6ヶ月になりました 

2007年04月13日(金) 20時54分
ハルは今日、6ヶ月になりました。13日の金曜日…そういえば生まれた日も13日の金曜日だったけど(>_<)

相変わらずちびっ子で成長曲線を下回りつつゆるやかに成長してます。
ミルクで右肩上がりに成長したあーちゃんとは大違い(笑)

寝返りは昨日出来るようになったのですが、仰向け→俯せ→仰向け、と一回転したので見ていた私はびっくりしたのと同時に大笑いしてしまいました!
ハル本人は下になった手が抜けずもがいていたら一回転しただけなので、何が起きたの?って感じできょとんとしてましたけどね〜☆

離乳食は始めて半月がたちました。よく食べます。
スプーンは掴むし、ご飯がなくなると泣いて怒ります。
こういうところはあーちゃんと一緒です。やっぱり兄弟って似るのかな〜?

あーちゃんとはまだ一緒に遊べませんが、二人が仲良くゴロゴロしてる姿はかなり愛らしいです♪

そして私は日に日に親バカになっていっております(笑)
あ〜、男の子が可愛い♪

離乳食始めました 

2007年03月27日(火) 18時51分
ハルの話です。
5ヶ月を過ぎ、体重もやっと6キロ(未だに成長曲線の標準から外れてます…)になったので 今日から離乳食を始めました。

最初はやっぱりお米から。

と、その前に初めて座ったハイローチェアに何とも不思議そうな顔をするハル。
そうだよなぁ毎日寝た姿勢でいるから不思議がるのは当然か。

で、お米。
果汁とか全然与えてなかったのでスプーンも初めてで、最初はスプーンという異物が嫌なようで舌で押し出し…f^_^;
何度かスプーンを口にあててるうちに、ちょこっとお米を飲み込む事に成功!

やっぱり変な顔しました(笑)

が。
やっぱりハルはあーちゃんの弟なのです。

二口くらいお米を食べたら気に入ったのか何とスプーンを持つ私の手をしっかり握り締め、自ら口に押し込むではないですか!!

大変満足げでした(笑)

そういえば2、3日前にパパがハルを抱いてデザートのパイナップルを食べていたら欲しかったようでパパの口に手をつっこもうとしてたっけ…。
よだれもすごいし、食事風景を見るといつも口が動いてるし。

やっぱりハルも大食いなのかしら!?
ああ、この兄弟の食い意地がコワイ!

スリング講習会 

2007年03月05日(月) 15時37分
近所の子育て広場でスリングの講習会があったので行ってきました。

しかしあいにく雨…。
初めてあーちゃんにレインコートを着せました。(傘はまだないです。どんな感じのが使いやすいとか誰か教えて下さい)
レインコート+長靴=大喜び、で水溜まりをじゃぶじゃぶ行くあーちゃん。あまりに寄り道が多くて講習会にちょっぴり遅刻しましたf^_^;

で、講習会。
定員10名に対して講師2人だったので、ゆったりしていて色々聞きたい事が聞けたし親切に教えてもらえました。
1歳未満の赤ちゃんが多いのかと思ったら、ほとんど1歳以上だったのが意外でした。
歩きはじめたけど、ベビーカーは嫌がるのにまだまだ抱っこは必要…という感じでスリング使う人が多いのかな??

でも色んな月齢の子がいたので、その月齢にあった抱き方を色々見る事が出来て参考になりました♪

やっぱりちゃんと装着できると子供も安心するようで、自己流の横抱きは嫌がっていたハルも、講習会で習った横抱きは気持ちよかったらしく、その場で熟睡…。
すごいわ、スリング!

