お客様と料理教室へ♪

May 28 [Sun], 2017, 13:20
ママのための幸せ空間ああとぅのまおです

今週は、お客様のお誘いで、
マクロビ・グルテンフリーのお料理教室に行ってきました♪

最初は、

マクロビにはまりすぎて、
違う意味健康そうに見えない方を知っていたので、
実は私、若干マクロビにはいい印象がなく・・・

でも、アレルギー体質の家族がいるので、
グルテンフリーにはむちゃむちゃ興味があり

という複雑な感じでした。
なので、おそらくお誘いいただかなかったら、
マクロビをうたったお料理教室には生涯行かなかったろうなぁと
思います。

で、いざ行ってみて、
もう本当にむちゃむちゃ楽しかったです。

ご一緒してくださった他の生徒さん方もいい方ばかり

その上、先生がもうほんとに
ガツガツとした感じも、ストイックな感じもなく、
私のドツボにピンポイントにはまるぐらいの、ゆる〜い感じ。
そして、何より幸せオーラがでまくってる。

以前は家族に手作りおやつやパンをよく作っていたものの、
グルテンフリーが気になりだしてからは
なんとなく、パンやケーキをあまり焼かなくなっていたので、
むっちゃおいしいグルテンフリーのスイーツを
教えていただけたのが、一番うれしかったです。

やっぱり、食事は健康のためもあるけど、
それ以上に幸せオーラがいっぱいでるっていうのも大切な要素なはず
そこをしっかりおさえてくださっているみなと先生
もう素敵すぎました。

ということで、自己紹介でスイーツでテンションあげまくっていた私がスイーツの担当に。
米粉のシフォンケーキを作りました。

もうむちゃむちゃふわっふわに焼きあがって、幸せ気分マックス♪
先生も他の生徒さんもほめ上手で、
さらにうれしさもマックス

本当、楽しくて、幸せな気分になれるお料理教室でした♪




ヘアドネーションまとめ♪

February 10 [Fri], 2017, 14:18
ああとぅのまおです!
前回からの続きで、ヘアドネーションに協力する方法をまとめてみました
前回のブログを読みたい方はこちら

まず、ヘアドネーションに協力する方法は3つあります!

ドニーに提供するウィッグを作るための髪の毛を寄付する

自分の髪で子どもたちのためのウィッグを作るために
寄付したいなら、31cm以上の髪の長さが必要なこと。
なので、もしカットした後、ボブくらいの髪型にしたいなら、
みぞおちくらいまでは伸ばさないとつらいです。

一つのウィッグを作るために、30人分くらいの寄付された髪の毛を使用するため、
髪質を整えるために、届いた髪の毛はJHDAC側でトリートメントなどを行います。

なので、寄付する側(つまり私たちの)髪質は問われません。
毛先が痛んでいるからとか、パートを当ててしまっているからといった心配は不要です。

大事なのは、31cm以上の長さがあること。

ただ、長い髪型にしたいと思っている子どもたちもいるので、
31cmよりもさらに長い髪の毛は喜ばれます。


送り方や送り先は、こちら↓

Japan Hair Donation & Charity
(ジャーダック・JHDAC)


また、自分で送るのは大変という方は、お近くの賛同美容室を利用されるのが
いいと思います。
ちなみに私は、賛同美容室で、カット&発送してもらいました!

賛同美容室は、こちら↓

賛同美容室




A31cm以下の髪の毛を寄付する


ものすごく長く伸ばすのはつらいけど、そこそこ髪の長さはある。
という方は、31cm以下でも寄付ができます。
この場合は、寄付された髪の毛を転売後、ウィッグを作るための資金に使われます。
これを知っていたら、寄付される髪の毛の量も一気に増えるのではないかなと思います。

ただ、ウィッグを作るための資金になるだけで、
ウィッグの材料である髪の毛の確保にはならないため、
もうちょっとで31cm以上になりそうな場合は、頑張って伸ばしてほしいなぁ


送り方や送り先は、こちら↓

Japan Hair Donation & Charity
(ジャーダック・JHDAC)




Bお金を寄付する


ウィッグの製作には、輸送代やトリートメントなどの処理代などで
1体に10万円くらいかかるそうです。
そのための資金に使われます。

振込先はこちら ↓

振込先


この他にも、
大阪市北区にあるJHDAC事務局を拠点に、
チャリティーイベントのイベントボランティアや、
髪の毛の仕分けを行う作業ボランティア、
メール対応などを行うシステムボランティアなどの
募集もされているようなので、
興味のある方は、JHDACにお問合せしてくださいね。

ボランティアスタッフに興味のある方はこちら ↓

JHDAC事務局



ちなみに、ああとぅは、ヘアドネーションやJHDACとは何の関係もありません。
ただ、いい活動だなぁと思ったので、参加&紹介させていただきました
もし、何かわからないことがあれば、直接JHDACにお問合せくださいね

ヘアドネーション

February 10 [Fri], 2017, 12:42
こんにちは!ああとぅのまおです

実は私、ヘアドネーション(髪の毛の寄付)をするために、
ずっと髪を伸ばしていました
そして、やっと31cm以上カットできる長さになり、
先日無事にヘアドネーションしてきました

冬場は長い髪を乾かすのがつらいし、
夏場は汗をかいてくると長い髪が 
首まわりに張り付いたりしてとにかくうっとおしい
バレーチームに所属しているので、
試合の時は髪がネットに当たらないように朝から団子にしたりと
意外に大変で、何度か挫折しかけました

それでも、
私の髪の毛を使って作ったウィッグをつけて
笑っている子どもをイメージしながら、
がんばりました

でも、楽だったのは髪型を考えなくてもいいこと!
長いので、とりあえずくくったり、とめたりしておけばOK

そして、たまたま同時期にヘアドネーションをしていた方と
話ができて、お互いに励まし合ったりできたりと
楽しむこともできました


今回ヘアドネーションをして感じたことは、
興味がある方が多いということ
柴咲コウさんやベッキーちゃんなど有名人が参加されたことで
たくさんの方が興味をもって、自分もやろうと思われたんだと思うと、
素敵なことだなぁと感じました

そして、もう一つは
興味はあるけど、詳しいことがわからない。
伸ばしたあとどうしたらいいかわらかない。
という方が意外に多いということ

有名人の方がヘアドネーションに協力した記事は
ネット上でもあちこちでアップされていて興味はもったけど、
その先につながりきっていない方が実はたくさんおられるみたいです。

こういう活動って
➀まずは知ってもらうこと
 ↓
A自分でもできることを考えてもらうこと
 ↓
Bそして、実際に行動にうつしてもらうこと
が大切だと思うんです。

そう考えると、今は
➀知ってもらうこと 
この段階までは確実にきているんだなぁと・・・

そして、
A自分なりに何かしようと考えている
方も増えてきているだなぁと。

ただ、この段階でとまってしまうと、
ヘアドネーションの他に、
もっと興味があることが起こってくると、
結局いつもと同じように髪を切ってしまった。
ということに、なってしまうかも・・・

なので、どうやって寄付すればいいかを
もっと色んな方にしってもらいたいとおもって、
今日は私なりにまとめてみました。

ちょっと長くなるので、まとめは次のブログ
興味のある方は、次のブログも読んでくださいね


息子を変えてくれた方

December 20 [Tue], 2016, 8:53
おはようございます。ああとぅのまおです。
今日は、かなり個人的なブログです。

フットサル(シュライカー大阪)の選手で、
息子のフットサル教室のコーチをしてくださっている
村上哲哉選手が、現役引退を発表されました。

今年は衝撃を受けることが多い一年でしたが、
今年最後の衝撃が、この報告になるとは・・・。
いつかこんな日がくるとは思っていましたが、
やっぱりショックでした。

サッカーやフットサルのような足で行うスポーツよりも
野球やソフトボール、テニスやバレーボールといった
手で行うスポーツが大好きだった我が家。
そんな我が家にフットサルブームを巻き起こし、
息子に「将来はシュライカー大阪の選手になりたい」と
言わせるまでに影響を与えてくださった哲コーチ。

優しいといえば聞こえはいいけど、
消極的で、自分からガンガンいけるタイプではないので、
敵味方かかわらず、ボールを譲ってしまう
ゴール前でパスが来ても
シュートを打たずにすぐにパスをだしてしまう
ゴレイロ(キーパー)をしていてもボールを怖がって、
手でボールを取りにいけず、シュートを決められてしまう
そんな息子だったのに、

哲コーチが、声出しから気にかけてほめてくださったり、
自分でシュートを打っていいと何度も声かけてくださったりして、
少しずつ少しずつ自分の殻を破る勇気を与えてくださいました。
今では自分からボールを取りに行くし、
シュートを決めるわが子の姿を見れるようになりました。

私も教える立場(塾の先生)だったので、
全体の中で光る子を伸ばすよりも、
息子のように表にでていかない子を伸ばしていくのは、
本当に大変なことだと実感してきました。
一人一人に目を配り、その子その子にあう声かけをして
その子の中の小さな原石を磨いていくことができる先生は
そうそういません。
哲コーチは、そんなコーチ。

息子に小さな自信を与えてくれて、
その小さな小さな自信を
少しずつ少しずつしっかりとしたものに育ててくれました。
本当に感謝しか思いつかいない。

お礼もできませんが、
今年はシュライカー大阪の快進撃が続いています。
リーグタイトルを引っ提げて、有終の美が飾れるように、
最後まで親子で応援したいと思います。

哲コーチ!!
最後までパワフルプレーでガンバレ〜!!!!

のびのびひろば

November 05 [Sat], 2016, 10:03
こんにちは
今日はいい天気で元気いっぱいのああとぅのまおです

昨日は、
大阪市西淀川区社会福祉協議会 在宅サービスセンター『ふくふく』 さんにて
毎年開催されている乳幼児ひろばの「のびのびひろば」で、
子育てにいつも忙しいママたちにリラックスしていただくために
ハンドマッサージの講座をしてきました

輪になって、たまたまお隣に座った方と2人ペアになっていただき、
お互いっこでマッサージしあってもらいます。
もちろん、皆さんハンドマッサージ初心者さんばかりなので、
今回ご紹介したツボは、万能ツボの合谷だけ。
あとは、ハンドクリームをしっかり塗ってもらって、
腕から、手の甲、指、手のひらを順番にやさしくマッサージしてもらいました。

ママさんたちがリラックスし始めてくると、
後ろでボランティアの方たちと楽しく遊んでいたはずの子どもたちが
急いでママのもとに戻ってきて、ベタベタ〜

これって、毎回のことですが、
ママが私を見ていない
と気付いた子どもたちが慌てて、
ママ私を見てって、アピールにくるんですよね。

この姿に、参加されているママたちと子どもたちの関係が
とってもいいことがわかって、
いつもほほえましく感じてしまいます。

といっても、ベタベタされているママたちは、
大変なんですけどね。
私も経験ありますし・・・

お一人10分程度の癒しタイム。
少しでも、リラックスしてもらえたみたいで、
本当うれしい時間でした


ああとぅ情報
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ああとぅ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
所在地  大阪市西淀川区

定休日  日・祝日 
 
営業時間  9:00〜18:00
   (受付は16時まで)

最新コメント
アイコン画像ああとぅ
» アンパンマンのスタンプラリー (2014年11月05日)
アイコン画像まいんど
» アンパンマンのスタンプラリー (2014年11月03日)
アイコン画像ああとぅ
» サンタパンで、クリスマスパーティー♪ (2013年12月29日)
アイコン画像mamariko
» サンタパンで、クリスマスパーティー♪ (2013年12月28日)
アイコン画像ああとぅ
» やせたぁ!? (2012年04月12日)
アイコン画像HANAKUMA
» やせたぁ!? (2012年04月11日)
アイコン画像ああとぅ
» こわい (2012年03月23日)
アイコン画像HANAKUMA
» こわい (2012年03月23日)
アイコン画像ああとぅ
» ホワイトデーのお花 (2012年03月16日)
アイコン画像HANAKUMA
» ホワイトデーのお花 (2012年03月14日)
Yapme!一覧
読者になる
yaplog!広告
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ああとぅへのメール

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/aa_to/index1_0.rdf