出産祝い 

2006年02月16日(木) 20時51分
結局デパート周りをして、出産祝いは
オーガニックコットンでできた人形にしました。
一つはカラカラと音が鳴る物、もう一つはイモムシなんだけど、体の
一部が取り外せるってやる。

どちらも淡い色でかわいい。

やっぱり赤ちゃんは舐めたり、くわえたりがお仕事みたいなものだから、
安心安全なものがいいと思って。

もう少し大きくなったら、また違うおもちゃでもあげよう。
Sassyというメーカーの物はカラフルでとてもかわいかった!

赤ちゃん 

2006年02月16日(木) 12時14分
お世話になっている先輩に赤ちゃんが生まれた!!
大学時代から知り合いだったけど、
パパになってなんて不思議・・・

今日久しぶりに会うので、その前にお祝い買うことにしました。

姉に聞いたところ、胎音がする人形とやらがあるらしい。
いくらくらいするんだろ。

早めに行って、デパート周りしよう。

現代っ子 

2006年02月14日(火) 11時41分
バレンタインデー。
学生の時は、全日徹夜なんかしてお菓子を作ってみたりもしましたが
社会人になると、そんなこともしなくなりましたね 汗

今日はレッスンの日。
小学生の生徒から、手作りケーキとチョコをもらいました。
遅くまで頑張って作ったのー!!!
という彼女が子供らしくて可愛かった

でも現代っ子って、ついていけないかも。

最近は友チョコというのがあって、それはバレンタインデーに交換するらしい。
友達付き合いも大変なのねぇ。

好きな子にもあげるらしいんだけど(これは今も同じなのね!)、
それについて話していると・・・

ホワイトデーのお返しは、3倍返しっていう説があるよー

・・・・???
何で3倍返しなの??なんだか現代っ子はシビアなのね。
男の子の家庭は大変だし。

でも、彼女のケーキたちは手作りだったから、
「でも、手作りだから3倍返しって難しいね。気持ちが3倍?」
と言ってみると。

「先生ー何言ってんのー 笑!材料費ってもんがあるでしょ」

だって。
先生ってば、あまりのことに言葉がでませんでしたよ・・・
最近は、気持ちとかよりもお金なのね。

普段はごく普通の小学生なのに、
ふとした瞬間に、現代っ子の一面が。

本番 

2006年02月11日(土) 19時58分
木曜日の現代音楽の本番、終わりましたーっ!
無事に?終了です。

かなりの有名ホールですが、舞台上に風が当たり、かなり寒かったです・・・
楽器が冷えて冷えて、音程とか心配になってしまったり。

かなりマニアック?な感じのコンサートのため、お客さんの入りはどうかな?
と心配していましたが、なんと。

満員!!

とても嬉しいことですね。
ホールいっぱいに椅子が並んでいましたが、それでも席がなく、ちらほら立ったままの
方もいらっしゃいました。

演奏の方も、たった4回の練習だけでしたが、良かったと思います。
かなり集中できました。

本番をすると、やっぱり今の自分の欠点とか見えて
本当に勉強になります。

今は、迷っている本番があるので、
明日までには決めなくちゃ。
自分にマイナスになることはしちゃいけないし、
プラスになるならば、努力しなくちゃいけないよね。

迷い 

2006年02月09日(木) 0時37分
今日は明日の本番の最終練習だった。
バス酔いにも耐え、なんとか終了。
今日の練習で、なんとか形になったような気がする・・・
大変な曲だけど、現代曲ってやっぱりいいなーって思う。
美しい響きには、時代なんて関係ないんだね。

今日、偶然恩師に会ったのだけど、
今度あるコンクールの話になった。
私は、どうするのが一番いいんだろう?
まだ楽器も鳴ってきてない、唇の麻痺っぽいのも心配だし・・・
でも、そんなこと言っていたら、どんどん年月は過ぎていってしまうし。
自分でも本当に悩むところです。

今は仕事もあるし、そりゃ受けなければ受けないで、暮らす事はできるし、
受けていい成績を残せれば、それはまた自分のキャリアにも繋がるかもしれない。
でも、以前にもそのコンクールでファイナルまで行っている私は、
臆病なのか、それともプライドなのか、
今の状態で受けるのが正直怖い。
だって、周りは私に何が起こっていたかなんて知らないんだもの。

口の中を手術して、麻痺もして、楽器も新しい物にせざるを得なくて。
普通に考えても過酷すぎると思うけど・・・
でも、それはだーれもわかっちゃくれない。
コンクールってそういうもの。舞台の上ではどんな事情も通用しない。

迷ってる場合じゃないんだろうなー。
とにかく、明日の本番は精一杯頑張ろう。
そうすることで、また何かが見えてくるかもしれないからね。

 

2006年02月07日(火) 1時10分
昔、手術をした後、下顎が麻痺した経験があるんですが、
最近気付いたのは、
完全に感覚は復活していないんじゃないか??ってこと。
感覚が鈍いし、噛んでもあんまり痛みを感じないような・・・
楽器奏者には、致命的?って感じ。

今日も夜はずっと現代曲の合わせでした。
今回の本番は、特殊楽器2本使うので、練習に行く時は大荷物。
行くだけで息切れしちゃってます 汗

どうしてもうまくいかない場所があって、本番までにはなんとかしなくては!!
チケットは思ったより売れて、生徒さんも聴きにきてくれることになりました。

私もあと3日、気を引き締めて頑張ります!

旅行 

2006年02月04日(土) 23時29分
生徒さんが、旅行のお土産をくれた。
年始にドイツ旅行に行ってきたんだって。いいなー
ドイツビールと入浴剤。
入浴剤は、
ドイツ語で書かれていたから、買ってみた!って言ってた 笑

あー!!旅行行きたい!

仕事で地方に行ったとしても、どうせ観光なんてできないし、
一週間くらい休みを取って、のーんびり過ごしたいなぁ。

音楽家ってフルタイムの仕事は少ないけど、毎日何か入っていて、
どうもまとまった休みが取り難いんだよね・・・

ネットで温泉ペンションとか見つけてしまって、無性に行きたくなってしまったー
この疲れを癒したいっ!

とうとうコンサートを目前にして、現実逃避が始まったか 汗

チケットも思ったより売れて、あとは成功あるのみ。
明日は練習できないし、困ったなあ

 

2006年02月03日(金) 2時05分
昼頃まで寝て、ぼーっとしてしまいました・・・
夕方からまた現代曲の合わせ。
自分の母校だというのに、久しぶりに行くと自分って浮くのね。
廊下で音出ししていても、学生にじろじろ見られて落ち着かなかった 汗

二回目の合わせだったけど、まあ最後まで通るようになりました。
少し目処が立ったかな。
メンバーの一人は有名な演奏家のジュニア。
おっとりしてて、一番準備もしてこないけど、
それでも、確実に上手くなってる。本番はきっと完璧にやり遂げるんだろうな。
こういう集中力は見習いたいものですね。

疲れて家に帰ってくると、またいつものように下の大家さんの家から
変な音がドスドスと聞こえてきた・・・
いっつもヒステリックな声をだして、壁に何かを投げつけたり、
叩いたりしている・・・
家の前にはゴミを置いたりして、なんかちょっと普通の人には感じない。
今日は誰かと喧嘩しているわけではなく、一人でガンガン何かを叩いたりしてました。
怖い・・・

もうすぐ家の更新だから、引っ越しを考えてみようかと家探ししてみましたが、
音楽家物件は世の中には少なくて、ちょっと諦めムード。
うちは遠いから、車でも買う方がカシコイのかしら。

中身 

2006年02月01日(水) 12時02分
疲れてるのか、今日の約束を忘れてしまった・・・
携帯を見て、初めて思い出してびっくり。
というか自己嫌悪。

相手が誰であっても、やっぱり約束をすっぽかしてしまったというのは、
自分自身が許せないこと。はぁ。

何やってんだろ、わたし。

今の私は忙しいだけで、内面は全然充実していない。
ぜーんぜんからっぽ。

このからっぽの部分を埋めたい。
けど、自分の望むようにはなかなかいかない。
これが現実なんだよね。悲しいかな。

このままじゃ、ずっときっとこのまま時間が過ぎちゃう。
頭を冷やして、自分のことを考え直そう。
自分の中が充実してなくちゃ、いい人間にもいい音楽にもなれないから。

空気 

2006年02月01日(水) 0時47分
今こうしている間も、自分の周りには途切れる事もないくらい
空気に包まれているわけですよね。
あって当たり前。

でももし、
当たり前のようにあった空気がなくなってしまうかもしれないと思ったら、
すごく焦ると思うし、すごく困ると思う。
そういう時になって、初めてどうしようって思うわけで。

でもそれって、本当に今までそれが必要と思っていたんだろうか?
なくなるかもしれないって思うから、ただ困るって思うだけで。

何が書きたいのか、自分でも意味不明ですが、
結局私ってタイプの人間は、空気タイプな気がするわけです。
私でなきゃ、その空気に役割を果たさない、って風ならいいんですどね。
人生って難しいですね。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aann
読者になる
Yapme!一覧
読者になる