子だ。


昨日の話だけど、
彼女にそのような言葉を使わせてしまったのは、
私の言葉だったのかもしれない。


私がいけなかった部分もあるのだろう。


もう少し、やわらかい言葉を使うべきだった。



彼女は彼女なりの考えがあったのかもしれないし、
その考えを聞こうとしなかった私も、
やっぱり「自分のことしか考えられないイタイ子」なのだと思い知らされた。



「怒り」からは何も生まれない、と思ってきたから、
「怒り」という感情を押し殺すために、
何も考えないようにしてきた。


そしたら、何も考えられない様になってしまった。


『ジキルとハイド』のジキル博士のように、
「怒り」という感情が私から分離されることを望んでいた。
いや、分離しようと試みてさえもいた。
ジキル博士とは違って、薬を使ってはないけれど。

ある意味私は潔癖症なのかもしれない。

私の中に「闇」の部分があることを認めたくなくて、
私の中の「闇」の部分を人に知られることを懼れて、
私の中の「闇」の部分を必死で隠してきたような気がする。

でも、やっぱり「怒り」も私の一部分であるのは、
紛れもない事実なわけで、
「怒り」を私の一部分として、受け入れることがやっと出来た。

皮肉にも、彼女のおかげで。


でも、もう彼女の自己中に付き合えきれない。
許すべきなのだろうけど。


やっぱり、人付き合いって面倒くさい。


なんか何の脈絡もない文章だな。。。。




話は変わって、理想の先輩のかおりさんがマイミクさんになりました☆

かおりさんの日記を読んで、私の読書量が絶対的に足りない、と思った。

かおりさんはいろいろな人のいろいろな言葉を知っている。

かおりさんの言葉をうまく理解できない自分が悔しい。

二十歳になったのだから、大衆文学だけじゃなくて、

むずかしい本も読むべきですね。。。

ステキな言葉を知っている、それだけで救われることもあると思う。

来年は、本をたくさん読もうと思う。

意味わかんない。 

December 26 [Tue], 2006, 23:18
すみません。
愚痴です。


この前、いきなり高校の部活の友達から、
成人式のとき部活に挨拶しにいかなきゃいけないと思う、みたいなメールが来ました。

高校の部活は、結構きびしくて、
挨拶しに行かなきゃだな、とぼんやりと思っていたので、
そのメールを見たあと、電話しました。

ぶっちゃけ、私は途中で部活をやめたので、
行きたくないし、行ってもいいけど、成人式の日はムリだと思ってました。

で、電話にでた彼女は
挨拶しに行かなきゃ、うちらの代破門されるよ

とか、

楽譜とりにいきたいんだよね。私の3年間の結晶だし。分かる?

とか、

私は、そのあと同窓会あるから、ちょっとしかいられない



とか、自分のことばっか。。。
人の都合、聞きもしないで自分のことだけ。
ぶっちゃけ、3年に上がるときに辞めた私は、挨拶しに行かなくても良いじゃん。。。


ま、それはさておき、
うちらの代は4人しかいないので、
私とその子が一人ずつ同じ代の部員に連絡を取ることに。


そして、連絡とったあと、その子にもう一回電話してみると、
ミクシィしてたとか。。。

お前が言い出したんだよね??


ちょっとむかついたけど、話し合って、成人式じゃない日に4人で挨拶に行くことになりました。

でも、その日程は、その子がバイトあるから、バイトの日程分かり次第、ということに。



で、今日です。

なかなか連絡来ないから、メール送ってみると、


たぶん、3日と成人式の日じゃないとあいてない


たぶんって何??
自分で言い出しておいて、まだ確認取ってないの??
忙しいのあんただけじゃないんだよ??



どうするの?

と聞いてみたところ、

成人式の後は??


って、この前、成人式の後はムリだって、話したじゃん!


みんなそれぞれ用事あるし、ムリだと思う。


って返事したら、



じゃ、挨拶しに行くの辞める?



は?????

あんたが言い出しておいて、
何なのその態度??



忙しいのあんただけじゃないんだよ!!





自分だけしか見れてない二十歳ってイタイね・・・

誕生日☆ 

December 03 [Sun], 2006, 0:43
昨日は誕生日でした

友達と新宿のレストランに行ってきました
しかも29階

下々の者たちを見下ろしながら、
夜景を見ながら食べるのはまじ最高でした

高所恐怖症なので、エレベータこわかったけど(笑)

酔っ払った私たちは、新宿のクリスマスイルミネーション見ながら、
来年はダーリンと来よう、と胸に誓いました。



それと、
神様からも誕生日プレゼントが




昨日は家のチャイムで目を覚ましました。
大学からの速達でした。







おそるおそる開けてみると・・・













派遣留学の合格通知






交換留学に受かりました!!二十歳の誕生日に!!!!




この前の面接はその為の面接でした。
ホントに落ちたと思ってました。


願書だす期間にパソコン壊れて、
学校ので書いて出したけど、
後で読み返してみたら、
漢字にしなきゃいけないところを
平仮名のままで出したことに気付いたときは
血の気がひきました。

落ちたものだと思ってた。




今年の夏休みは、この派遣に受かるために
まさに英語漬けの日々でした。
遊んだのは、全部合わせて10日間あるか無いか。
みんな今頃遊んでるんだろうな。
と思いながら、問題といて、半分以上間違ってて、
不安と焦りで号泣しながら間違いなおしした日々は
無意味ではありませんでした。



たぶん、今年の夏休みよりもツライ日々が向こうで待ってるでしょう。
でも、私は負けません!!!!!

神様は私にチャンスをくれました。

早稲田の国際教養にあと3点で落ちて、
浪人するか、今の大学にいくか
悩んだ末、私が出した答えは

現役で大学行って、派遣留学する

というものでした。

学部で行くより、交換留学したほうが
より意味のある留学になると考えたからです。

この決断は間違えではありませんでした。


神様からの二十歳の誕生日プレゼントは、
試練の日々へのチケットです。


負けないぞ。

もういや。 

November 11 [Sat], 2006, 22:37
今日面接がありました。

もう無理。絶対落ちたわ・・・

準備してきたことは何一つ聞かれず、
準備していかなかったことだけ聞かれた。

妙に早く終わったのも、
「もうコイツに使う時間はねぇ!!」って魂胆ですか??


一緒に受けた先輩に終わった後
スタバおごってもらいました☆

先輩と話して、気分楽になったけど、

ひとりになったら、また落ち込んで・・・・


気分がもんもんとしてます。

スーパーに鳥団子鍋作りたくて行ったら、
鳥の挽肉売り切れていたので、
久しぶりに、ミンチから作りました。


絶対、時間あったら、ミンチから作ったほうがおいしい!!!!!!

ミンチしてくのかなりストレス解消になるしね!!!!


トントントントントントントントントントントントントン!!!!!


って絶対下の人迷惑だったと思う。

でも、仕方ないじゃん!!
ストレスと戦っているのですから。


あと1時間くらいでLEEちゃんがうちにやってきます

あと1時間どうこのモンモンと戦おう・・・

おかまちゃん 

October 29 [Sun], 2006, 0:45
今日コートを買いに行ってまいりました。

とあるお店にはいったのですが、
そこの店員さんは2人とも
性的にニュートラルな男性店員。

ふつう、女性服のお店にいる男性店員って、
例えるなら、美容室にいるような
おしゃれカッコいい人じゃないですか、

でも、そこの店員さんは

ん??

ってかんじの
おしゃれなんだけど、
ニュートラルな青髭の店員さん。

絶対おかまちゃん予備軍だよ。




お友達になりたい(笑)

生還!! 

October 28 [Sat], 2006, 1:29
パソコン生還いたしました!!
ハードディスクも無事のままで!!
やっぱパソコンあると便利〜

今日はディズニーに行ってきました☆
アフター6で☆

今ハロウィンやってて、キレイだった〜

アトラクション乗ったとき
超えだしすぎて
のどが痛い・・・

久しぶり 

October 03 [Tue], 2006, 2:03
久しぶりにブログ書きます。

先週はいろいろ忙しかったから、書く気がおきんかった(笑)

一昨日夏休みの間に一人暮らしはじめた友達の家に泊まって、
二人で怖い映画見ました。

お化けの怖さじゃなくて、人間の怖さ

2本も。

いつも全然怖い映画見ないから、こわかった。

そして、下着談義に花を咲かせたので、
翌日一緒に下着やさんに行きました。

そこの店員さんに
「トップの位置が普通より下にありますね…
トップの位置を上げれば、カップも一つあがりますよ」

位置が下????????

た、たれてる???????


まだ二十歳にもなってないのに。

そのこと言ったら、アイツ笑いまくるし。
ちょっとは、メンタルケアして??

もちろん、一つ上のヤツ買いました。
だって、たらしたくないんだもん。

人類と人間のちがい 

September 30 [Sat], 2006, 3:54
仲良くなったおじいさん教授は、
日本語・英語・フラ語・ドイツ語がしゃべれるという
ツワモノ。

少ししゃべれるから、しゃべれる、って言う人もいるけど、
おじいさんは、外国の大学で教えてたこともあって、
かなりすごい。

そのおじいさんに、どうしたらしゃべれるようになるか
相談したら、結構痛いとこ突かれた。

英語なんかしゃべれても、
伝えるものをもっていなかったら、意味がない。

もっと深く物事を考えられるようにならないと、
意味がない。

うすペッらな考えしか持っていない人には、
薄っぺらな人しか寄ってこない。

そして、最後にかなり勉強しないと、
ダメだよ。

もちろん、やさしいおじいさんだから、
かなりオブラートに包んであったけど、
こんなこと言われた。

英語が目的である私は、
所詮考えない、ただの葦なのかな。

久しぶりの学校 

September 21 [Thu], 2006, 2:27
久しぶりの学校

疲れた。


なんなんだろ。精神的に。

久しぶりに普通に仲いいけど、
親友っていうほど仲良くはないっていう
微妙な友達に会うのって、
疲れませんか???

私がビビラーなだけ??

あと、そうやって微妙な人に
久しぶりに会うのは嫌なくせに、
一人で受けている授業って
ちょっとさみしい。

でも、だからって
全部一緒の授業っていう
女々しい授業の組み方はキライ。

たかが90分じゃん。
自分の受けたいの受けてるだけさ!

でも、さびしい。

このジレンマを一人でとってる論理学で習った通りに解くと、

一人で授業を受けるのは、好きじゃない。
でも、女々しい授業の組み方はさびしい。

意味分からないよ!!!
役立ってねぇ!!!

明日もガッコ行きたくないけど、
栗りんに会う為に
行くしかないな〜

栗りんと仲良くならんかったら、
微妙な友達と微妙に付き合ってたんだろうな。


今日はちょっと鬱気味だぜぃ。

介護体験 

September 17 [Sun], 2006, 17:39
終わった〜

5日間だったけど、
2日間だった養護学校に比べれば、
ぜんぜん楽。

養護学校では、
担当した子が興奮すると暴れる子で、
指かまれた。

先生たちも忙しいから、
全然助けてくれないし。


悲惨だったから、
今度の児童養護施設も
悲惨だろうと思っていたけど、

楽だった。

小学生はすんごくなついてくれたし、
最後の日には手紙くれたし、
やる事っていたら、
ただ遊んでいればいいだけ。

証明書東京に忘れてきたけど、
実習当日に友達が届けてくれて、
なんとか間に合ったし。



一人、すんごく気になる子がいた。
私がもっと大人だったら、
引き取って育てるのに。
って思ったけど、

よく考えれば、
その施設は
児童擁護施設で、
孤児院じゃないから、
引き取るのは無理だった(笑)


ちょっとツッパテいる中学生も、
ホントは話を聞いて欲しいだけなんだな。
って実感。

ちょっと見た目が恐くても、
真剣に向き合うことが大切なんだ。

ちょっと考えさせられました。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像stone
» 超高難度言語 (2017年02月05日)
アイコン画像yurie
» 意味わかんない。 (2006年12月27日)
アイコン画像nonne
» 意味わかんない。 (2006年12月26日)
アイコン画像yurie
» 誕生日☆ (2006年12月04日)
アイコン画像nonne
» 誕生日☆ (2006年12月03日)
アイコン画像nonne
» 久しぶりの学校 (2006年09月22日)
アイコン画像nonne
» ブリジット・ジョーンズ (2006年09月05日)
アイコン画像ゆりえ
» あっ (2006年09月03日)
アイコン画像nonne
» あっ (2006年09月03日)
アイコン画像nonne
» 熊本の巣鴨 (2006年09月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:abdomen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる