たけのこ 

2006年04月19日(水) 23時55分
 実家の鹿児島()から小包が届いたヽ(^◇^*)/ ワーイ

 今がまさに旬の筍3本空豆が入っていた。

 私の母はこうやっていつも沢山の物を送ってくれるのである。ペコリ(o_ _)o))

感謝である

私も何か鹿児島では手に入らないようなお菓子や私の生後10ヶ月のお子の写真でも送ろう!!

さてさて、筍はすぐに皮をむいて湯がかないと鮮度が落ちてしまうのである。

ということで筍をグラグラと湯がこう〜

筍の湯がき方

・筍がかぶくるらいのお米のとき汁で強火でゆがく
・煮立ったら弱火にして落し蓋をし、1時間〜1時間半ゆでる
・根元に竹串をさして通るようになったらOK

ゆで汁にそのままつけて冷ますと上手にあくがぬける
下湯でしたらかぶるくらいの水を入れ冷蔵庫に保存。毎日水は取り替えましょう!


空豆は普通は塩茹でするのだが、我が家のお子の離乳食に使うため塩なしで湯がきました

空豆は小さいときは私は嫌いだったのだか、最近は好きなのです

私は「豆類」がすきなのである

我が家の冷蔵庫に納豆は欠かせない!お子に納豆をみじん切りにして与えたが拒否られてしまった・・・

そのうち好きになってくれるかな??…c(゜^ ゜ ;)ウーン


目黒川沿いの桜 

2006年04月10日(月) 23時30分
 天気のいい日にベビーカーを押しつつ散歩に出かけた

この時期、目黒川沿いはがとって〜も綺麗なのであるo((=゜ェ^=))o''ワクワク♪



我が子と桜をバックにを撮ろうといつもはしない化粧をして外にでたものの…

我が子はぐっすり夢の中である・・・(・_・?) 生意気にクースーといびきまでかいてる

まぁ、写真はまたにしますか〜

日本人に生まれてきて良かった〜と思う瞬間である(^^)

来年も綺麗な桜が咲きますように・・・













プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:abc12345678
読者になる
Yapme!一覧
読者になる