6〜9月の出来事 

2016年09月25日(日) 11時23分
もう久しぶり過ぎて、こんなタイトルになってしまいました。
日本から戻ってから早くも4ヶ月。
この家に住み出してから4ヶ月。
もはや何から書けば良いのやらわからないです

とりあえず、今の家について。
森の中です。笑
鶏8羽とターキー3羽(サンクスギビング用)、
それと犬一匹(もち)がいます。
私たちが日本にいる間にマイクがひよこを5羽買いました。
ひよこから鶏になるのって結構あっという間で、
私たちが日本から戻ったらもうほぼほぼ鶏でした。
ただ卵を産めるようになるには半年くらいかかります。
前の住人が残したと思われる鶏がどこからともなく現れ、
また誰かが置き去りにしたと思われる鶏3羽が加わり、
当初は9羽いたんですが、私たちが一泊旅行に出かけたら、
一羽鷹に食べられてしまったようで、辺り一面に羽が…
あの時は自然界の食物連鎖を思い出しましたね。
今卵を産む鶏は8羽中3羽ですが、
子ども達が競って卵を見つけては持って来てくれます。
全く縁のなかった田舎暮らしですが、
子ども達が楽しそうに活き活きしているのを見ると、
これもアリかな、という気がします。
それと庭にはサクランボ、ブラム、プルーン、洋梨、リンゴ、
ぶどうがなり、マイクの畑ではトマト、きゅうり、ピーマンが採れ、
畑で採れたフルーツや野菜の処理に終われ、
(冬に向けて冷凍保存したりジャムにしたり、、、)
友達と遊ぶ時間もなかったりして、引きこもり生活です。
日本人の友達も10人くらい出来て、
夏休みの間(6〜8月)はちょこちょこ遊んではいたのですが、
9月に学校が始まってからはあまり会えていません。
カリフォルニアに比べてオレゴンの友達には複数人子どもがいて、
一番上の子は学校が始まっているので送り迎えに忙しく、
あまり遊んだり出来ない状況です。
マイキーも9月からプリスクールに通い始めました。
午前8〜11時のたったの3時間だけなので
あっと言う間に帰って来てしまい、私が送り迎えに翻弄されるだけなのですが(笑)。
ハンティントンビーチではモンテッソーリ校に行かせていましたが、
マイキーには合ず、学校を嫌っていてもう学校には行きたくない。。。
と言っていたのですが、今回の学校はユルいみたいだし、
外遊びの時間がたくさんあるみたいで(雨が降り出したら無理ですが)、
とても楽しんで行っています
カリフォルニアから移動して来てバタバタしていたので
昨年一年はプリスクールに行けず、ずっと私と一緒の生活でした。
プリスクールに急に行かせたらドロップの時には泣くだろうと
6月に友達に誘ってもらったのをきっかけに
週単位の教会のバイブルスタディに全部で6週行かせました。
うちはマイクがクリスチャンだし、アメリカの文化のベースは
クリスチャンなので、クリスチャンとして子育てをしたいと
マイクは前々から行っていたので今回タイミングも合ったので
行かせてみました。
無料もしくは格安の一週間のプログラムで、
バイブルスタディとは言いますが、
バイブルに関すること以外にクラフトをしたりゲームをしたり
子どもが楽しめるプログラムになっていました。
最初の週こそドロップの時に少し泣いたりしましたが、もうすぐ5歳。
同じ歳くらいの男の子と遊ぶのが何より楽しいので
すぐに慣れて楽しそうにしているのを見て一安心。
そのバイブルスタディで私と離れる生活に慣れたからか、
今の学校が始まってからは朝嫌がることもないです。

あと8月最終週に初めて!!古巣OCに一人旅に行ってきました♫。
子どもが出来てから初の一人旅。
初のレンタカー。
もう羽が生えたかのように身軽〜な週末を過ごしました。
戻って来たら早速雨でガックリしちゃい、数日凹んでましたけど(笑)。
金曜日の朝一に着いて日曜日の朝一で出たので、
正味48時間滞在だったのですが、
友達とランチしてディナーして、カラオケまで行って、
買い物もして、とすっかりリフレッシュして帰って来ました
マイクに感謝感謝!!
OCの友達には毎月来てーなんて言われましたが、
そこまでセレブじゃない。。。
半年に一回行けたらいいな〜と思ってます。

それから、こちらに戻ってからの大きな変化?と言えば、
Refitというフィットネスダンスクラスに通い始めました。
友達の、ダンスクラス行かない?という誘いを受け、
Refit とはどんなダンスか全く知らなかったのですが、
何でも良いから身体を動かしたいと思っていたので、
行く!!!と勢いで参加を決め、以来週2で通ってます。
オレゴンに来てからぶくぶく太り、今人生最高のデブ期。
マイキーはリアルに私が妊娠してると思い込み、
弟がいいな〜ソニックと名付けよう!と楽しみにしちゃってる
35過ぎて着いた肉は落ちないとは本当。
Refit 始めて3ヶ月経った今も全く体重も体型も変わらず
マイクはいつでも好きなことをさせてくれるのですが、
無趣味な私は今まで自由時間があると、買い物行くか友達とご飯行くかだけでした。
子供が出来てから初めて”何か”をしている充実感があります。
週2必ず子供と離れられるのでリフレッシュも出来るし、
生活リズムも出来ました。

毎日がディズニーランドとマイクが表現する
派手な生活だったOCに比べて、ここは本当に地味です。
つまらないと言えばつまらない。
美味しいレストランもなし。(⇦これが一番きついかも)
家は森の中にあるしw、出て行くのも億劫になり
(これから雨期が始まったらもっとそうなるのかな)たまにどんよりもします。
マイクは自営業になり家で働いているから毎日いて、
なんか家族いっつも揃っている。
有り難いことなんだろうけど、たまにうんざり(笑)。
マイキーとエマはよく一緒に遊ぶようになったけど
最後は必ずケンカに発展。。。同じパターン。
でも二人の絡みを見ていると兄妹がいるって本当に良いなーって
ほっこりもします。

マイクはオレゴンがすっかり気に入り、もうここに定住したいみたい。
私がマイクの仕事が成功したらOCに戻りたい思いがあったんだけど
それは恐らくもうないでしょうね。
でもオレゴンの友達に”あっちに戻りたい?”と聞かれると
正直どっちかわからないなって思います。
去年の9月1日にポートランドについたから丸一年のオレゴン生活。
住めば都とは本当でその場所場所で良いところあるし、
良い出会いにも恵まれて、一年前にはこの先どうなるかわからず不安で、
どん底のように感じたけれど、なんとかなりました(笑)。
なんとかなったというのはまだ早いかな?
マイクの新会社はまだ一年経っていない割りには上手くいってるかな?
(会社は軌道に乗るまで2〜3年かかるのが普通なので)
とは思いますが、やっぱり自営業は大変だな…と心臓に悪いな…と思います。

とりあえず家族4人元気にオレゴンで暮らしてます。
次のポストはいつになることやら。


オレゴンに戻りました!! 

2016年06月18日(土) 17時35分
オレゴンに戻り、もうすぐ3週間になろうとしています。
早いです!!

日本滞在中、時間を作って下さった皆様、
本当に本当に有り難うございました。
両親には迷惑をかけてしまいましたが、
とーーーーっても楽しい2ヶ月間で、
パワーしっかり充電してこちらに戻ることが出来ました
やっぱり里帰りは旦那なしに限る!笑
今回の里帰りがこんなに楽しかったのは、ひとえにマイクがいなかった
からに違いない!
私の家族は英語がわからないし、マイクは日本語がわからないし、
通訳疲れしちゃうんですよね
ほぼ毎日ビデオチャットして、マイクがI miss you guys.と言うから、
I miss you too.と言ってはいましたが、口先だけ!爆。
日本楽しくて楽しくて、旦那の存在なんてどーでもよくなって
ました。いひひ
15ヶ月ぶりの日本でしたが、毎回そんな長い間不在にしてた感じが
しないんですよね。

こちらを出たのは3/31で、古巣OCにマイクも一緒に4泊し、
4/4に私たちは東京に飛び、マイクはオレゴンに戻りました。
出発直前になって住む家が決まり、大急ぎで書類にサインだけ済ませて
(アメリカでは成人全員分のサインが契約書に必要です)、
引っ越し日は4/7でした。
私達は日本にいたので、マイクが一人で引っ越し作業しました。
RVから出発したのですが、帰って来たら広いおうちがありました
マイクは自分の使うものしか荷ほどきしていなかったので、
ダンボールの山がどっさりあり、まだまだ全てを片付けるのには時間が
かかりそうです

昨年HBの家をマーケットに載せるために荷物をまとめたのが4月末。
あの時はこんなに長い間自分の荷物に再会できなくなるとは知らず、
適当にどかどか詰めてしまったので、子供の洋服などは着ないまま
サイズアウトしてしまったものもあります
一年以上ぶりに荷物と感動の再会!
パソコンからブログ投稿するのも、15ヶ月ぶりかしら

オレゴン州 

2016年03月11日(金) 6時45分
またまたお久しぶりです。
まだパソコンが手元になく、携帯でちまちま打つのが面倒で、ついつい遠ざかっております。
あとは、なんだかんだ忙しい💦。
HB時代はマイキーが毎日プリに行っていたので、子供を二人とも毎日見るというのは実は初めてなんです。
エマが生まれる数ヶ月前からマイキーはプリに行き始めましたから。
いきなり毎日子供二人を見なくてはならず、しかも一人はマイキーで、慣れない土地で友達もHB時代に比べたら少ないし(結構すでに友達は出来ましたけど😜)、コインランドリーに洗濯しに行かなきゃいけないし…
もう私ってば本当に苦労してる😩😩😩はずなのに、まさかの人生最高のデブ期。
何故だ…😱。
やっぱり雨が多いから出ない→お菓子ばかり食べる、の負のループ⁇
日本にはまるまる太って帰国しますので〜〜笑。

さて、カリフォルニアとオレゴンは違いがたくさんあるんですが、私がすんごく感じるのが、白人ばっかり💦ということ。
オレゴンは昔は白人しか住めない州だったようで、その名残でしょうけど。
カリフォルニア、特に私が住んでいたエリアはアジア人だらけだったので(マイクはここはアメリカじゃないのかっ?て言ってたくらい)、遊び場とかに行って私一人だけアジア人、ぽつーん、完全アウェイ…みたいな気分になります。
もちろん意地悪されるとかは全くないですよ。
ただ子供の中には物珍しいのか、じーーーっ
と見てくる子はいます😅。
それでも子供はそんなの関係なくすぐに友達になって、駆け回って遊んで、じゃーねーでOK!!
子供の無邪気さにいつも励まされます😊。

オレゴンに来てから、マイキーだけじゃなくて、エマを生んで良かったなぁ…とつくづく思います。
エマがかなりヤンチャになり、マイキーと対等に遊べるようになりました。
二人の会話も成り立っているような、成り立っていないようなで、聞いていて面白いです😁。
ここに来てから半年経ち、マイキーは最近やっとHBに帰りたいと頻繁には言わなくなりました。
まだ言いますけどね。
当初は毎日。しかも泣かれて。
こっちが泣きたい😭と内心思ってました。
何にもわかってないエマに対し、
少しだけ状況がわかっているマイキー。
思ったよりいつまでもHBに帰りたい、
⭕️⭕️くんに会いたいと言い続けたのには驚きました。
もっとあっさりしてると思ってましたから。
でも彼の中でも色々葛藤があるんだろうな。
逞しく育て息子よ‼️に尽きる。笑

そうそう。日本に向け4/4にこちらを出るんですが、LA経由の飛行機にしたので、数日前にLAに飛び、友達に会うことにしました。
子供二人連れの飛行機も初だし、レンタカーも初だし、もうこの一年間で一皮どころか五皮くらい剥けそうなくらい、色んな体験てんこ盛りです😅。



最新コメント
アイコン画像はらゆきさんへ
» 6〜9月の出来事 (2017年01月11日)
アイコン画像はらゆき
» 6〜9月の出来事 (2016年10月20日)
アイコン画像tomoさんへ2
» 完母までの道のり (2016年05月31日)
アイコン画像tomo
» 完母までの道のり (2016年05月30日)
アイコン画像tomoさんへ
» 完母までの道のり (2016年05月27日)
アイコン画像Tomo
» 完母までの道のり (2016年05月27日)
アイコン画像はらゆきさんへ
» オレゴン州 (2016年04月02日)
アイコン画像はらゆき
» オレゴン州 (2016年04月01日)
アイコン画像abbymama
» Happy New Year 2016 (2016年01月23日)
アイコン画像Kumiko
» Happy New Year 2016 (2016年01月22日)
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:abbymama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング
    ・クッキング
    ・語学
読者になる
Jan 18 2009, Moved to Huntington Beach CA, leaving behind everything in Tokyo where I spent 30 years with my family.
Yapme!一覧
読者になる