i’bischero 

January 20 [Sun], 2008, 23:42
今日は友達夫婦とイタリアンへ!

彼女とは中学時代からの付き合いなのでかれこれ十数年?!早っ

地元でもかなり家が近かったけど、運よく東京でもお互いチャリで通える距離にいれて嬉しいなー
といっても、友達が近くだったっていうのも決めてになってここに移り住んだのですが。
でもこうやって古くからの友達が近くにいるって嬉しいものですよね。

今日いったお店はなかなか予約がとれないと評判なだけあってとても美味しかったです。

http://www.ensuisha.co.jp/ibischero/

シャンパンGET! 

January 18 [Fri], 2008, 23:03
今日もいつものようにテンション低めで仕事をしていると。。。

社長より「よしっ!このシャンパン、商品部でじゃんけんで一番強い人
にあげることにしよう!」との唐突なお言葉。

なぜじゃんけん??なぜ商品部に?とは思いましたがここは
社長の気が変わらないうちに参戦

15人位いたのですが、パーを出し続けていると、次第に人数が減って
いき。。。
ただ一人じゃんけんに勝ち残ったのは・・・・・

お察しの通り、私でござんす

ラッキー!!

我が家は週末はたいてい友達を呼んでワイワイすることが多い
のでその時にでも頂こうと思います!

チーターちゃん現る♪ 

January 13 [Sun], 2008, 23:26
チーターとは私のかわいいかわいい4歳の姪っ子のことでございます
動物占いが今お気に入りのようで自分はチーターだからと我が家に
滞在している間も廊下をびゅーんっと元気いっぱい走りぬけてお
りました!!

姉家族が東京に遊びに来ており、先週1週間は本当に賑やかでした。
(後半、私が会社で風邪をもらってしまい少し寝込んでしまいましたが。)

会うたびにぐんぐん成長していて前から驚かされることが多かったの
ですが、今回は更にパワーアップ
4歳なのに字も読めて、ひらがなも全部書けて長〜い手紙も書け
お絵描きも歌もすっごく上手になっていました!!

今日はせっかくなのでいくつか印象に残ったエピソードを。

★ミュージカルショー
なんと「今日はショーが9時から6時まで(AM、PMは不明)あるわよー
」と即興でショーを披露してくれる日がたまにあり。
感心したのは「それではみなさま、ごゆっくりと、おたのしみください、ま
せ。(セリフも考えながら一生懸命しゃべっていた!)」とショーの司会、
進行役もしっかりこなせていたこと。
また子供たち(観客のぬいぐるみたち)には「小さいお子さまたち
にはよく見えるようにこちらをどうぞ」とクッションを下に引いてあげ
るなどの細かな気配りようっ!!
ショーの中身も自作の歌詞とメロディとダンスで3本立てくらいのもので
即興っていうのが信じられないくらい本当に凄かったーーー!!
私が4歳の時ってこんなにいろいろできたっけー???

★干支+動物占い
家族に始まり私やもりぞう(注:だんなさん)、妹などみんなの干支と動
物占いを聞いた瞬間から片っぱしから覚えており、歌にしてその動物の
まねをして楽しそうに踊っていました。

たとえば 干支・・・羊、動物占い・・・オオカミ の場合
→ 「メーェ、メーェ、メメーェ、ガ〜ォ、ガ〜ォ、ガ〜ォ
干支・・・うさぎ、動物占い・・・たぬき 
→ 「ピョーン、ピョピョーン、ピョピョピョーン、ポンポコポンポンポーンッ
干支・・・辰、動物占い・・・コアラ 
→ 「スーイ、スーイ、ススーイ、だっこー、だっこー、だっこーっ
※親コアラが子コアラをだっこして木によくつかまっているから。(笑)

こんな感じでみんなの動物占いをすべて覚えており、顔を見るなり、次々とその動物に変身していく姪っ子!すごい!!

★チチンプイプイの魔法
もりぞうは動物占いがたぬきなのですが、姪っ子が魔法をかけて、一度
たぬきの手がグーにかわってしまってから、困っているたぬきを見るのが何ともおもしろくてたまらないらしく、何回も喜んで魔法をかけていました。
寝る前にも「チチンプイプイ!」と魔法をかけてから眠りにつき、次の日の朝、「たぬきさん、手ぇ、ぐーのまま会社いったかなぁ?」とにんまり

★自転車探検地図
姪っ子はサンタさんにもらったワインレッドの自転車(GMのシボレー、すごくおしゃれだった!)が何ともお気に入り!
早速、お正月に練習をしていたのですが、その日通ったでこぼこ道、公園、海、ママの通っていた小学校などの地図を上手に書いて次の日には張りきって持参!
しかも相当正確!!これにはさずがにびっくり!!

★「ぬいぐるみだからしゃべれない」=ドライ
姪っ子はぺネロぺが好きでぺネロぺシリーズのぬいぐるみをみんな持っていてよく一緒に遊んでいるのですが、かくれんぼをするときとか「ぬいぐるみだからうごけない、○○ちゃん、はやくかくしてっ!」とか「ぺネロぺは、、、ぬいぐるみだからしゃべれないから。。。」とかたまにドライなことを言います。
どういう風にぬいぐるみ達のことを思っているんだろう。。。

かわいい姪っ子の話となると何時間でも書いてしまいそうですがとにかく本当に素敵なチーターちゃんなのです!!

普段見過ごしてしまいがちなことだったり、モノトーンに見える日常のちょっとしたワンシーンも、子供の目線から見ると実にカラフルで楽しいことがぎっしりつまったおもちゃ箱
いつも姪っ子たちに会うたびに、いろんなことに気付かされ、気持ちが洗われていく、姪っ子は究極の癒し、かつパワーソース的な存在でございます。。。

楽しい時間を本当にありがとう!!

2008年 APPROACHABLE! 

January 13 [Sun], 2008, 13:26
昨年1月に帰国してから早一年が過ぎようとしています。

帰国後の手続きや東京での新居探しを始める前に運よく新しい仕事
が決まり、とりあえずはその波に乗っていきひと段落したら休息を・・・
と思いながらも引っ越しや出張など慌しく、そのまま走り続けて一年が
過ぎ去ってしまった気がします。

今の会社は入社一年目でも関係なく多岐にわたる仕事を任せてくれて
(たまにプレッシャーですが・・・)思えばアメリカ出張に始まり、香港
韓国、ベトナム、たまにぎょっとするようなタスクも渡されるけど、おか
げでこの一年刺激のある環境にどっぷりつかることができました。

海外好きな人と思われているらしく(本当は相当な英語嫌いですが)
出張となれば私を引っ張り出し、数々の経験に結び付けてくれた
会社には多少感謝しつつも、初の長期休暇が結局この年末年始って
どうよー!!
あれー、日本ってお盆休みなかったっけー?あれれー?
とにかく一週間が一日という感覚でめまぐるしく時間が過ぎてしまい。。。

好きな分野の仕事ではあるし、恵まれたポジションでもあるとは思い
ますが、仕事という意味では多少はドライに割り切っていくことも必要
ではないかと。
休暇も仕事の一つのような職場環境のロンドンが今となっては恋しい
ですが、結局は一日一日の生活の舵取りをしているのも自分なので
昨年は仕事に没頭しすぎたことを反省し、今年はもっと周りの景色を
楽しむ余裕をもちながら適度にやっていきたいと思います!
まぁ昨年もベトナムでは仕事の合間にスパ行ったり、地元人お勧めの
フォー屋さんに訪れたりかなり息抜きはしていた気もするけれど。。。
あとは帰国してから昨年会えなかった友達もまだたくさんいるので今
年こそ再会を果たしたいー。

とりあえず、当面の目標は少しでも家でまったりした時間をつくること。
コーヒーでも頂きながらこのブログを綴っていければと思ってい
ます。

ブログのタイトルは以前のものをそのまま引継ぎます。
 ロンドンブログ
 http://blog.goo.ne.jp/just_a_spoonful_of_sugar

↑さっき、あらためて見てみると大抵「○○前編」とかそのままで終わって
おり、後編は一体どこへー?!
几帳面な人には耐えられないおおざっぱぶりですけど、この適当な性格
なに意外と助けられている面もあるのでOKとしてくださいねーーー。

新たに始まった2008年。
今年のモットーはAPPROACHABLEでいきたいと思います!!
(宣言しておかないと行動できないタイプなもんで。。。)
あと忘れかけてたJust a spoonful of sugar helps medicine
go downの視点も大切に!
(この一年あまり思い出せなかったー。

皆様今年もよろしくお願いいたします
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a_spoonful_of
読者になる
現在、紅茶の会社でバイヤーをしています。 今年は変化のある一年になりそうですが、 マイペースにやっていきたいと思います。 よろしくー!