モルディブに家族旅行

July 29 [Wed], 2015, 17:01
子供二人を連れてモルディブに家族旅行をした時の話です。

当時5歳と10歳の子供たちは、海外旅行好きな両親のため0歳児から飛行機には乗り馴れていました。でも、経由便での旅行ははじめて。スリランカで乗り換えをしなくてはいけなかったのですが、スリランカの飛行機は時間通りに飛んだらラッキーというくらい、時間通りには飛ばないそうです。

私たちが乗る予定の飛行機も、トランジットに一時間というベストタイムを予約していましたが結局4時間ほど待たされる羽目に。

トランジットなので空港から出ることもできず、時間も夜中だったためお店もほとんど閉店。仕方なく家族4人でトランプのババ抜きをすることにしました。

しばらくすると何か視線を感じ、後ろを振り替えると我が子たちより少し幼いスリランカ人の兄弟がこちらを見ていました。

その兄弟の隣には全身を黒づくめのお母さんとおばあちゃん、そしてお父さんがいました。

我が子たちも『一緒に遊びたいのかな?』と気になり始め、私が思いきって『一緒にやる?』と声をかけるとお母さんが『いいの?やらせて』と笑顔で話してくれました。

英語が話せる我が子たちは、その兄弟にルールを説明し、お母さんが所々通訳をしてくれて4時間の待ち時間もあっという間に過ぎました。

お互いにスリランカからは違う飛行機に乗るため、フライト時間でさよならしましたが、最後にはみんなで写真を撮り、今も大事にしています。

トランジットのつまらなーい待ち時間がとても貴重な出逢いに変わった体験談でした。