うざい! 

January 25 [Wed], 2006, 5:33
皆様は
”うざい!”って言葉どう思われますか?
うっとうしいという意味のようですが
面と向かって言われるととても傷つく言葉だと思います。
先日長女のクラスの様子を見に行ったときに
1人の生徒が先生に向かって「うざいうざい」と言っているのを聴き
なんて子かしらと
思ったのですが、家で長女と話しているとどうやら、わが子も授業中友達と
こそこそ「先生うざいよね」などと話しているようなのです。
かなりショックでした。いくら嫌いでも言ってはいけないことがある
言われた先生の気持ちを考えなさいと叱りました。
・・・すると、
「登校拒否したいほど先生が嫌いなのに、頑張って学校へ行っている
 私の気持ちをお母さんは分かってくれない 」と
泣かれてしまいました。
顔を見るのもイヤと言うほど嫌いらしいです。
こうなると、先生も子どもも不幸ですね。
まあ、先生はおめでたなので
あと、少しの辛抱なのですけれど・・・・




辛い仕事 

January 24 [Tue], 2006, 5:54
今日はとても順調に作業がはかどり
なんとか時間内に終わりました。
店長にも、「作業が早くなりましたね」と
お褒めの言葉を頂き、気分良く帰れるはずでした。
”あれ”を見つけるまでは・・・・・・
ほら”あれ”ですよ
お酒につきものの・・・・・・・・・・・・・・

4時半になり作業終了でよいのですが
5分サービスして店の外回りを掃除してあげよう!
なんて思ったのが間違いでした。
店の周りをぐるりとほうきで掃いていると
店の裏手に・・・まだ焼けていないお好み焼きにも似た”あれが”・・・・・
見てしまった以上仕方がありません。
新聞紙でこそげ取りました・・・

ああ・・・・仕事って辛い・・・・





新しいパートナー 

January 20 [Fri], 2006, 5:29
今日は始めての人とコンビを組んで仕込みをしました。

私が、仕事が遅くて店長に注意されるという話しをしたら
店長は弱い人間には強く出るから
強気で責めた方がいいとアドバイスをしてくれました。

仕事が終わらなくても
「”す〜んません”と怒りをまじえながら言えば一所懸命やったけど終わらなかったと
伝わるし店長もネチネチ言わないですよ」と

そっ、そんなもんなんすかね〜???。
彼女は20代・フリーター・ちょっとヤンキー。ここでは”おかP”と呼ばせて
もらいます。

保護者会 

January 19 [Thu], 2006, 5:26
今日は長女の小学校の保護者会に出席しました。
爆弾発言をするH、A、Kさんの姿が見えなかったので和やかムードで始まりました。

(爆弾発言・・・主に先生への批判や、落ち着きのない子の家庭でのしつけに対する批判です。)       
一人ずつ冬休みの生活について話ているとHさんがやって来た。
内心”来た〜”と思いましたが普通に、冬休みの生活の様子を話していたので
今日は揉め事起こすつもりはなさそうに見えました。
・・・・・が
家庭での様子を聞き終わった後、先生から、クラスの現状報告
ボランテイアの方と生徒の関わりの様子などのお話しがあり
彼が来てくれて”助かっています。ありがたいです”と
先生が感想を述べたところHさんが怒りだしました。
「クラスがこんなに乱れているのは自分の力不足なのに
”ありがたい”とは何事ですか本来はあなたの仕事でしょう・・・・」と・・・・・・・・

−−−−−−−−−キタキタキタ!!!−−−−−−−−−−

今までの和やかムードは吹き飛び、みんなの視線が宙をさまよう・・・・

ボランテイアさんに来てもらう為に

1.隣のクラスの方が「学年の問題だから協力するわ」と社会福祉協議会に
  ボランテイアさんを探して欲しいと電話をかけてくれた。
2.学年全体の懇談会を開きクラスの窮状を隣のクラスの保護者にも伝えた。
  その上で学年全体の要望として校長先生にボランテイアさんを入れたいと
  要請する同意を得た。
3.校長先生に、2の要請を伝えに行った。

簡単にまとめるだけで、上記のようなステップを踏んでいるのです。
そりゃ〜大変な手間隙掛けている訳で・・・・・・
Hさんの発言を聞いた時には”クラクラ”してしまいました。
思い切って「ボランテイアさんが入ることに反対ですか?」と
聞いたところ、賛成だそうです。もうなんなんだか・・・・・
その後、姉御肌のTさんがうまく話しを運んでくれて
Hさんの怒りも収まり再び和やかなムードに落ち着きました。
最後に、朝自習の時間を利用して読み聞かせをするとの
提案が先生と保護者から了承され無事に保護者会は終了しました。

失敗 

January 18 [Wed], 2006, 5:25
今日も店長と仕込み。

女性のバイトさんが辞めてしまい、毎回店長とコンビになってしまった。
そのうち、夜バイトの男の子を昼間に回すと言ってはいましたが・・・

仕込みも始まった頃は、店長も機嫌が良くてあれこれ
話すんですが、4時を過ぎた頃から段々口数が少なくなり
顔も怖い顔になってくるのです。
何故かと言うと、私の作業が遅くて
開店時間の5時に間に合うかどうか、ぎりぎりだから・・・

おまけに、昨日のバイトの子から、炭の火の付きが悪かったと苦情が出ていて
注意をうけてしまった。
店長からは炭のことはいつも一番優先してやるように言われていて
昨日も”4時には焼き台に載せるように”と言われていたのです。
店長「何時に炭を焼き台にのせましたか?」

私「・・・とぉ・・・4時に・・・載せたんですけどぉ・・・ごにゃごにゃ・・・・
   おかしいなあ。湿気てたんですかねえ・・・」
店長「まあ、見てないからなんとも言えないですけどね」

完全に疑われていると感じました・・・・だったら、少し早めにやってくだい・・・って
注意の方がいなあ。ちゃんとやりましたか?本当ですか?
みたいな注意のされ方はいやだなぁ。

でも、考えて見たら、仕事はじめてからもう半年たつんだから
もう、甘えてられないわ。
次回から、絶対に完璧にこなそう!
そして気持ち良く「お先に失礼します」とあがれるようにしなくっちゃ!!!






さっそく 

January 17 [Tue], 2006, 12:36
昨日の今日ではありますがさっそく学校へ様子を見に行ってしまいました。
いえ、別に”イケメン”につられた訳ではないですよ。

一時間目の授業は理科でなにやら騒がしい様子
教室の外から様子だけ伺ったので
ボランテイアさんがいるかどうか分からないのですが
とにかくうるさい。
一時間目が終わって
教室を覗いたら、若い男性が担任の先生と話していました。
ボランテイアさんがいても騒ぐのね
(まあ、いきなり良くはならないか)

近くまで行って担任の先生からボランテイアさんを紹介してもらいました。
いいです!いい感じです!結構イケメンです!

ふふふふ、今日の私は、いつもの着古したジャンバー姿でなく
コートを着てちょっと改まった服装をして来ました。
誠意を表そうと思ってね。
でも、実は若いおにいちゃんに会うから
おめかししたかのかもぉ。

とても気さくな兄ちゃんで、初対面なのに
色々と話してしまいましたよん。



嬉しいお知らせ 

January 16 [Mon], 2006, 22:25
今日は学校から、嬉しいお知らせが来ました。

学級崩壊の長女のクラスに
夜学に通う大学生が、学習ボランテイアとして
補助で入ってくれることになったというお知らせです。
週に3日程いらしてくれて、授業に集中できない生徒に声を掛けてくれたり
勉強の分からない生徒に援助をして下さることになりました。

今日は早速おしゃべりをしている生徒に「勉強しようよ!」と声を
かけてくれたそうですが、こうかてきめん!
静かに授業ができたとのこと。
長女は大喜びでした。久しぶりに落ち着いて授業を受けられたことが
とても嬉しかったようです。
しかも、中々のイケメンらしくて長女は、とても気に入ってしまったようです。
中休みはドッヂボールを一緒にやってくれて
いいお兄さん的な存在なようです。

その内、授業参観兼ねて挨拶にいかなくては!
イケメンぶりも確かめなきゃね

夫に内緒で・・・・・ 

January 14 [Sat], 2006, 18:26
今日は、午前中、保育園の保護者会があり
出席してきました。保護者会が終了した後
父母だけで集まって、卒園にあたっての園への記念品の贈呈や
謝恩会について話し合いました。
世間一般では、こういった行事は、父母会の役員が
行うかと思いますが、私が通っている保育園は
父母会がないので、有志が世話役をかって出る事になります。
−−−−−今回、私、世話役になっていまして・・・成り行きで−−−−−−−−−−
一緒に世話役をしている凄腕ママのお手並みを拝見しながら
ちまちま雑用を担当しています。
さて、その話し合いがスムーズに終了し
○ッテリアで、昼食を買い込んで帰宅。

午後は、上の子二人を図書館に連れて行くからと
夫に末娘の世話を頼んで出かけました。
図書館に着いたところで
「お母さんはお買い物行くから、5時になったら迎えに来るからね」と
言って二人を図書館に置いて
職場に向かいました。

昨日、「土曜日1時間でいいから出て欲しい」と言われていたのですが
夫は、休日の出勤は渋い顔をするので
内緒で出てきちゃいました。
昨日、お店の窮状を知ってしまい
ほって置けなくて・・・・・・・・・・・・・
店長は他のお店に応援に行っていたので
女性のパートさんと2人で作業しました。
これが、店長と二人でだったら
まるで逢引ですねぇ・・・・・







解雇 

January 13 [Fri], 2006, 19:41
今日、バイトに行ったら店長から
来月から、週に4日入って欲しいと依頼されました。
一緒にバイトしている女の子を今月一杯で辞めさせるというのです。
お店の商品を無断で飲食したという理由で・・・・・・。
彼女は店長がお休みの日に何度か生ビールを飲んでいたらしいのです。
他のバイトの子がそう証言しているらしくて・・・

残念です。話しを聞いたショックから中々立ち直れませんでした。
彼女は結構頑張りやな面もあり、焼き鳥を焼いている最中に
ひどいやけどをした時も、代わりの人がいないからと
患部を冷やしもせずに頑張っていた事もありました。

でも、よくよく聞いてみると
遅刻や(前日の酒飲みすぎ)病欠も多くて困っていたらしいです。
今は、酒の飲みすぎで肝臓が調子が悪くなり
検査入院しているらしいです。
20代で肝臓の調子が悪いなんて、しかも飲みすぎで
この先が心配だわ。だって、お酒は急に止められでしょうからね。

でも解雇の決定的な理由は
夜中にお店に男性を連れ込んで泊まった事で
不法侵入でセコムが出動し、会社側にその事がばれてしまったこと
のようです。
彼女の体面を考えてこのことは最初はスタッフには秘密にしようと
思ったらしいのですが溜まりかねて愚痴としてもらしてしまったみたい。
よほど、腹に据えかねていたのでしょう。

管理職って本当に大変ですよね。
とばっちりを受けて来月から少し忙しくなりそうです。

年始 

January 03 [Tue], 2006, 6:34
昨日から実家へ泊まりに行っている長女と長男を迎えに
行く為、11時頃出かけました。
実家には姉の子と妹の子も遊びに来ているというので
おやつに駅ビル内にあるファーストフード店でポテトを買って行く事にしました。
いつも親切にしていただいている店員さんにも
新年の挨拶ができるかも・・・と期待して
店内に入りましたが、残念ながらお目にかかれませんでした。

駅ビルは今日からバーゲンやっていてすごい人。
私はバーゲンって行ったことがないです
あの人ごみがの中で買い物するなんてとても出来ない。
まあだいたい洋服も通販で買ってしまいますしネ。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像AB
» うざい! (2006年01月26日)
アイコン画像AB
» 辛い仕事 (2006年01月26日)
アイコン画像うえぽん
» うざい! (2006年01月26日)
アイコン画像うえぽん
» 辛い仕事 (2006年01月26日)
アイコン画像うえぽん
» 新しいパートナー (2006年01月23日)
アイコン画像AB
» さっそく (2006年01月19日)
アイコン画像うえぽん
» さっそく (2006年01月18日)
アイコン画像うえぽん
» 解雇 (2006年01月14日)
アイコン画像AB
» 初春 (2006年01月03日)
アイコン画像うえぽん
» 初春 (2006年01月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ab-s-t-m
読者になる
Yapme!一覧
読者になる