ローズゼラニウム 

January 21 [Fri], 2005, 9:47
薔薇の香りがするハーブとして知られるローズゼラニウム。
繁殖力も生命力も強いのでほっといても育ちます(笑。
収穫時期は夏から秋にかけて。

私は葉だけ収穫してざぶざぶ洗い、洗濯ネットで室内干し。
2週間ほどで乾燥します。
それをビニール袋に入れてくだき、お茶パックにセイロンティーと一緒に入れて常備しています。

【ゼラニウムとセイロンのブレンドティー】一人分
 ローズゼラニウム(砕いたもの) ティースプーン1杯
 セイロンティー(好みの紅茶で代用可) ティースプーン1杯
 熱湯 必要なだけカップに合わせて

香りが気になる場合はゼラニムの量を調節しましょう。
ゼラニウムは紅茶の要領で出すとクセが強くなるので、「ちょっと早いかな?」くらいが飲み頃かなと思います。3分前後でしょうか。

【ゼラニウムとセイロンのブレンドミルクティー】

  ゼラニウム ティースプーン1杯
  セイロンティー ティースプーン2杯
  熱湯 カップ1杯分
  ミルク カップ1杯分

あらかじめセイロンティーを煮出しておきます。
ミルクを加え、沸騰しない程度にあたたまったら、火を止めてからゼラニウムを加え3分程置きます。
漉してカップに注ぎ頂きます。

私は面倒なので作り置きのブレンド(お茶パック)にセイロンをティースプーン1杯加えて、ミルクパンでカップ1杯分のお湯を沸かして、お茶パックを入れて煮出し、火を止めたらお茶パックを取り出して、カップに半分注ぎ、ミルクを入れて頂きます。

最初はゼラニウムのお茶すごーく苦手でしたが、ミルクティーにしてシナモンパウダーを入れたりしているうちに飲めるようになりました。

【ローズゼラニウムの効能】
強壮、抗うつ、抗菌作用、湿疹、ホルモンの正常化、止血、利尿作用、収斂作用、血糖値低下、鎮痛、血管収縮、鎮静、細胞成長促進、瘢痕形成作用、皮膚軟化作用、虫除けなどに効くと言われているそうです。

私はリラックスしたい時に飲んでいます。
家族が試験や面接、病院にいくときに持っていく水筒にもゼラニウムティーを入れます。
肌にも良いそうで、ゼラニウムを利用した石鹸、エッセンシャルオイルを利用したマッサージなどもあるそうですよ。

ハイビスカス 

January 18 [Tue], 2005, 13:56
酸味があってさっぱりとしたハイビスカス。
最初に飲んだのは母に連れて行かれた川崎アゼリアの紅茶専門店マユール。
砂糖入りのホットで頂きました。
真っ赤なお茶に驚き、その味に驚き。
第一印象は「みかん!」。

無印良品で見つけたので購入してみました。

【ハイビスカスティー】
 ティースプーン1杯でカップ1杯分。

私は透明のグラスポットで入れてます。
花びらから赤が流れ出てくる様子が楽しい。そしてキレイ!
花びらは食べられますが、気になる方は漉しましょう。

私はソニプラのサーモタンブラーを使ってるのでカップ2杯分作ります。
マグカップもどっしりした大き目のものが好きです。

さて、せっかくお家にいるんだからアレンジアレンジ!!
お店で出来ないこともお家なら出来ちゃいますしね。

【ハイビスカス烏龍】

  ハイビスカス ティースプーン1杯
  烏龍茶 ティースプーン2杯
  熱湯 カップ2杯分

置くこと5分。

さっぱりと飲みやすくなりました。
いつもはお砂糖入れないと酸味が強くて飲めなかったけど、これなら飲める!
次は紅茶で試してみます。
P R
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる