2014秋祭、石鹸屋・衝動的の機材関連 

October 28 [Tue], 2014, 0:23
秋祭らいぶおつでした。
若い力、次の芸音の風を感じるパワフルないいライブだったと思います。

各バンドに対する感想や、その他意見は感想用紙もあったのでここでは触れません。
むしろ無駄に年を食ってしまい、嫌でも発言に影響力が出てしまうんで出来るだけもう何も言わないスタイルで行きたい気がする。もちろん、聞かれたら思ってることは話すけどw


というわけで今回の出演バンドでの機材セッティングと狙い、反省点などを


<Dr.Left(衝動的の人)>
マイナーなバンドですが非常にかっこいいバンドなので皆さんにぜひ聞いてもらいたかったやつです。
Dr.Right

足元及びセッティングはいつもどおり

本体(SterlingRay34)

AphexPunchFactory(コンプ)

AphexBassXciter(エキサイタ)

モスキートブレンダー→XoticBassBBPreAmp

ZoomB3


B3の内訳ですが、パライコ・パライコ・グライコとなってます。
パライコはスターリン独特のアタック音が邪魔になるため使用。
パライコ2はオクターブフレーズ用の高域抜け確保用
グライコは全体の補正です。今回で言えば、ギター2本編成なのでバッキングと衝突して邪魔になるあたりを削ってます。いつも言いますが、補正は引き算で考えます。持ち上げたい部分があるのなら本体のトーンやBBPreなどでやったほうが無難なので。


結果:音作りは狙い通り。だが・・・
言い訳にしかならないのですが、おちん○ぎんバンドのせいで完全に寝不足and今までで味わったことがない程度の絶不調でした。バンドメンバーの方々申し訳ない。
とはいえ、練習はかなりつんできたので結構暴れまわることができました。勢い重視、アツさ勝負だったので粗は目立ちましたが、どちらかというと皆様が、このバンドのいいところをしっかり見てくれたようでいい評価を頂きました。
予選7位!頑張ります。







<おちんぎんソープランド(石鹸屋)>
夏ごろから始動し、練習回数4回、会議時間8時間越え(inガスト)。
じじいたちが誇るビッグプロジェクトお披露目でございました。

満足いく仕上がりとライブ構成で臨むことができたのですが、1位を取るというのは本当に難しいことですね。
ライブ中にスターリンのプリアンプが故障し、非常に出音が安定しなかった・・・
バンドメンバーや楽しみにしてくださった方々に深く謝罪申し上げたい・・・

が、しかし、本当にたくさんの人にノってもらえて最高でした!
デッドマンウオオオオオキイイイイン!!


以下機材
本体(SterlingRay34)  ←2曲目で故障

AphexPunchFactory(コンプ) ←かなり深めに

AphexBassXciter(エキサイタ) ←これもかなり強め

モスキートブレンダー→XoticBassBBPreAmp ←ブレンド比率 歪:原音=1:3 の黄金比

ZoomB3(グライコ×3)


狙い:ギター1本でギターがかなり歪んでることをしっかり考えたセッティング
石鹸屋に関して言えばあたたかい音の中にエッジの聞いたアタック音が取り出せるのが理想なのでスターリンとの相性も抜群である・・・と

結果:故障によりあややややや
あせりまくった末に、急遽B3のリミッターをほぼマックスにかけて何とか出音を安定させました。つらし

感想:2位までいけるとは・・・ ほかのおじさんたちに助けられました。この借りは本選で返す(衣装で示す)

今回の曲は
恋色クリムゾンスパーク(のイントロ?)
さっきゅんライト
Ex妖魔疾走
デッドマンウォーキング
(レモンにスムーズに入れそうなやっつけセッションごっこ)
レモン

でお送りいたしました。



B3での音作りに関して質問があったのでこちらもどうぞ↓ (某ベーシスト向け)
http://yaplog.jp/abata777/archive/8



それではまた





追記:どうでもいいけど自身、秋祭3度目の2位です。
    ピカチュウになれなかったコイルとして生きていきます。

B3:石鹸屋
B4:レッチリ
M2:石鹸屋


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:abata
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる