2011を振り返ります。 

2011年12月31日(土) 23時25分
すっかりご無沙汰なうちに、いつのまにか1年が終わろうとしています.....早かった!!
明日が来るのはいつもと同じことなのに、年が明けるって、どきどきして不思議なかんじ。
でも、こうやって日本中でたくさんの人が1年を振り返れる日を持っているって、とても素敵なことだと思います。

というわけで振り返り!

すごい抽象的なはなし 

2011年05月07日(土) 22時12分
写真は、高千穂峡の新緑。


ラジオで小耳に挟んだ、時間のはなし。

宇宙のちょっとした揺らぎから、
「空間」と「時間」が生まれたんだって。
(その前は空間も時間もなかったんだって。)

そして今も、宇宙が揺らぐと、時間の長さが変わる。
カウントとしては同じ1時間なんだけど、
長くなったり短くなったりする、ということ。
時間の長さが変わっても、
その長さを感じる感覚もあわせて変わってしまうし、
もちろん時計の針が動きも変わるから、
時間が長くなっても短くなっても気付かない。

ちなみに、宇宙がなくなるときには、時間も空間もなくなる。

determination!!! 

2011年05月06日(金) 21時24分
GWでまた旅行をしてきたのですが、その話はまた今度。
今日は、最近わわっと考えて、もやもやが形になったものたちのまとめ。


<仕事に対する心構え、の決意!!>

◆「会社人生の中で、もう二度とFPをやらないかもしれない。
今年がFPできる最後の1年間 と思って、やりきれ。」
と、期始面談で言われた。
私は、色んなところで経験を積んで引き出しを増やして、
そしてFPに戻りたいと思っていたし、そうなれる気がしていたけど、
どこにも、そんな希望通りに行く保障はないわけで、
ということに ハッ と気付きました。

what is hapiness?? 

2011年04月17日(日) 21時39分


人間の幸せは4つだけ、
愛されること、褒められること、必要とされること、役に立つこと。

とある会社の企業理念でもあり、
鳩山さんが何かの演説で引用したこともあり、
私も、好きな言葉というわけでもないけれど、腹におちる言葉。


でも、その4つは、とても謙虚でキレイだけど、少し受身的で、
例えば、やりたいことをやれていること・探せていること だったり、
バランスよく生きていること(仕事と趣味・友人と恋人 とか)だったり、
あと必要とされていること(愛される・貢献する・期待される)だったり
が、私にとっては幸せ要素かな、と最近思いました。

歳歳年年・・・ 

2011年04月13日(水) 22時02分


  今年花落ちて顔色改まり
     
      明年花開くとき復た誰か在る

  年々歳々花相似たり
 
       歳々年々人同じからず
   

今年こうやって花が散り落ちれば、それだけ私たちも容色が衰え、
来年花開く時、今年この花をみた人のうち、誰が生き残ってるだろう

年々歳々花の姿は変わらぬが、
歳々年々花を見る人の方は替わってしまう。


「変わる」ではなく「替わる」という箇所に、ぞくっとしました。
今年亡くなる人がいて、そして、今年生まれてくる人がいる。
新宿御苑は、アルコールもちこみ禁止で、
日がぽかぽか、静かで落ち着いていて、
ゆっくりと桜を眺めている老夫婦も多くて、
だんだん人が増えてきて芝生が埋まっていくんだけど、
この中に、来年も見れるかな という思いが いくつあるのかって
考えると、やっぱり桜は、恐ろしさ?があるのです。
生きるエネルギーを吸い取ってあしまいそうな。

でも、好きなんです、桜。

冬来たりなば春遠からじ  

2011年03月21日(月) 21時23分
春なのです、伊良湖の菜の花畑!!
無条件に元気のでるイエローパワーでした。


明日からついに新体制。
先輩はいなくなり、代わりに同期が、夏からは後輩も入ってきます。
そして私の浜松生活も、たぶん、あと1年です。

ここで頑張らなくていつ頑張るの。
ここで化けなくて、いつ化けるの。
倒れるくらい頑張りたい。
死ぬほど頑張って死ぬほど泣いて笑って、
振り返って ああ楽しかった、幸せだった、満たされてた
って思える1年にしたいな と思います!

そんな前向きパワーをもらった、菜の花畑でした!!

春うららの沖縄旅行記! 

2011年03月06日(日) 19時38分
沖縄写真&ざっと旅行記。

土日に計画公休をくっつけての2泊3日だったけど、
思い立ってから行くまでが3週間くらいしかなかったけど、
あれやこれや計画立てて、なかなか楽しい旅でした♪

もう1回(といわずに何回でも)行きたいなー!!

photo...20110226 

2011年03月03日(木) 1時15分
念願の沖縄ダイビングで、ニモと戯れてきました!
 (↓これは美ら海水族館の写真だけど。)

沖縄の写真&旅行記は、またそのうち。

異動と送別会の時期になり、ばたばたしています。
2年間ずっと目標にしていた1個上の先輩も、ついに異動。
「去年の先輩に追いつきたい、でも追いつけない、、、
と悔し涙ばっかりの1年間でした」と飲み会の席で上司に打ち明けたら、
「お前はこの1年間で急成長したよ
特に2月が始まってから(=お正月休み明けたところから)、
一気に雰囲気が変わって、こいつ何かふっきれたかな、と思っていたよ、
新人はいつ化けるか分からないって言うけど、
お前はこの数ヶ月でそれが来たんだ、来期はもっと化けろよ」
と言われました。

居心地のいい場所にいることは、
自分を優しくさせるし、心の余裕をくれる。
そこを捨てて外へ出て行くということは、
まず、そこが生きていける地かっていうところから分からないわけだから、
生き延びようと思って自分の感覚を鋭くさせるし、追い込まれた強さをくれる。

そういう気持ちが、いい方向に働いたのかもしれない。
無意識だったけど、高校受験以来の、久々に思い出した感覚でした。

そんなふうな追いみ方をしなくても化けられるように、来期も頑張ろう!!!!

久しぶりの近況報告です 

2011年02月11日(金) 22時36分
寂れた遊園地の観覧車、の上に広がる空が好き。

やっと、書かなければと思いました。
久しぶりの近況報告をします、気付けば去年の10月以降!!

珍しく仕事のはなし。 

2011年02月11日(金) 20時33分
海に近い空の色です。
大きな山を越えて、ちょうどこんな気分。

担当支部の職員から頼まれて、社会人2年目、しかも女である私が、
商工会青年部の研修会で相続事業承継について45分のセミナーをする、
という誰がどう考えたって無茶な話がスタートしたのは去年の秋ごろ。
頼まれると断れない…というところで引き受けてしまったけれど、
前例がないもので、資料もレジュメも内容も一から考えて、
もちろん知識もないので勉強もして、研修委員の方と打ち合わせ重ねて、
なんとか仕事につなげられないかと交渉も重ねて、
そうこうしているうちに年末からの強化月間に突入でばったばた、
プライベートも山あり谷ありのばたばたで、
最後は準備に追われて睡眠不足な日々も続いたのだけれど、
終わってみれば、本当に引き受けて良かった…!
自分の勉強になったし、ほんとに成長したと思う。新しい縁にも出会えた。

講師を探していた研修委員の方には
「借りができちゃったね、きっとどこかで協力するよ」って言われて、
引き受けてあげて!って私に頼み込んできた職員さんも、
「ありがとう経保がんばるから」って言ってくれて、
なんか、若いうちって、多少の粗さがあっても
一生懸命な姿勢は必ず相手に伝わるんだなと思った。

でも、一生懸命なだけじゃものは売れないと思う。
信頼されるだけじゃものは売れないと思う。
何が足りないんだろう・・・・?貪欲さ?知識武相?
来期は、そういうところを埋めていけたらいいなと思います。

若いみなさんに言いたいこと。
舞い込んで来るチャンスは、絶対拒んじゃいけない、と思います!
それがどんな縁につながるか分からないんだから、
選択肢を自ら狭めることはないんだよ。
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 動くことが生きること (2009年08月24日)
アイコン画像海波
» 動くことが生きること (2009年08月16日)
アイコン画像違法
» 長い長い生存報告。 (2009年06月26日)
アイコン画像やま〜だ
» 長い長い生存報告。 (2009年06月25日)
アイコン画像花鳥風月
» 長い長い生存報告。 (2009年06月19日)
アイコン画像aibo
» 長い長い生存報告。 (2009年06月14日)
アイコン画像海波
» そういうわけで、 (2009年03月31日)
アイコン画像花鳥風月
» 試される、大地。 (2009年03月16日)
アイコン画像GENYA
» 試される、大地。 (2009年03月07日)
アイコン画像花鳥風月
» 丸井今井…… (2009年02月06日)