ボンマルシェのケーキ。 

2007年10月29日(月) 14時04分
久しぶりにお店で買ったケーキ。
HPがないみたいなのでこちらでも。
TVでもよく紹介されてるそうで。
近いので最近ここばかり。
どれも美味しいよ〜


コッペパン。 

2007年10月29日(月) 13時44分
レシピはこちら
適当に量ったら塩が多かったみたいでしょっぱくなったけどそれが美味しかった。
そのままでも美味しい。
これもアリだなー。
ウィンナーやコーンのマヨ和えを挟んで頂きました。



黄色い物体は先日届いたサツマイモをレンジでチンして荒くつぶし、バター・牛乳・砂糖を適当に入れてまぜまぜ。
サツマイモがもともとそんなに好きじゃないのとモサモサして食べにくいので甘味と水分を足しました。
美味しいよ

ベーグル。 

2007年10月27日(土) 14時52分
レシピはこちら
1時間で出来るのにちゃんとベーグル。おすすめです。


パスタマシン。 

2007年10月27日(土) 14時47分
買っちゃったー。
蕎麦とかラーメンも作りたい。


色々種類があって迷った。7千円くらい。


適当にやったら麺細すぎた。

トマトソースレシピはこちらを1/3量で。
トマトの酸味が苦手なので砂糖小さじ1弱足しました。
さっぱりしてて美味しかった〜。
今回麺はデュラム粉と強力粉半々で。前回よりもっちり。
次はデュラム粉100%でやるぞー。

箱猫。 

2007年10月27日(土) 13時07分
早速ダンボールに入るモモ。
捨て猫みたい。






落ち着きよった

安心食材2。 

2007年10月27日(土) 12時56分
素材の味を楽しむため極力シンプルに。


小松菜は茹でてポン酢で、豆腐はかつおぶしを乗せて醤油で、豚モモは塩コショウで焼いただけ。
小松菜は葉に穴が開いていた。無農薬の証拠(虫がついてることがありますって書かれててビビった)
しらすは大きくてプリプリで口の中で一匹一匹がちゃんと分かる。
豆腐は素朴で美味しい(消泡剤使ってるのって何か臭い気がする)
豚肉は黒コショウかけすぎてしまったけど安心して食べれるって良い。



やっぱ卵かけご飯。
まずは黄身だけ舐めてみて下さいって書いてたから言われた通りやってみた。濃厚。
卵かけご飯専用醤油。だけだと甘いので私は醤油でわっている。でも醤油だけの方がやっぱ好き。



牛乳と手作りベーグルサンド。
濃厚かと思いきやさっぱりでした。

安心食材。 

2007年10月27日(土) 12時42分
ここ1年くらい食の安全が凄く気になってネットで色々調べたりしてたんですが、先日保存料とか香料とか着色料とかについて調べてたら安心な食品を身近で買うのって難しいっていうかほぼ無理じゃんと思いネットでお試しセットを頼んでみた。
こちら→oisix
ネットで買ったってサイトに書かれてることを信じるしかないから怪しいとこは怪しいんだけどね。
ここは以前母の誕生日にネットで注文して実家に送ったら美味しかったって言ってたから今度は自分で頼んでみたわけです。
卵・牛乳・豆腐・しらす・かぼちゃ・さつまいも・りんご・たまねぎ・小松菜・豚肉・まいたけが入って3千円。
1回限りのお試しだけど超お得。
で届いたのがこれ↓


どっさり


すぐ邪魔しにくる奴

さてお味は次の記事で。

今日の晩御飯。 

2007年10月23日(火) 20時25分
最近相方は仕事が忙しく残業が多いので一人ご飯。


豚抜きトン汁
秋刀魚の煮付け
玄米入りご飯


相方が風邪気味なので野菜たっぷり生姜・ニンニクたっぷりのトン汁(最近高カロリーなものばかりだったので肉抜きで)。
秋刀魚は水・酒・みりん・醤油・生姜・ネギを適当に入れて煮ただけ。
ごちそーさま。

今日の猫鍋。 

2007年10月22日(月) 19時39分
今日は朝ごはんたべたきりずっと寝っぱなし。
私がキッチンに立つたび餌だと思って駆け寄ってくる食い意地はりまくりのハルまでずーっと寝ている。





起こさないように静かに急いで撮ったけど見切れるわハルいなくなるなわ。

ハロウィンクッキー。 

2007年10月22日(月) 12時38分
こちらのレシピを参考にカボチャクッキーを焼きました。
二人でガバガバ食うので分量×2に対し、うちは固めのクッキーが好きなので卵1個、BP(ベーキングパウダー)なし、バターが凄く多かったので30g程減らし、オカラが余ってたので50g足しての挑戦。



わざわざデコペン買うのもアレなんでつくれぽを参考にカボチャの皮で顔を作りました。無駄にならないしね。カボチャって捨てるとこ多くて嫌だわ。
あ、串で模様描くの忘れた。
レシピではしっかり形成して冷やさないといけない感じになってますが手で形成できます。
寝かすのが嫌(すぐ焼きたい)人は混ぜた後すぐ形成して焼いてしまえばいいかと。
その際私のアレンジでも生地がかなりゆるめなので粉を増やすかバターを減らし、固いのが好きな人は卵なしでやるといいかと思います。
バターは30g減らしてもまだだいぶ多かったので次回は半量でいいかな。
甘さは控えめでちょうど良く美味しく頂きました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あみじ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・ペット-猫
    ・写真
読者になる
三毛猫モモ・雉虎ハル・相方(彼)と4人暮らし。
現在仕事を辞めのんびり生活中。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像アヤト
» 食器集め。 (2007年12月21日)
アイコン画像あみじ
» ボンマルシェのケーキ。 (2007年10月30日)
アイコン画像まーか
» ボンマルシェのケーキ。 (2007年10月29日)
アイコン画像あみじ
» ベーグル。 (2007年10月29日)
アイコン画像まーか
» ベーグル。 (2007年10月28日)
アイコン画像あみじ
» 今日の猫鍋。 (2007年10月27日)
アイコン画像あみじ
» 今日の晩御飯。 (2007年10月27日)
アイコン画像まーか
» 今日の晩御飯。 (2007年10月26日)
アイコン画像アヤト
» 今日の猫鍋。 (2007年10月26日)
アイコン画像あみじ
» お腹で昼寝。 (2007年10月22日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE