久々更新ですが… 

2007年01月02日(火) 7時37分

明けましておめでとうございます。
久々の更新をケータイからしてます。10月末から第二子出産のために里帰りをして、女の子だと思ってたベビちゃんが帰って最初の検診で男の子だったというハプニングもありましたが、今日の午前1時20分に3676gのBIGな男の子が産まれました。
愛称はリッキーです。よちよちあんよも始まって更にパワーアップしたミユさんに負けないように育っておくれ!

9ヶ月検診 

2006年10月12日(木) 20時49分
本日は9ヶ月検診を受けるべく、いつもの小児科へ
この小児科はミユさんが3ヶ月になる前から通ってて、しかも開院して間もなかったんで先生もスタッフの皆さんともとっても仲良くさせていただいてます
しかし、この先生は天然というか何と言うか・・・鼻毛がいつも出てます寝グセもだいがい
そして、診察してもらうとかなりの割合で 『初めて来たときは小さかったのに、ホントに大きくなりましたね と言います。
そして、今回もやはり出ました。このセリフが
いくらミユさんが標準よりデカイからって言っても、成長しないは問題でしょうよ同じことを毎回言ってくれなくても良くってよ

さてさて、そんな成長曲線を頭一つ超えているミユさんの成長具合はと言いますと、
体重:10.3kg 身長:75.3cm
です。重たい重たいとは思っていたものの、6ヶ月検診から比べてみると1キロ増くらいなんですよね。思ったより増えてません。ちゅうか、自分の肉というかお腹ののせいで重たくなったと思ってただけなのかも
まぁ、妊婦には厳しい重さだってことです

そうそう、お腹のはどうやら女の子のようです産まれる季節もミユさんと同じだから、服を買わなくていい親孝行な姉妹であります

いない、いない


ばぁ

痛い9ヶ月のスタート 

2006年10月04日(水) 20時25分
ミユさん、本日で9ヶ月になりました

この1ヶ月での変化は、
・伝い歩きも出来るようになりました
・歯が上下4本ずつ、計8本になりました
・離乳食は1日3回になりました
ってとこでしょうか。
伝い歩きが出来るようになったんで、動きが更に活発になって、ハイハイもかなりの高速です
そして9ヶ月を迎えた今日、そのハイハイで痛い目にあってしまったのです

私が散らかったおもちゃを片付けている後ろで、いつものように高速ハイハイをするミユさんドテッと音がしたと思ったら大泣き時々、カーペットで滑るんです。
また抱っこでもすれば治まるかなぁと思ったら、いつもと少し泣き方が違う大きく開いた口の中に赤い血
急いで唇をめくってみると、上唇の内側が薄くですがビロビロしてるじゃないですかとっさにこのビロビロをそのままにしておくと触れるたびに痛いぞと判断してちぎっちゃいました
今考えたら、すごいことしちゃったかなぁとちょっと反省。
その後、とりあえず水を飲ませて抱っこしてたら落ち着きました。口の中だから、治りも早いだろうってことで病院には行かず、様子を見ることに。
ミユさんには痛〜い9ヶ月のスタートとなりました

痛いのはゴメンだぜ、全くと言いたげなミユさん

ベビーフロアへ 

2006年09月28日(木) 19時54分
今日は、近くの保育園で自由参加のベビーフロアがあったので行って来ました
今までは、午前中はクリさんと一緒の時間を大切にしてあげたいと思ってあんまり出かけなかったんだけど、この間お友達の家で遊ばせたら超興奮状態であまりにも楽しそうだったので、他の子供達とのふれあいも大切なんだなぁと思いまして

その保育園は分園で規模は小さくて、一番乗りしたらその日の園児は3人(休んでる子もいたみたい)。こんな人数なのと思ってたら、あっと言う間に15〜20組のベビ&ママが集合しまして、部屋はギュウギュウ詰めそんな中で達は遊んで泣いて大忙しです
身体測定も出来るってことで、久しぶりにミユさんも測ってみることに。
身長は75センチでした。大きくなってます。
体重は、残念ながら10キロ以上の体重計が壊れてるってことで量れませんでした
さて、その後のミユさんの行動ですが・・・他のに乗っかっていくわ、ママ達につかまっていくわ、そりゃもう大変です
ほとんどのは同じような月齢か1歳過ぎてるので、ママさん達も笑いながら「大丈夫よって言ってくれるんだけど、もうすぐ3ヶ月ってがいて、後半はそのを抱いているママさんが気に入ったらしく離れないんです私はその横でに危害を加えないかとヒヤヒヤしながら見守る羽目になったわけです
それでも、よく動いて遊んだので終わる時間には熟睡帰ってからもしっかり寝てくれました。

たまにはこんなのもいいなぁと思った1日でした。今度からは積極的に参加してみようって言っても来月末からはしばらく里帰りですが

ストロー飲みが出来るようになりました手を使わない無精者

8ヶ月 

2006年09月04日(月) 19時01分
ミユさん、今日で8ヶ月です
この1ヶ月で寝返り、ハイハイ、つかまり立ちといろんなことが出来るようになりました
おかげで母ちゃんは少々困ってますが・・・
そうそう、上の前歯も生えてきました指をかまれると相当痛い
母乳じゃなくてホントによかった
離乳食ではおかゆがあまりお気にめさないようで、パンとかコーンフレークを好むようになりました。クリさんが食事を始めると、私のことなんかそっちのけでクリさんまで一直線にハイハイまっしぐら食欲はかなり旺盛でございます
さて、この1ヶ月ではいったい何をやらかしてくれるんでしょうか楽しみなような、困るような複雑な心境ではあるけど、かわいいミユさんの成長を見守るとしましょう

 満面の笑み

 つかまり立ちだって余裕よ

 この直後、何を思ったか両手を離してしまい、椅子の足に顔をぶつけました

近況報告 

2006年08月23日(水) 19時57分
あぁ〜サボってます
日付を偽造してでも後追いで更新しようと思ってたけど、諦めました
というわけで、おおまかにサボってた期間の内容を含めて近況報告です。

まず、先月の9日に実家から戻ってきたんですが、20日間もクリさんと離れていたミユさんは、ダディの顔を忘れてしまったのか黒い人を久しぶりに見たからか、1週間ほどクリさんと二人きりにすると泣いてました
実家から戻った次の日に6ヶ月検診を受けに行ったら、体重が9200gもあってビックリそして、今現在は私の推定ではありますが10kgあるのではないかと思われます
寝返りは、実家でいたときにはまだ未完成だったけど、自宅に戻って2、3日で完成ズリバイが始まって、まだ後ろにしか進めないミユさんを見たクリさん『日本人は反対に進むんだね』と一言。いやぁ、そういうことではないと思いますです
ズリバイがあっという間にハイハイになり、今では掴まり立ちを始めましたわずか1ヶ月半の間にこんなにいろんなことが出来てしまうとは私のほうが慌てます
今まではこっちが気をつけていれば痛い思いもしなかったわけですが、掴まり立ちを始めるとそういうわけにもいきません。手をつき損ねてみたり、バランスを崩したりして転んだりぶつけたり
ぶつけたりして泣いたとき、最初は『痛かったねぇとか言ってたけど結構すぐ泣き止むんで、最近では『そんなこともあるこれからはこんなことがいくらでもあるんやでぇって言ってます。目指せ肝っ玉かぁちゃん

実家から戻ってすぐの写真。この頃はまだお座りも完璧ではなかったなぁ。顔がまん丸

今月10日の写真。おもちゃ箱を倒すことを覚えて、荒らし放題

今月18日の写真。つかまってはいるけど、まだ立てません。掴まり立ちをしてるときは、ずっと後ろで転ばないように目を見張ってるんで、写真を撮ってる場合じゃないんです

七夕の奇跡 

2006年07月07日(金) 20時44分
七夕ですねそんなこと全然忘れてました。

今日は、ミユさんを妊娠したときにわかった卵巣嚢種の状態を検査しに行こうということで、ミユさんを出産した産婦人科へ行って来ました
混んでるんですよ、この病院。午前中に受付だけして、診察は午後からなのを覚悟して行ったら、待ったけど午前中に診察してくれました。
先生からは手術を勧められていたんだけど、クリさんがどうしても反対ってことと、今が全然痛くないっていうので、手術には踏み切れない私。
『まだ手術してないのね』と言われつつ、台に上って診てもらっていると・・・
『妊娠してるわよと先生の驚きの声が
全く予測もしてなかった事態に私も言葉にならず
しかも、既に4ヶ月に入っているとのこと。つわりも何にもなかったよ

