御嶽山噴火から1年

September 09 [Fri], 2016, 5:20
御嶽山が噴火してからもう1年も経つんですねえ。
なんとなくテレビを見ていて、いきなり速報が出てびっくりしたのを覚えています。
びっくりというか、「え?御嶽山?浅間山じゃなくて?」というのが正直な印象。
御嶽山が噴火するイメージなんて全然なかったし、活火山ってことを初めて知ったくらい。
地元から遠いってのもあるんだけど、やっぱり身近でやばそうなのは浅間山って感じでした。
今も行方不明の方がいらっしゃるんだよね。
いつか見つかってほしいなあ。

あれから、色んなところで噴火したり、警戒レベルが上がったりしてる。
いちばんびっくりしたのは、箱根山かな。
身近だし、行きやすいし、何度も行ったことあるし。
黒たまごを買った思い出の箱根山。
今は黒たまごのところまでは行けないんだよね。
芦ノ湖は行けるから、芦ノ湖に行こうかなあ。
そういえば、来年の箱根駅伝はどうなるんだろう?
規制がかかってるところは全然行かないのかな?

阿蘇山とか口永良部島とか、日本って本当に火山だらけなんだなあって思いました。
そうそう、富士山もまあまあ不穏な動きをしているみたいじゃないですか。
噴火するのだろうか?
いつかはするのかもねって思っているけど、私が生きているうちにっていうのはまだ実感がないかも。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ケン
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/aaatsntuarii1r/index1_0.rdf