根拠のない自信 

August 27 [Wed], 2008, 23:02
自分の近くに、「どうしてこの人はこんなに自分に自信があるんだろう?」って人、いませんか?
わたしのまわりには、います。
しかも二人。
どちらも女性なのですが、一人は元部下、一人は今の部下、です。

元部下の方は、一つ年下なのですが、理屈が合わなくても、論理的に筋が通ってなくても、
それを指摘されても、絶対に自分が正しいって思い込んでいて、それを曲げることができないのです。
いや、全て間違ってるわけじゃないんですよ、賢い人なのでだいたいはいいのですが、
ある視点からは合っていても、別の視点から見ると間違っていたり、狭い視野でのみ考えると
確かに合理的だけれども、もう少し広い視野で考えるとその判断はないな〜なんてことが
あったりするのです。
それを、わかりやすく合理的に説明してあげるのですが、普通の人ならわかることを
全く理解してくれないのですね。
いや、理解してくれないのか、理解しているけれども譲れないのか、そこもわからないです。
だから、ぱっと見上司に意見の言える強気な人に見えるかもしれませんが、よくよく
話を聞くとダダをこねてる子供なのです。
わたし意外と押しの強い人なので、そんなわたしに楯突いてる!なんて、最初は周りからすごい人
扱いだったのですが、少し時間が経ったらただのじこちゅーな人って評判に変わってました。

ちょっとだけ賢くて自信過剰な人は、ほんとうにたちが悪いです。
彼女と一緒に仕事をしているときは、本当に苦痛でしょーがなかったです。
今ではほかの部署に行ってしまったのですが、そこのマネージャーが
悲惨な目に会ってます。
彼、よくわたしに愚痴るんですよね〜、ご愁傷様♪

もう一人。
彼女は今もわたしの部下なのですが、年上で見た目ふつーのおばさんです。
仕事の面で言うと抜け漏れはおおい大雑把な感じなのですが、自主的にいろいろ
考えて進めてくれる頼もしい人なのですが・・・・

とにかくKY。

昔、とっても可愛くてもてもてだったそうなのですが、今は小太りでとてもその影も
形もないのです。
決してぶさいくだとは言いませんが、でも少なくとも魅力的ではないのは間違いないです。
また、自分がその場の主人公(というかお姫様ですかね)になっていないと気がすまない
みたいで、飲み会なんか言っても必ず自分の話題に引き寄せるのですね〜。

挙句の果てには、「わたし、きっとキャバクラに勤めたら、かなりいけると思いますよ〜」
なんて平気で言う始末(周囲の男性陣はいっせいに首を振ると思いますが・・・)。
過去の栄光に縋っているのか、なんなのか、わかりませんがすごい自信なのですよ。
昔の恋愛話なんか、3時間は平気で話してくれます。
相手が聞いていようが聞きたくなかろうが、絶対に聞きたいはず!って顔で一生懸命アピールしてくれます。

仕事はいいのですが、出張の度にこういう話につき合わされるの、結構つらいんですよね〜。


で、最近ふと気づいたのですが、この二人の共通点は、「恋愛がうまくいってない!」ということなのです。
一人目の元部下ちゃんは、
・彼氏がどうもいるらしい(目撃情報あり)
・それは長く付き合っている人らしい(本人談)
・あまり頻繁には会っていないらしい
・というか最近全然会っていないらしい
・結婚する気は全くないらしい
・自分に合っている人とは思っていないらしい
・っつーか、それ本当に彼氏なのか?
という感じなのです。
その子は見た目は好き嫌い分かれますが、まぁまぁ可愛いそうですが、
みんな声をそろえて言うのは、「性格はちょっと・・・」
だそうです。

もう一人の今部下さんは、結婚しているのですが、
・できちゃった結婚で勢いで結婚した
・でもだんなはろくでなし
・自分は騙された
・昔プロポーズされた人の方が全然よかった
・っていうか離婚したい
という感じで、悲劇のヒロインまっしぐらです。

二人とも、じこちゅーでKY、他人に気遣いがない、人に合わせられない、っていうか人の気持ちがわからない。
なんですね。
やっぱり、人間関係に難がある人は、恋愛にも出るのだな〜、なんて考えさせられました。

自分は・・・・、
相手と一緒に幸せになりたいものです。
自分だけでなくて、相手の笑顔を見ながら生活したいですね。
上記二人とは自分は別世界の人だって信じて、素敵な恋愛を目指したいと思います。
反面教師が身近にいると、本当に勉強になるな〜〜〜!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えんじぇる山田
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像url
» 根拠のない自信 (2012年08月27日)
アイコン画像もみもみボーナスwwww
» 根拠のない自信 (2009年09月23日)
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» 根拠のない自信 (2009年09月09日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 根拠のない自信 (2009年06月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 根拠のない自信 (2009年05月11日)
アイコン画像パクーーーンチョ!!!
» 根拠のない自信 (2009年05月06日)
アイコン画像盗賊
» 根拠のない自信 (2008年10月17日)
アイコン画像黒助
» 根拠のない自信 (2008年10月11日)
アイコン画像ぷるん
» 根拠のない自信 (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» 根拠のない自信 (2008年09月30日)