自宅では体重計に乗るってことはなかったから、最近ちょっと太ったかなって思って実家で測ったら体重は大して変わってなかったけど・・・
ママン『アンタ、そのお腹どうにかしなって言われて、あるあるでやってたヨーグルト&玄米のダイエットやってたよ・・・
ミユさんだけで手を持て余してるのに、年子でやっていけるのか
なんか、考え出したらマイナスな感じになってきてしまいまして

とにもかくにも、七夕に判明したこの命が無事生まれてきますように

6ヶ月 

2006年07月04日(火) 20時47分
ミユさん、本日で6ヶ月になりました
実家に帰る前にデパートの赤ちゃん休憩室でアバウトに測った体重は8.5キロ。
しかし、実家に来てからばぁばは毎日のように『この子、こっち来てからまた重たくなってるでと言っております。そりゃあ、食べるの大好きやからね。
動きはといえば、寝返りはまだ腕が抜けない状態ですあともう少し。
そういえば、実家に来てから寝相が悪くなりました自宅ではベビーベッドを使ってて、あまり気にするほどでもなかったのが、実家で布団に寝るようになってからはかなりの暴れっぷりですかぁちゃんのわき腹をボコボコ蹴ってくれます
お座りも未だ練習中
来月は何が出来るようになっているでしょうか

メインイベント! 

2006年06月30日(金) 20時41分
はぁ〜い、今日は今回の里帰りのメインイベントであるウルフルズのライブです
この日をどんなに待っていたことか・・・っちゅうか、あまりにウルフルズとかけ離れた生活をしていたために実感がわかない
しかし、事前に実家に届いていたチケットの席を聞いたときには鳥肌立ちましたよ
3列目、3列目ですよ、奥さんっ
そりゃあ、ミユさんばぁばに預けて私だけ楽しんでくるっていう後ろめたさはあるけれど、この3列目には変えられんだろう
クリさんのほうも、ミユさんが生まれてからというものウルフルズに対するヤキモチはだいぶなくなったんで、気が楽です
でもって、本題のライブはといえば・・・最高最高最高
ホンマにトータスの男前振りを改めて思い知らされた、夢のような数時間でした

そして、ライブ終了の報告を受けたクリさんの一言
『で、トータスとキスしたんでしょ
全く、どこからそんな発想がわいてくるんでしょうかそりゃ出来るもんならしたいけどさ

久々の里帰り 

2006年06月22日(木) 20時12分
2月の終わりにミユさんと実家を後にして以来、4ヶ月ぶりの里帰りです
4ヶ月って短いようですけども、まだ首が完全にすわっていなくて小さかったミユさんが、丸々と成長して8キロ以上になってるんですよそれはそれは、実家のじぃじひぃばぁばからすれば長い月日です。(ばぁばは19日からこっちに出てきてくれてます

初めての場所や知らない人がいるところでは、キンチョーしてかおとなしいミユさん。とは言え、周りのことがわかるようになってから初めての長旅です。ばぁばも少々不安を抱えつつ自宅を出発しました
羽田までのでスリングの中で寝て、の中でも寝るミユさん
それでも、やっぱり一気にいろんな体験をしたからか、初めて夜泣きをしました
毎日夜泣きだとちょいときついわ
プロフィール
■ニック■
 ウルフルズ好きの主婦
■クリさん■
 ナイジェリアンの旦那様
■ミユ姫■
 2006.1.4 に元気に産まれた我が家の姫
最新コメント
アイコン画像Petronia
» 手抜きおやつ (2008年06月12日)
アイコン画像lcsyikxc
» 手抜きおやつ (2008年05月16日)
アイコン画像しばっち
» 久々更新ですが… (2007年06月05日)
アイコン画像しばっち
» 9ヶ月検診 (2006年10月19日)
アイコン画像しばっち
» ベビーフロアへ (2006年10月19日)
アイコン画像犬っち、じゅんこ、ちえちゃん、なおみちゃんへ(ニック)
» 8ヶ月 (2006年09月12日)
アイコン画像なおみ
» 8ヶ月 (2006年09月07日)
アイコン画像ちえ@
» 8ヶ月 (2006年09月07日)
アイコン画像junko
» 8ヶ月 (2006年09月06日)
アイコン画像かおり犬(いぬ)
» 8ヶ月 (2006年09月06日)
http://yaplog.jp/aap_nick/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aap_nick
読者になる
Yapme!一覧
読者になる