麻生太郎が当選

August 31 [Mon], 2009, 13:10
麻生太郎さんが当選しました。もうほぼ当選は確実と言うことだったので、票の方もかなりの差が出ていますね。


麻生太郎・・・16万5327


山本ごうせい・・・9万6327


大塚祐子・・・4095

でした。


山本ごうせいさんは比例で復活しました。まあ投票した人の中には山本さんは比例で復活するだろうしと思って麻生さんに入れた人もいるかもしれませんが。


福岡8区から二人の議員が誕生したことはよかったのか。

ほぼ7万票の差が出ていますね。山本ごうせいさんも2007年に福岡8区から立候補を決め、もともとは生まれも育ちも東京で親戚が九州にいるけれど、福岡8区はほとんど縁はない方だったんですよね。


さらには民主からの要請よりも自身の決断で立ち上がったと言う方です。


現職総理大臣、首相と言うことでテレビやらメディアの取り上げが多く、選挙中でもCMには出ると言う宣伝がある人の相手と言う中でよく10万票近い表を獲得できたなと思います。


批判を招いたと言われている古賀誠さんは自分はなんとか当選できていました。やはり鳩山邦夫さんの人気は高いですね。


大臣時代から忙しくても選挙区へ戻り交流を持っていたことも効果的だったのでしょう。お金持ちすぎるからかお金への執着がないところも好感を得ているのかもしれませんね。


自民党もそもそも選挙に負けた理由を麻生太郎さん1つのせいにするというのは、やはりそういう考えからして議員としての力量がなかったのでしょうね。


一応それまでの実績やら地元との交流を大切にしてきた人はこういう状況の中でも当選していますしね。


小泉チルドレンなんていう議員達は何のビジョンを持たないまま立候補して、その後もほとんど地元のことを考えたり努力することはなく、選挙前だけ必死になるという意味のないことをやっていましたね。


小泉チルドレンと言われる意味の分からない議員がいなくなっただけでもよかったでしょう。


麻生太郎さんが地元で演説しましたが

August 29 [Sat], 2009, 21:19
麻生太郎さんが帰ってきましたと演説をしましたが、古賀誠さんによると、「総理も九州男児なら都議選と同時選挙を決断したらどうか?」と言うと「オレは九州男児じゃない。 東京生まれの東京育ちだ 」と返したのだそう。



麻生太郎さんは故郷も育ったところも東京、ゆかりの地は東京都感じているそうですね。じゃあ一体福岡の選挙区はどういう位置付けなのかと思ってしまいました。



どこかやることなすこと優先順位、活動の地は大臣時代から東京だと感じてはいましたが、これは東京がふるさとだという決定的な発言かと思うと唖然としてしまいました。



自分は福岡ではないんだと強調した形・・・。嘘でもうまく受け答えしなかったのか、そんなにそうは思いたくないのかとなんだか冷めてしまいました。



マンガの施設も東京ですしね。ロシアに近い北海道にとか、アジアに近い沖縄にというわけではないんですね。


観光が収入源の地域に作ると言うわけではないんですよね。



東京にはやさしいし、東京にはいろいろと貢献するんだなと見えました。


選挙期間中も麻生太郎さんがCMに出て動画でも麻生太郎さんが訴えかけると言う構造に。どの党も党首の露出度が高くなっているんですよね。


こういう状況はどうなのでしょうかね。



麻生太郎さんの子供が選挙応援しているらしいけれど

August 27 [Thu], 2009, 22:42
普段はあまり福岡に立ち寄らない家族が応援をしているそうですね。いつも思うのですが、どの党であろうとどの人であろうと普段活動をしていない人が選挙のこの時期にだけ活動をやるというのもいい風には見えないかなという印象です。


しかも福岡にはなじみもないし、東京で生活をしていて基本的には無関係の様子なのに、今頃?というイメージも。


選挙は地道に継続こそが実を結ぶわけですからね。やるなら普段からやっているべきではなかったかとも思いました。


しかも渋谷にあるという豪邸住まいで、普段は全く違う環境で過ごしているわけですよね。こんな時だけ呼びかけるのも都合がいい・・・与党野党どちらだからというわけではなく、頻繁にその地を見ない人に何が分かるのだろうという印象です。


忙しい大臣ほど地方の状況は知らなかったと言うほどですしね。


■□■□■□投票日は8月30日です。

福岡8区からは

幸福実現ー大塚 祐子
[大塚祐子ホームページ]

自民党ー麻生太郎
[麻生太郎ホームページ]

民主党ー山本ごうせい
[山本ごうせいホームページ]

将来実のなる政策ををやってくれる人に
お願いしたいですね。

そしてお金の面ではなく地元のことを考えてくれる人
交流を持てる人にお願いしたいですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aassoo
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる