新幹部披露会 

2007年01月27日(土) 1時51分
 21日に新幹部披露会。去年は新宿でやって、あの時は、確かに賑やかだった。 今年は代々木、東京とはいえ、やっぱり寒くて、でも一年生たち(やはり一部だが)が仲良くしているのを見てほっとしたりして。
 場所は駅から徒歩数分、韓国料理店の一階、韓国語専攻の部員によれば、店名の意味は「最高」だそうだ。
 こじんまりとしていたが、明るく雰囲気はよかった。レジの隣りの空きが荷物置き場だった。
 ステンレス製の銀色の長い箸と、日本の居酒屋にはない背もたれ付の黒光りする椅子と赤い布で覆われた机に新鮮さを感じながら、私はちょこんと、そのとき隣りがいない角の席に、最後に座った。 出された料理はやはり飲み放題なので多くないとはいえ、新宿の安居酒屋とは比べ物にならないくらいおいしかった。 韓国に留学していた大先輩のいう通り、韓国料理にしては辛味をかなり抑えてあったが、味は安居酒屋のよりずっとよかったことは、本当にうれしい。
 2年間一緒に活動した先輩たち、一年以上前の夏に会ったことのあるイランで働いたNHK職員や、よく水泳部の行事に参加してくれる常連の方など、参加数は普段よりかなり少なかった。でもそのぶん私たちとの間が縮まったのか、いつもより異世代間でも話はもりあがった。
(続く)

(無題) 

2007年01月05日(金) 12時30分
 新年明けましておめでとうございます。今年もど素人水泳日記をよろしくお願いします
 本当に日記なのか訝しい更新率にもかかわらず、我慢強く見続けて下さる方がいらっしゃるとすれば、ここでお詫びとお礼、そして理由説明(早い話が言い訳)をいたします。
 今年からは一月に一度以上は改めます。心はなかなか改まりませんが。
 まず日記を書く時間ですが、これが
あまり取れなくなりました。
 部活では、CENTRAL監視員や練習計画作成、主務会の参加、その他事務の仕事が一様にかなり増えました。
 生活では、今年の春休に2年間住んだ学生寮を引っ越します。ただ、東府中あたりに新しく住もうとしているので、全体では有利です。自動車教習はあと6ヶ月しか余裕がありません。
 学習では、中国語が厳しい。冬休みの宿題まだ終わっていないです。中国語は、購読の徹底的解釈の予習、あと1月に地域基礎科目で、自分の題目、中華思想について発表を準備し、英語は安楽死の賛否について短い作文を書かないと…
 思うようにいかないことだらけですが、それだからこそ自分のためになると言い聞かせて頑張ります。すでに一年のみんなにも苦労をかけていますし。進退極まる篤子さんにも、ね。
 あ、大学行って1月主務会の開催日をインターネットで調べないと…冬期大会のエントリーについても…。筋トレはどうしよう?
(続く)

(無題) 

2006年11月27日(月) 23時51分
 今年の外語祭も盛り上がりました。
 去年私が一年生で料理店をやっていたころは、私は大学から遠くに住んでいて平の店員、料理人だったので、まだやや暇がありましたが、やはり余裕はあまりなかったことを記憶しています。寒くて売り上げは順調でしたが、調理場を提供した友達の部屋は散らかり放題で、私が勝手に片付けていたほど。それでも楽しかったですけど。一年生の皆さんもかなり苦労したはずです。水泳部の演奏は、見ているうちになぜだか、じんと来ました。まだ5月の円形食堂で新歓での演奏が思い出されました。涙が流れそうだったけど、たぶん寒かったせいでしょう。本当に皆さんお疲れ様です。そしてありがとうございます

邂逅の時 

2006年11月22日(水) 13時12分
 4月8日金曜日に新入生が部活に来てくれると聞いて年甲斐も無くうきうきして自転車に乗り込み自分の住む千歳船橋を疾走したら、前にバスから黒いリクルートスーツ(上下もタイもなんですね!)を身に纏った新入社員の一団が歩道にバスから俄かに降りてきて、私はゆっくりその中を通り抜けて居ました。
 「鯉淵!」
 そう威勢良く呼び止められたのは、人波を抜けかけた時でした。
 少し驚いて振り向くと、そこにはあの元気のいいデビ先輩が新入社員の一団の中に立っていました。周りと同じ漆黒のリクルートスーツを着こなし、髪も水泳部卒業生のお別れの飲み会の時にデビ先輩自身が言っていたとおり黒くなっていました。
 僕はあまりの偶然さとその変化に気をとられ、まともに挨拶もできないまま、口をついて出てきたのは
 「髪の毛、黒くなっていますね!」
でした。
 「うっせい!お前なんでここにいるんだよ!」
 でび先輩は少し照れくさそうに言うと「じゃあな」と一団と向こうへ歩き出しました。私は手を振り、別れました。
 東府中のプールでの練習には新入生二人の他、かつても今も活躍しているOG(alamna)真澄さんも来てくれました。新入生は私なんかよりよほど速くて一人とは少し話させていただきました。
 あの時からもう8か月足らず経ちました。
 OB/G(alammi)とfreshmenとの同じ日での出会い、私はまさに世代の移ろいが交錯する時を感じずにはいられませんでした。これからはいよいよ二年生(sophomore)として勉強と部活に姿勢を新たに覚悟して取り組みたいです。

Just for Fun at Central(セント =?ISO-2022-JP?B?GyRCJWklayRHJE4zWiQ3JF8kSxsoQik =?= 

2006年11月22日(水) 13時09分
”The girl in the lockerroom”(ロッカールームのあの娘) By Carppool Fuerte
When I was working hard the swimming pool,(プールで自分ががんばって働いていたとき)
I went to the rockerroom,as was a rule.(ロッカールームに行ったのさ、いつものことだけど)
When I took up some litter on the mat on the floor,(床のマットのゴミを拾ったら)
behind were the pretty chick I once cared for!(裏には前は好きだったあの娘がいた!)
I gave a gasp 'n' gazed at her glistening wing,(息を飲んで、かがやく彼女の翅を見つめ)
't was as tho' a damsel in black so enchanting!(まるで、うっとりする黒い服をまとった女の人、)
On seeing her swaying two long braids in front of her head,(彼女の頭の前で揺れる"お下げ"を見ると)
※[I gave her a spray and hoped she would be dead.(殺虫剤を彼女にかけて、死んでと願った)
I didn't tell it was a hell or a cell,(自分はもう監獄か地獄かわからず)
I would chase her and never leave a soul.(彼女を追いかけ、全滅させた)
But one night I opend the locker with my cloth in,(だけど服を入れたロッカーを開けたら)

There waited the lad burning with vengeance for my sin!(そこには復讐に燃えたあの娘が待っていた!)]
INTERLUDE(間奏)
※repeat(繰り返し)

(無題) 

2006年11月22日(水) 12時46分
 前回なんだかど素人の水泳とは関係がまったくないことを書き綴っていました。つまり水泳部での活動でも、いろいろ悩むことがあると思いますがどちらがより有益であるかをかなり冷静に決めることが重要だ、といいたかったのです。
 だから、思考を伴わない苦悩は無意味だからやってもしかたがないし、私が主将を務めることは、私が能力不足であることが部員全体に不利な要素ですが、私が自分の義務を果たせること、能力不足を改善できること、さまざまな水泳部の事務を処理することで部員全体に貢献できることにより有益であり、したがってやはり私が主将を担うことは総合的に有益となり得ます。
 これから先、(もしわたしのどこかにに真面目さがあればですが)きっと数え切れないくらい頭を抱えることがあるでしょう、解決法が見出だせないままで。
 その原因がたとえより良い水泳部のためだったとしても、結果が例えば自分の体調不良につながっただけならば、むしろ何も考えずに楽天家であった方がずっといい。そして、おとなしくやるべきことにまずあたる。
 動機はどうあれ、結果が有益なものになる戦略を選ぶこと、これがまさに重要です。
 何かをするとき、特に、つまらない、いやな雑務をしなければいけないときは、その仕事に積極的な意味を付与して自分をやや無理にでも納得させ、気力を引きだすことも必要です。
 くだらない仕事に限らず、水泳部でのいろいろな体験も、人によってさまざまな影響があるはずですが、この貴重な経験に対しどんな積極的意味、実用性を発見し、自分の力にしていけるかどうか。幸せはかなり相対的なものだから、物ごとのとらえ方は自由に相対的に、ね…。

奇食日記その2 

2006年11月21日(火) 23時23分
4日間消費期限を過ぎた豚の挽き肉でつくったつくねなどを食べるときには、極めて冷静な計算と考慮が要求されることはいうまでもない。危険と利益が何か、どの程度のものであるか、両者を慎重に比較する。
 危険としては健康への被害が考えられる。傷んだ肉なので、軽い腹痛や嘔吐程度の症状を引き起こすだろう。
 利益は?
 消費期限を4日過ぎた挽き肉が食用になるかどうかがわかる。古い肉の良い調理法がわかる。
 総合的に判断した結果、危険は小さく、利益は大きいといえ、まず一枚試食した。
 色は、新しい挽き肉を焼いたのと変わらない、薄い褐色。 匂いは、大量の香辛料ですっかり香ばしくなった。大航海時代はまさにこのためだったのだと痛感する効果である。
 味は…、悪くない。ウスターソースとケチャップのタレを大量にかけたのがやはりうまい。
 たまたま試食した夜の翌朝は軽い腹痛があったもののの、その後も冷凍したものを解凍して合計6枚ほど食べたが、何も起こらなかった。
 このことから、褐色に変色した挽き肉は、消費期限が4日過ぎたものならば、大量の香辛料と調味料を混ぜてから加熱すれば十分食用に供することができると証明された。
 しかしもっとはっきりと判明したことは、肉をすぐに調理しないならば、冷蔵庫にいれたままにしないで真っ先に冷凍庫に保存すべきということだ。
 できるものの風味に問題ないと分かっていても、原料の状態を知っているので食べてあまり気持ちよいものではないし、かといって友人に試させることはあまりに勇気がいる。(完)

11月18日 最近の食事 

2006年11月18日(土) 19時06分
 冷蔵庫にいれたまま消費期限を4日も過ぎた挽き肉の色は、すでに鮮やかな赤を失い茶色になり、見るからに状態が捗々しくなかったが、匂いはこれを食べるものの勇気を試しているようだった。
 国産と半額という2つの条件に惹かれ、2パック買ったことがかえって仇となったかに見えた。ーが、私はわずかに決断をためらってから、一気にその挽き肉をボールにほうり込んだ。
 卵と塩に加え、暖めた玉葱のみじん切り、ケチャップ、胡椒、カレー粉、豆板醤、オイスターソース、中国の黒酢、日本酒、それから刻んだ生姜、ニンニク、イタリアンパセリ、レモーバーベナの葉、ラッキョウの葉…
 とにかく匂いを隠すため、私は知識を総動員した。
 これらをまぜて練ってみると、果たして痛んだ肉の匂いも押さえられた。
 クッキングシートを電子レンジのターンテーブルの上に被せ、その上に練った挽き肉を平たい円形にして3つほど乗せ、500Wで14分加熱。途中ででてくる脂肪をペーパータオルで吸い取りながら、豚肉のつくねができた。
 匂いはすでに香ばしく、わたしをいくぶん安心させた。さて、味と健康への影響が気になるが…。(続く)

11月17日 

2006年11月17日(金) 0時17分
 CENTRAL府中に新幹部として挨拶に行きました。利用条件の交渉はなかなか難しそうです。ただ、少なくとも私が示さなければならないのは
1、セントラルの利用が現行は火、木、金、日曜日であるが、部員の例外的な減少により木曜日を無くし、セントラルアルバイトの回数もそれに比例して木曜日を無くすこと。部員の増加が予期される来年6月から11月までは木曜日の利用とアルバイトを回復する
2、一週間以上の長期にセントラルを利用しないときは、その間アルバイトの対象外とする
です。相手方に不利な条件だけにはっきりいっていい反応はしないでしょう。しかしこれもやむ終えません!

once de noviembre 

2006年11月06日(月) 22時01分
 久しぶりに三連休を利用して群馬の実家に帰ると、種から育てた柿の葉が美しく赤らんでいました。
 水泳連盟の定例会に出席したのですがわけの分からない提出作業をしなければならないことが配られた資料を見て分かり、頭を悩ませています。歴代の主務の先輩の隠れた苦労を少し知りました。
P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像裕美
» 東部大会6月11・12日 (2006年06月12日)
アイコン画像あつこ
» 6月2日金曜 (2006年06月07日)
アイコン画像裕美
» veinticinco de mayo (2006年05月26日)
アイコン画像裕美
» 5月21日 日曜日 (2006年05月23日)
アイコン画像せき
» 起きて寝て寝過ごした5月16日 (2006年05月21日)
アイコン画像あすか
» veintisiete de abril (2006年04月29日)
アイコン画像もりかわ
» trece de abril (2006年04月13日)
アイコン画像sen
» (Tue.)April 4th sunny (2006年04月04日)
アイコン画像もりかわ
» 3月30日 (2006年03月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a_munchkin_cat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる