なんのために

November 19 [Fri], 2010, 22:30
なんのためのブログかよくわからないけれど。

日記ならノートにかけばいい。

ここに書きたいというのは、誰かに聞いてもらいたいということ

電話をかける相手も、お茶に誘う相手も思い当たらない、人づきあいが下手な私は、

そのくせ誰かと話をしたりおいしいものを食べたりしたく、ストレスはたまる。

でかければ無駄遣いしちゃうし、専業主婦の身で買い物ばかりもしていられない。

パートもしたくない。

ちゃんとした仕事がしたい。

でもそしたら家のことがおろそかになる力不足な自分。

食事の準備が終わったのに、何時間も主人の帰りを待っていると

なんだか手持無沙汰でイライラして、デパス飲んで、お酒をのんでしまう。

次の日に影響が出るのわかってるのに


強くなるって難しい。

やる気がでない・・・

September 16 [Thu], 2010, 15:38
仕事やめて、
自分の時間がたくさんできて、
やりたい事もいっぱいあって
とっても楽しい毎日のはず・・・・

現実は、単なる引きこもりの日々。
多少の家事をして、あとはひたすらテレビの監視。
そして昼寝。

こんな愚痴、忙しい主人にはこぼせないよね。
もし自分が主人ならすごく腹が立つし

運動しなさすぎなんで、週に1回ホットヨガはなんとか続けているけど、
その時しか運動しないので、めっちゃしんどいうえ、上達しない

ネガティブなオーラはネガティブな事を引き寄せると主人はいつも言っている。
何事も明るくとらえよと。


世の中にすごく振り回されてる。
どんな自分がいいかとか考えすぎて、自分が何かわからない。
昼寝して過ごすのはそんなに悪い事なのか。
運動しないのがそんな悪いことなのか。
肥満なわけじゃないし、昼夜逆転してるわけでもない。
一応主人が生活できるだけの空間はつくってる。食事もちゃんと作ってる。
なのにこの無力感。
日々の自己嫌悪。

ストレスは自分自身。


いつか子どもができて、主人の家族と同居になって
眠る時間もないくらい忙しくなる日もくるのかもしれない。
今の二人の生活、一人の時間は私の人生からするとほんの一瞬で
とても貴重なものなのだろう。
何にもしない日々というのもいいのかもしれない。

そうやって自分の日々を認めれば、うっとおしい気持ちもかわっていくのだろう。


でもそう考えてるそばから今のこの瞬間も、散歩にいこうかと思ったけど出かけるのに服を着替えるのも嫌で
またソファに舞い戻り。
せめて放置していた洗濯でもと、洗濯機をまわしはじめた次第です。
主婦が16時から洗濯とは・・・
世の中の働くお母さんが怒ってきそうですね。


こんな話を独身の看護師の妹にする。妹の理想の一日は、
朝早く起きて旦那さんにつくって二度寝し、午前中は家事をこなし午後はお菓子でも焼いて
夕方になれば夕飯の準備をし、夜は旦那さんとそのお菓子を食べて過ごすというものらしい(笑)
二人とも、ないものねだりだと笑いあった。

働いていた時は、朝5時半から弁当作って6時45分に家をでて、
電車で1時間半で出勤。
フルパワーで仕事して、夜は8時までには帰宅して夕食調理開始。
12時には寝るようにがんばって家事をこなし、就寝。
土曜日も隔週で仕事があって、ほんと日曜日が待ち遠しかったなあ。

結局身体壊して辞めるにいたったのだが。

しばらくは人生の休養、かな。

今日も起きたら12時すぎてた・・・

January 10 [Sun], 2010, 22:09
昨日今日と朝起きたら12時というありさま。
どうしちゃったの私


しかも今日は主人が当直で弁当作ろうと思っていたのに・・・


だめ主婦すぎる


15時半から美容室を予約していたので、お風呂に入って目をさまして主人の弁当を作りました。
美容室にいったあとで届けにいきました。


頭痛がする
いくら寝てもだるい。

明日は午前中にランニングにいきたいな。

料理と食事を楽しく

January 10 [Sun], 2010, 21:46


最近あんま料理に気合がはいらない。
一人暮らしの時はあんま自炊しなかった。
結婚してからは主人がなんでも喜んでくれるから、おかげで楽しんで料理をしていたんだけど
最近どうも気合がはいらなくて。
主人に甘えて作ってもらう事もたびたび・・・

主人だって仕事忙しいし疲れているのに申し訳なくて
そんな時、モデルの小畑由香里さんの本を知りました。
「ご飯がすすむ!由香里レシピ」
美人百花のモデルさんで、仕事をこなしながら家事をしているのがすごい。
しかも、いつも美しさを求められる仕事で、お手入れも大変だろうに・・・
私の料理のモチベーションがあがるかと思い、本を購入しました。
実際、作ってみたくなるようなおいしそうなものばかり
主人の好きそうなものもたくさんで今から楽しみです


そしてもうひとつ。
「植物図鑑」
以前から雑誌で紹介されていたり本屋で見かけて読みたいなあって思っていたもの。

OLがある日行き倒れた男の子に食事と部屋を提供して助けるところからはじまるんですが、
徐々にときめきという心を失いつつある私にはぴったりかなと(笑)
拾ったその男の子がまた料理上手で。野草に詳しくそれを料理してくれるのですが、
思わず唾を飲み込んでしまうような・・・
いつも会社と家の往復だけをしていたようなOLが、二人で商店街にいったり河原を散歩したり
生活が少しずつ変化していくのも、私までうきうきしてしまう。
まだ少ししか読んでいないけどこれから読みすすめるのが楽しみです。

身体のメンテナンス

January 09 [Sat], 2010, 17:46
起きたら、もうお昼でびっくりな一日のスタートでした。


今日は整体へいってきました。
最近つもりにつもったコリが原因で頭痛に悩まされていました。
カイロであたためたり、湿布をはったり、栄養ドリンク飲んだり。
そして月に2回ほど、歪んだ骨と筋力を整え血のめぐりをよくしようと整体へいっています。

だけど、すっきりとよくなることはない。
いつもだるさや頭痛、肩の痛みがある。
自覚症状はないけど、歯医者さんから「かみ合わせが悪いから肩がこるでしょう」と言われ
なおすことをすすめられたことがある。
やっぱり、かみ合わせも原因なのかなと思う。


半身浴をしたり、しょうがをたくさん摂ったり自分なりに工夫はしていても、ひどくなるばっかりなんだよね。

こりすぎてて「左の肩甲骨のところが骨と筋肉が一体化してるみたいになってる」といわれましたー
はあ


今週は正月あけで仕事がすごく忙しかった。
主人が食事をつくってくれる日もありおもいきり残業もできたけど。


仕事したいし、身体しんどいし、子どもを早くつくれとまわりから言われ、なんか先のことを考えるのが
いやになっちゃうよ。




主人は今日は勉強会で、明日は当直。
夜のうちに弁当の下ごしらえしてこうかな。

朝が苦手

January 06 [Wed], 2010, 22:19
いつの間にか、朝が大の苦手になってしまった
目覚ましが鳴っても止めて、また寝てるし。
冬だから寒いからというのではなく、夏もこんなんだったなあ・・・


今は主人の弁当作らなくていいし自分の事だけしてればいいからいいけど。
子供産まれたらがんばれるんだろうか。
心配。


「朝すっきり目覚めるコツ」なんて記事を読みあさり、朝時間の過ごし方という本を読んだり・・・
朝になんとか楽しみを見出そうとしたけどだめだ。
朝時間の楽しみって、二度寝することになってるし

食欲なくてすぐに食べられないしね。
夕飯の時間が主人と私の仕事の都合上遅くなって寝るまであんまり時間がないというのもあると思うけど。

寝る前にきちんとストレッチした日はわりと翌朝の胃もすっきりしている気がする。
でも家事に疲れて気力もなくばたんきゅーしちゃうのが私だしなあ。

生活改善ってほんとに難しいね。

全国の働いてるお母さんを尊敬します。

今日も乗り切った

January 04 [Mon], 2010, 22:12
夕飯食べすぎた
主人がコーンクリームシチューを作ってくれました
野菜たっぷりで、特にかぶがほくほくしてとってもおいしかった。


事のはじまりは私の歯。
年末から急に歯が痛くなり、虫歯なのか歯茎の腫れなのかよくわからないほど
広範囲が痛んで、当然病院も開いてなくてとりあえず抗生剤と痛み止めを飲んでしのいでいました。
今日は仕事はじめで午前中だったため、主人のすすめで病院へ。
歯医者さんは怖い。行きたくない。
でも行かないともっと怖い
結局2か所小さな虫歯が発見され、どーんと凹んだのです。
毎日デンタルフロスもかかさずやってるのになあ・・・
麻酔でうまくしゃべれない、食べられない。
しかも、仕事も持って帰ってきちゃってまだ今日のノルマも達成してないのに・・・うーんうーんとなっていたら
主人が「夕飯は僕が作るよ」と
ほんとにありがとうございます。

おかげで今こうしてブログが書ける余裕が

今朝電車に乗る時、まだ薄暗い空に月が見えてなんか不思議な気分になりました。
そしてそんな時間でもたくさんの人が電車に乗り込み仕事に向かう。

私は今朝もぎりぎりにしか起きられず、主人の朝食なんてまるで無視。
っていうか自分も朝食なんて食べられてないし。メイクでいっぱいいっぱい。
理想では弁当まで作ってでてきたいんだけどね。


今は主人が当直の多い救急にいるので、平日休みの日もあり甘える事ができるけども・・・
ちょっと甘えすぎかな

初詣で祈ったこと

January 03 [Sun], 2010, 21:39
みなさん初詣は行きましたか?

私は毎年行きますが妙にまじめなところがあり、「日ごろ信仰していない神に、わずかなお賽銭で突然願い事をするのはどうか」という思いがあり(笑)毎年お賽銭をなげたあとなぜか「いつもすみません」と謝罪してしまうのでした。ダメ人間ですみませんというところでしょうか。


今年は、年末から正月にかけ下痢と嘔吐と、それが終われば左はぐきの痛みに苦しんだこともあり、
「とにかく健康なからだになりたい!」とお願いをしてしまいました。

昔からすぐに胃腸を壊すし、ストレスに弱く軟弱で。それを無理に作った明るいキャラでカバーしています。
今年は体調不良で仕事を休むことが多かったし、精神的な打撃で2週間病休をいただいたりと本当に周囲に迷惑をかけてしまいました。
毎日飲む安定剤の量を減らしたいと思いつつ、甘えてしまいできてない。

主人は寛容で心がひろく、私のダメダメを上手にフォローしてくれています。
どんなに荒れている時も主人のやさしさに自分の人間の小ささを思い知ります。



今年は、少しでもいいから運動をして体力をつけて、仕事で新しい事にもどんどん挑戦して打たれ強さも身につけていけていきたいです。
ランニングをはじめたけど、通勤に往復2時間半かかるので、ランニングにも挑戦したんですが、家事をしていると自分の時間がなくなってしまい続きませんでした。何かほかに方法があるか考えてみよう。


明日から仕事はじめ。
朝起きれるかドキドキ(笑)
不安で不安で仕方ないけど、生活するためには働いていかなきゃならないし、次の幸せにもつながるからとにかく出勤しよう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:A
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 趣味:
    ・ディズニーチャンネル Animax CN-一日中テレビを監視。
    ・旅行-沖縄大好き。
    ・読書-辛い時はいつも本屋へ
読者になる
仕事辞めちゃった〜

一日をどう過ごせばいいのやら・・・

2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/aaasmile123/index1_0.rdf