丸々団子すいとんを作ってみました

May 05 [Thu], 2016, 9:10
友人と話していたら小学校の給食の話になり、そういえば小麦粉の塊が入ったスープのすいとんって、給食でしか食べたこと無いなと思い出しました。
なので作ってみることに。

折角だからそれ以外のも丸く統一してみようと、変な思いつきをしてしまい、お肉は豚ひき肉の団子に、野菜も細めの人参やごぼうを輪切りにしました。
あとは小麦粉を練って千切って団子状にして、人参・ごぼうと一緒に茹でて、アク抜きしながら火が通るのを待ち、火が通ってきたら肉団子を入れ、醤油で味を整え、肉団子に火が通ったら完成。

しかし食べると、球状にした小麦粉の塊の中心は、全然煮えてませんでした。
食感も生のままですし、味も表面にしか染みてないですし。
小麦粉の火の通りにくさをを甘く見てましたね。
すいとんの小麦団子は平べったくするべきでした。

やっぱり普段作らない料理を思い付きで作ると失敗しちゃいますね。
長時間煮ればまだ何とか出来そうな失敗なのが救いですが。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:杏奈
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/aaalerbkwlsebt/index1_0.rdf