講師の方が『20キロくらいまでいけるよ』と言ったので、あーちゃんも縦抱きしてみたら嬉しそうだったし、確かにスリング使ったほうが少し楽でした。
でもまあ重たいものは重たいけど(笑)
あーちゃん2歳6ヶ月、ただいま15.5キロです(*_*)

せっかく習ったしこれからどんどん活用しなくちゃ〜!
赤ちゃんがいる生活、楽しむ事が1番ですよねo(^-^)o

相変わらず反省の日々 

2007年02月15日(木) 20時09分
本当にもう…

子供が二人いる生活というのは大変です。
世の中の子だくさん母さんはとてつもなくスゴイ!と実感する毎日なワケですが。

私は連日、二人それぞれに振り回され性格的に気が短い事もあって『いい加減にして!静かにして!!』とついつい怒鳴ってしまってます。

まだ赤ちゃんのハルはそんな怒鳴り声もお構いなしで、おっぱいくれ〜って泣くだけなんだけど、間もなく2歳半のあーちゃんはそうはいきません。

よくも悪くも私の事をよーく見ているあーちゃんは私の顔付きや声の感じだけで私の機嫌を判断するので、声を荒げようものなら(決してあーちゃんを叱ったのではなくても)

機嫌の悪いお母さん

怖い((゜Д゜ll))

と、なり大号泣。
そうなると私もまた『何であーちゃんが泣くワケ!?』となってしまいまた声を荒げる、という悪循環に陥ります。

今日も些細な事にイライラして声を荒げた自分に猛反省…
私ってストレス発散が下手なのか、最近子供に当たることが多くていけません。

子育てストレス、どーんと発散したいです。
たまには一人で大好きなミュージカル見に行きたいなぁ…

子供は誰もが通る道? 

2007年02月14日(水) 17時24分
今朝、あーちゃんが絵本を持ってきて野菜の絵を指差しながら『だいこん』とか『にんじん』とか言ってた時のこと。

とある絵を指差し、『おかーさん、これなに?』と一言。

それは『とうもろこし』の絵。

今までは『〇〇だよ』と教えても自分が上手く言えないと思う単語はあっさり無視して話題を変えていたあーちゃんでしたが今日は『とうもろこし』と言えた…

かと思ったのは大間違い。
よく聞けば『とうもころし』と発音しておりました(*_*)
その後何回教えても、あーちゃんは元気に『とうもころしー』と言ってました(笑)

なんでそんな中途半端な間違い方するんでしょうね〜?
ま、そんな姿も可愛いんですけどね♪
子供って皆、最初は『とうもころし』なのかしら…?

復帰? 

2007年02月07日(水) 15時27分
あーちゃんが赤ちゃんの頃から通っていた保育園の育児教室があるのですが、出産があって9月からお休みしたままでした。
でもあーちゃんもたまには友達と広い場所で遊ばせてあげたいなーと思ったので、今日からまた行くことにしました!

今日は公園で遊んだのだけど、暖かかったのでハルを連れていっても大丈夫だったし、久々に友達と喋れて私も楽しかった♪ で、あーちゃんはというと、相変わらず自分の好きな事をして遊んでました…。

でもまあ無理強いして皆と同じ事をさせなくてもいいかーと思って好きにさせてました。
遊具で遊ぶお友達の真似したりして楽しそうだったしね♪
やっぱり子供には公園遊びが必要なのねぇo(^-^)o

来週もあるのでまた参加するつもりです。
ハルの首も据わったので、これからどんどん外出するぞー!

朝から… 

2007年02月03日(土) 10時26分
今朝、あーちゃんにパパを起こしてきてとお願いしたところ…

『パパ〜?(と呼び掛ける)…寝てるねぇ』
と言ったので、もう一回起こしてきてとお願いすると

『パパぁ〜?(と再度呼び掛け)…寝てるねぇ』と言った後、付け加えた一言というのが。

『まいっか〜!!』

と言ってさっさとリビングに行ってしまうあーちゃん。
朝から笑わせてもらいましたよ〜O(≧∇≦)o

それにしても2歳児に呆れられた寝ぼすけなパパと、その一言で自分の口癖を確認させられた私…。
いつの間にか我が家をしきってるのはあーちゃんになったようです(笑)

誰の真似? 

2007年01月20日(土) 22時37分
最近すっかりお喋りになったあーちゃん。
私の口癖もすっかり覚え、何かに失敗したりすると『もー最悪ぅ〜』などと言います(笑)

そんな中、今日の一言。
私があーちゃんにぶつかってしまったので『ごめんね』って言ったら返ってきた言葉は

『ごめんねぇ〜、すんませーん』

私とパパが爆笑した事は言うまでもない話ですO(≧∇≦)o

小さい子が関西弁だと可愛いというのは分かるけど、『すんませーん』って…!
オッサンだし(笑)

今は言葉をどんどん吸収してる時期なので、色んな人の言葉を色んな場所で覚えてくるんですねぇ。
一体この先あーちゃんはどうなってしまうのでしょう…?
楽しみです♪

『ごめんね』 

2007年01月06日(土) 19時40分
多分半月くらい前にもあーちゃんが熱を出した、というような日記を書いた気がしますが。
今日また発熱です(>_<)

現在熱は39度3分。
嘔吐1回。
さすがに連休だしハルにうつるのもいけないので、病院で薬をもらってきました。

で、風邪の原因。
多分お正月に色々出掛けたりして、あーちゃんの生活リズムを崩してしまった事。
お昼寝がいつもより少ない日々が続いていたので可哀相な事をしてしまいました…反省。

それとお風呂あがりになかなか寝かせてあげられない事。

いつもはお風呂からあがるとすぐ寝かすのだけど、ハルが生まれてからというもの、どう頑張っても授乳と寝かし付けの時間が重なる日が多くて(ハルの授乳が終わってあーちゃんのお風呂+寝かし付けをしてるのにハルの授乳タイムはすぐやってくるのです…)寝るまでに体が冷えてしまっている可能性が大、というわけです。

なので熱があるのはあーちゃんのせいではないのだけど、病院に行く前、小さな声で『ごめんね』って言うんです…

体、しんどいのにね。
謝る事なんてないのにね。

早く治してあげようって心底思ったのでした。
ごめんね、あーちゃん。

1日早いけど 

2006年12月24日(日) 23時59分
今朝起きると、子供たちの枕元にはサンタさんからのプレゼントが置いてありました。

…って、今日まだクリスマスイブなのに(笑)

何故1日早いのかというと、明日だとあーちゃんがプレゼントを喜んでくれる様子をパパが見られないから。(仕事に行ってしまうので)

で、子供たちのプレゼントは何だったかというと。
あーちゃんはトミカのおでかけ立体マップ【街】(ちなみに同じシリーズの【建設現場】というのを昨日、じいちゃんが買ってくれた)、ハルは洋服(ババからも洋服とラトル)でした。

ハルはまだ何も分からないけど、あーちゃんは『開けて!開けて!』と朝ご飯の事も忘れトミカに夢中でした。
やっぱり男の子だなぁ〜

年末年始は帰省もしないし、家でのんびりする事になりそうなので、私もパパもしばらくあーちゃんのトミカ遊びに付き合わされる日々になりそうです…

それにしても、子供たちの枕元にプレゼントが置いてある光景って幸せですねぇo(^-^)o
■プロフィール■
■登場人物■
*ゆみ*
家事と育児に追われる2歳児と0歳児(ともに男)の母。
*あーちゃん*
よく食べよく寝る成長がゆっくりな大器晩成型男児。 2004年8月生まれ
*ハル*
とにかくよく寝る、兄の上をいくのんびり屋の新生児。 2006年10月生まれ
2004年8月生まれの息子『あーちゃん』と2006年 10月生まれの息子『ハル』の話を中心とした日記です。
最新コメント
アイコン画像小鳥よしおです
» 6ヶ月になりました (2008年04月02日)
アイコン画像helen
» 6ヶ月になりました (2007年04月18日)
アイコン画像ゆみ@管理人
» スリング講習会 (2007年03月27日)
アイコン画像helen
» スリング講習会 (2007年03月17日)
アイコン画像たこ
» 朝から… (2007年02月03日)
アイコン画像ゆみ@管理人
» 天気が悪くて寒い日は… (2006年12月03日)
アイコン画像helen
» 天気が悪くて寒い日は… (2006年12月03日)
アイコン画像helen
» ぐずり兄弟よ… (2006年11月18日)
アイコン画像ゆみ@管理人
» 言葉習得中 (2006年11月10日)
アイコン画像あつこ
» 言葉習得中 (2006年11月08日)
http://yaplog.jp/a_y_d_life/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a_y_d_life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる