片倉館 

September 26 [Mon], 2011, 0:31
昨日は、夫とおチビと温泉に入りに行くためだけに諏訪へ出かけました。

道中は夫の希望で駒ヶ根のココイチで腹ごしらえ。

長野県の限定メニューらしい『ソースかつカレー』を注文してみました。


ソースかつ丼とはまた違いますが、ん〜おいし〜

カロリーも味も、カレーとカツは最強



高速は使わず、有賀峠を越えて諏訪へ。
(おチビと私は道中爆睡)


飯田の道路はリンゴ
諏訪の道路はカリン(マルメロ)が並んでいます。






そして目的地の片倉館

昭和4年に造られたノスタルジックな建物。





庭園も趣があってステキです。




こちらの温泉の特徴は何といっても深い湯船

110センチあります。おチビの身長と一緒ぐらい。
湯船の底に玉砂利が敷き詰めてあり温泉に入りながら、ゆっくりと歩くのもオッケー。
足の裏へ刺激もされキモチイイ〜

おチビを抱えて、何度も往復。

片倉館のバルコニーから諏訪湖を撮ってみた。


夫を40分以上も待たせてしまいましたが、
とってもいい湯でした

神社お祭り 

September 25 [Sun], 2011, 21:24
土曜日の夕方は、保育園の近くの神社のお祭りでした

小学生と保育園児が神社まで稚児行列で練り歩き
神社についたら保育園児が踊りを披露し、
伝統の花火を見て
お菓子をもらって解散というスケジュール。

この中でも伝統の仕掛け花火と三国花火というのが
なかなか風情があって良いのです。



仕掛け花火も三国花火もかなり低い位置で
あげますので迫力があるのです。


シンプルな花火に始まって・・・



かなり近くで観れるナイアガラ花火



そして、いろいろな形に変える仕掛け花火


すると、頭や服に何か降ってくる
今年は風の流れが観客よりのため
なんと、花火のごみをかなり浴びました。

しかも火の粉をかぶった人多数
キャーキャー言って逃げ惑う人々。

花火を観に来たのに、上を向けないのはもどかしかった


運動会 

September 24 [Sat], 2011, 14:44
昨日は保育園の運動会でした



今年は役員ではないので、ゆっくりと観戦することができます。

そして朝から夫は場所取り係。

あまりにも過熱するため、毎年、運動会の前に
場所取りのルール通達が配られるんです。

1. 前日の席取りは禁止
2. 6時30分の花火後、毎年争奪戦となっています。勢い余っての怪我等に十分ご注意ください。等々・・・


そして6時30分に花火が上がるのを合図にして
保育園の門が開かれます。

そしてお父さんたちは猛ダッシュ


恐らくこんなにダッシュするのは1年にこの日だけでしょう

いい場所を取らないとわが子は見えないし、
ガンガン日光が当たるし・・・


そして、うちの夫が取った場所は、昨年と同じ場所
出入り口の横でわが子は見えますが、

陽が当たります
そして敷物踏まれる踏まれる・・・



取ってもらってあまり文句が言えませんが、
ほかの人に敷物ガンガン踏まれるし、
終日暑いし、来年は頑張っていい場所を取って欲しいですが・・・


まあまあいい場所を取っていたお友達のご主人に
何時に門の前に並んでいたか尋ねると

『5時40分ぐらいですよ』





うちの夫はその時間に起床して、
6時15分ころノソノソと自宅を出ていきましたが・・・

気合が違います。すっかり負け組の我が家

で、肝心の運動会ですが、

(開会式前の写真です)

上手に踊れたし走れたし、
一生懸命で本当にかわいかったです。

大人がどこかに置いてきた
一生懸命な姿にジーーーンときます。

お弁当もおいしく食べれました。



私はおかずを半分作ったのみ。

保育園に先に行かなきゃなので
あとの詰めるのはおかあさんへお任せ。

日焼けをした1日でしたが、
楽しい運動会でした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さんかくすい
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉-日帰り温泉大好き
    ・プラネタリウム-癒されます
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像yuka
» 片倉館 (2011年09月26日)
アイコン画像yuka
» 神社お祭り (2011年09月26日)
アイコン画像yuka
» 運動会 (2011年09月26日)
アイコン画像とどろ
» 片倉館 (2011年09月26日)
アイコン画像とどろ
» 神社お祭り (2011年09月26日)
アイコン画像けんじ
» 片倉館 (2011年09月26日)
アイコン画像けんじ
» 神社お祭り (2011年09月26日)
アイコン画像つけ麺子
» 片倉館 (2011年09月26日)
アイコン画像さんかくすい
» 神社お祭り (2011年09月26日)
アイコン画像けんじ
» 神社お祭り (2011年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる