気になっているというか、ついついツッコみたくなること

August 01 [Mon], 2016, 1:21
バレンタインデーの時期になると、耳に入ってくる言葉があります。それは「手作りチョコレート」という言葉です。
この言葉を聞くと毎回「そのチョコレートは本当に、あなたが作ったものですか!?」と、ツッコミたくなります。
と、言うのも「ロッ〇やら、明〇やら、モリナ〇やら、大手のチョコレートメーカーが作ったチョコレートを、あなたが湯煎で溶かして、任意の型に流し込み、冷蔵庫に入れて、再び固まるの待っただけ、じゃないんですか!?カカオの種子を植えて、育てて、実を収穫し、それをチョコレートにしたんですか!?手作りって、そういうことではないんですか!?」と、イジワルなツッコミをしてしまいます。
他にも「すいません」という言葉です。
誰しもが普通に使っていますが、正確には「すみません」です。
漢字で書くと「済みません」ですが、これって「ごめんなさい」と謝っても、それでも済まない場合に「謝るだけじゃ、済みません」ということじゃないのか!?と・・・。
だったら謝る側の人間が先に使う言葉じゃないんじゃなかろうか、と気になってます。
それとその「すみません」を「ありがとうございます」の代わりに使う場合もあります。が、「ありがとう」を使おうよ!とも思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:テル
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ab5hit3lmk7hdi/index1_0.rdf