初おいっこ 

October 14 [Tue], 2008, 23:32
兄夫婦に待望の第一子誕生!したのは8月のこと。
今回連休で大阪まで会いに行ってきました

写真で見てて可愛いのはわかってたけど。
あそこまで可愛いとは・・・
そりゃあもう。めろめろでした

産まれてきて早々に沢山の試練に耐えている甥っ子くん。
でもあの兄夫婦の愛情は半端ない
今は大変だけど、将来絶対いい子に育つはず!
おばさんとして陰ながら成長を見守りたいと思っています

それにしても自分も早く早く子供ほしくなった
(まあまずは結婚からなんだけど。)
ほしい〜!

進む道それぞれ 

October 06 [Mon], 2008, 22:15
この時期になって自分も含め、仲間達の進路がきまりつつあります。
自分としては勉強したいことがたくさん見つかり、
勉強すべきことも増えてきて仕事が楽しくなってきた反面、
皆それぞれ来年からは別の科で働くと
今みたいに会えなくなるのがすごく寂しくてしょうがない

こんなにおセンチな気分になるのは秋だから?

将来の自分像や家庭像が描ける今の自分はすごく幸せだと思う
だから別々の道に進んだ先で
みんなそれぞれ幸せになれたらいいなと思います。

そんなことを考えながら土曜の夜は飲んでいました
きっとその飲みのメンバー達はこの日記なんて読んでないだろうけれども
もう大好きすぎてしょうがないのです。
離れるのが寂しくてしょうがないのです。

とりあえずイベント一つ一つをこなしていって思い出たくさん作りましょー!!!

ここ数日 

July 26 [Sat], 2008, 13:08
当直ラッシュ+土日はほぼ学会+体調不良

=お金がへらない。(飲みにいかないから)


お金が減らないのは嬉しいけど。
でも早く体調戻してのみたいです。
今みたいに研修医で仲良く飲めるのは後半年しかないのです。



来週からはまた予定がいっぱい!
そして再来週は大阪で同期研修医の結婚式!
たまったお金を使います!

今日は久しぶりに家に一日いるので
大掃除+お勉強です。

ダウン 

July 22 [Tue], 2008, 20:51
今月から産婦人科研修
ただでさえ忙しい、+週末はほぼ毎回学会でつぶれ。

この3連休も神戸に土日で行って
月曜は当直

しかも月曜は夜中外来で忙しいうえに
お産も始まって。

きついなあと思ってはいたけど
眠いわけじゃないのに体がフラフラしてたから
看護師さんに体温計かりたら
38.5度・・・。

7年ぶりくらいの発熱です。

とりあえずお産を終えて
カンファで報告して、お産後のもろもろのことやって。
今日は帰りました。

明日も当直なので。
今日でなんとしても元気にならんと、、、

明日のりきれば今月は少し楽になるはず。
もうひとふんばりです。

積極的に 

May 13 [Tue], 2008, 7:55
昨日は病理研修で。早く帰れました

なので久しぶりにジムへ
細々と筋トレをし、後は自転車こぐだけですが
汗がだーってでて。気持ちよかった
働き出してからは汗をかく機会も減ってしまっているから
(冷や汗はかくけど・・・。)
自ら「積極的に」動かないと気持ちいい汗なんてかけないね

積極的にといえば。
最近少しずつ夕飯を作っています!
朝ごはんや弁当は作っていたけど、
夜は飲み会やお食事の約束が入っていてほとんど作っていませんでした
でもこんなんじゃ駄目だって一念発起して。
最近簡単なものから作っています
昨日も頑張りました

忙しいっていうのを言い訳にしたら
何にもできなくなっちゃう。
頑張ろう。

GW! 

May 09 [Fri], 2008, 7:58
3泊4日で沖縄に行きました
夢の…夢のような連休でした

念願の青の洞窟にも潜れたし!
最高でした

いごこちよし 

April 24 [Thu], 2008, 21:26
まわる科すべてが1ヶ月たつとすっかり居心地がよくなっちゃう。
今まわっている放射線科も先生達がやさしすぎるし、
いっぱい教科書があって勉強しながら画像読んだりエコーできるし
素敵です

もうすぐそういえばGW!
ラッキーなことに今まわっている科は
研修医は土日祝日完全OFFなので
研修医のくせにがっつり休みます!
南の島へ行ってきまーす

そういう年 

April 21 [Mon], 2008, 20:58
周りでは結婚ラッシュ、妊娠ラッシュ
幸せな話題が続きます。
「そういう年」に自分もなったのだと痛感します

やはり「そういう年」の女だと
当直中とか飲み会の席で「お前は結婚はまだなのか」と
興味本位のみで聞かれることが多々あって
面倒くさいなあと思いつつも答えなくっちゃいけなくって

でも最近スペシャルな返し言葉を発見

「彼氏、学生なんで」
というと8割の人間がそれ以上つっこんでこない
魔法の言葉です。


話は変わりますが。
今は1ヶ月放射線の超音波検査を選択していて一日中エコーしています
超楽しい
4月頭に放射線科の学会で横浜まで行ってきましたが
すごく勉強になったし、興味が持てました
将来の科を1つにしぼったつもりだったけど、まだまだ悩みそう・・・

将来 

February 17 [Sun], 2008, 19:55
全く将来が見えていなかった、ついこの前まで。
少しずつこの2,3ヶ月で、将来の予定や展望が見えてきました

この数ヶ月で今研修2年目の先生方が
専攻する科を決めているのを見て
来年自分が専攻する科を決めれるのか
すごく不安だったんだけど。
少しずつだけど自分の中で絞れてきているかんじ
まだまだこれからまわる科で魅力的に感じる科があれば
大逆転はあり得るんだけど。
それでも具体的に「○○科はありだな」と考えれるようになっただけ
すごい進歩

今日は今年の医師国家試験2日目の日かな。
去年の今頃はホテルの部屋で、試験の答え合わせをしたりしてたんだな
と思うとこの1年本当に早かったんだと痛感。
(「試験に落ちる〜」といっては家族や彼氏に夜な夜な電話してました)
春休みは勿論のことあっという間で、
でも研修始まってからもあっっっっっという間

そう考えるとこれから1年もあっという間のはず

しっかり将来をこの1年で決めていきたいと思います!!

ご無沙汰 

February 09 [Sat], 2008, 20:05
本当に久しぶりの日記
半年前の日記を読んでたら懐かしすぎて
やっぱり日記っていいなと思い直して、久しぶりに書いています。

今は麻酔科研修中
思ってた以上にハードな毎日につかれきっています
今の仕事が命にかかわる責任重大な仕事とは前々からわかってはいたんだけど
麻酔科は手術中の患者様の命は自分にかかっているんだとリアルに感じてしまって、
その責任の重さに入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒の毎日です
2ヶ月目に入ると結構大きな手術を1日2例担当したりして
勉強になるし、おもしろいけど・・・きつい
まあ、みんな3ヶ月目になったら慣れてきて楽しくなるって言ってるから
ただただ今は頑張るのみです

さてさて明後日は親友と部活の先輩の結婚式
私は@受付、Aスピーチ、B二次会幹事 と3役あるため、準備におわれていますが
すごく自分のことのように嬉しいからはりきって頑張っています。
・・・といってもかなり部活の後輩に仕事手伝ってもらって申し訳なかったけど
めいっぱい二人をお祝いするために頑張ろうっと!