高沢の京也

June 20 [Tue], 2017, 15:19
私が眼精疲労と感じるときは集中したパソコン作業や特にキラキラしているパチンコを見ると疲れますね。軽微な症状までありますが、打った後は目の前がチカチカします。だから眼科で頂いた目薬を使用します。その際は眼科で処方してもらった目薬を使います。後は洗顔をして少しの間、目を水につけます。その後洗顔し、目を水につけておきます。濡らしたタオルで目を覆ったりします。
目の疲れの要因は、パソコンやスマートフォン等のLEDディスプレイから出るブルーライトがあります。スマホの普及され若者達も眼精疲労に悩む人が多いようです。手軽に治す方法としてはパソコンやスマホの画面に貼るブルーライトカットフィルター」と「PCメガネ」を使用する事で対策できます。私自身以前は眼精疲労に悩んでいましたが、この2つを実践したところ眼疲労の症状が緩和されました。ぜひ1度試してみることをお勧めします!
眼精疲労には、肩こり、頭痛や吐き気、疲れ目や、ぼやけ、かすみといった軽微な症状までありますが、ほとんどのドライアイが原因のもの以外は、首や肩回りの血行不良、頭を支える筋肉のこわばり等により眼精疲労を起こす原因の一つです。特に肩甲骨周りが凝ると酷い場合には頭痛にも繋がりますので、肩甲骨をぐるぐると回し、凝り固まった首周りの筋肉の血流を良くしましょう。生活の改善にもつながります。
3年ほど前の朝、「ん?新聞の字が読めない」ついにきた、老眼です。文字を読むのも、ご飯を食べる時も、とにかく目の疲れを感じます。その日以来、なるべく目を大切にしてムダにテレビやPC画面は見ないようにし、趣味の読書も時間を決めて行い、出来るだけ目を大切にしています。就寝前には温かくしたタオルを目の上にのせ保温を欠かしません。日々の生活に取り入れると、目の疲れはだいぶ良くなりました。
現代はPCもスマホもみんな持っている時代だ。コンタクトなども簡単に入手出来るため、安易な使い方で、眼精疲労に限らず、目に関わる相談は増え続けています。特にデスクワークなどの疲れ目対策には、一時間に一回、短時間目を休ませたり、温湿布を使って、血行が良くなれば楽になる。そしてスマホなどから発せられる画面の光は脳を覚醒させるので就寝直前まで見てると目が冴えてしまい眠りにくくなります。




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