へちま道。

August 16 [Tue], 2011, 5:45
2011年の目標たるへちま育成。2階のベランダから室内に照射される熱量を少しでも下げ、快眠と節電の助けとすることが第1目標。そして緑のカーテンに鮮やかに咲く黄色い花を楽しみ、その葉陰で読書などというのが第2目標だった。花のあとには小さな実が成り、やがてぶらぶらと大きくなったのを収穫して、炒めたり煮たり漬けたりして、そのおそらくほろ苦いであろう味を夏の風物詩として堪能する親戚友人にもおすそ分けというのが第3目標だった。季節がすぎ、終わりに近くなったら化粧水とたわしを作るというのが第4目標。そんなへちま道を夢見ていた。ところでへちまというのは他家受粉だそうで、他の株の花粉でないと実が成らないらしい。だから、初心者キットにはご親切に2株のへちまが入っていた。現状こないだの報告以来、まったく花が咲きません。しかもこないだ咲いたのはいずれも同じ株の花。実はできない。そんなわけで第2目標以降、絶望的です。地植えじゃないから仕方ないような。でもそれだけではない。てかそれどころではない。7月あたりは涼しげで余裕のあった葉っぱたちが、このところの猛暑のせいでぎりぎりのへちま道を生きている。朝水やりをして夕方帰ってくると、3分の1くらいにしなしなにしょぼくれているのだネガティブ集団にしか見えない。おーまいがー涙。でも夕方でも最近めちゃめちゃ暑いからすぐには水やりしないで、すっかり日が落ちてから水をやる。朝になって様子を見ると、ばりばりに元気な葉っぱに立ち直っている。おーまいがー涙。小躍りしながら朝の水やりをするが、明るい陽射しの中でよく見ると、な、なんと、孫るが茶色くなって焦げているおーまいがー涙。こんなかわいい孫るを焦がすなんて、太陽のばかやろう。でもとりあえず大体は無事だから、とにかく今日一日を乗り切ってくれ、と思いながらへちまを後にする。夕方帰ってくると、また3分の1くらいにしなしなになっている。おーまいがー涙以下繰り返しの日々が続いている。朝晩の水やり、いっときの油断もならねえ今や緑のカーテン効果の有無もどうでもよくなっている。快眠もできてないし、結局寝るときクーラー付けるから節電にもなってない。まり、気が付けば第1目標すらクリアできていないのだでもいいんだ。身を焦がしてまでも、闘って生きている。実りなんてなくたって、ただそれだけのへちま道だって、結構かっこいいぜ涙。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aa0u4qwot9
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/aa0u4qwot9/index1_0.rdf