5ヶ月ぶりとか・・・苦笑

July 16 [Fri], 2010, 17:25
放置しすぎだろ云々が定番の書き出しになりつつありますねははは。←
お久しぶりです桐島です。なんだかよく分からないですが忙しい日々を送っている桐島です。
すっかり大学3年生にもなりました。部活にはまたあらたに後輩がわんさか入ってきたり、ゼミに所属して今までとは違う主体的なお勉強をしたり、春以降なかなか環境の変化がいろいろあったなーと夏になって思っております。部活内では中堅になり、忙しい4年生はあまりセッションに来ないせいもあって年下ばかりが部室内に増えてきてます。一方ゼミでは同輩も多いが他は全て年上という、両極端な感じを味わっております。なんだかどっちも微妙に居心地が悪いです。苦笑

◆ジャズ研では・・・
 去年にも以上にわんさか1年生が入部してきました。4月から3ヶ月経って消えたのはたった2人で、現在10人程の1年生がいます。正直手に負えん\(^^)/ しかもなかなか個性的で自我の強い子達がそろってるもんだから、さっそくいろいろ頭を悩まされております。今まで誰も文句なんて言わなかったことに対して「いやだ」って陰で言ってたり、「汚い部室を俺やキレイにしてくれるっ!私物は強制処分じゃ!」とか言い出す子が出てきたり。もうみんなお願いだから大人しくしててよ・・・。涙 私は会計担当なのですが、3年男子の副部長があまりにも頼りにならないため、部長ちゃんと2年男子副部長と3人で仲良く苦しんでおります^q^
 おかげでいろいろ成長してるともいえるけど。他人に期待したって当然私の期待通りに動いてくれるはずもないので、名指しで細かく指示しなきゃいけないとか。表面化してない個人的な不満とかは、向こうが動き出す前からこっちが頭悩ませてたらカバーしきれないとか・・・。「“使えない部下の使い方”とか、そういうビジネス書読んでみたら?^^」とたびたび師匠に言われてるよはははっ。
 夏休み中は仲良し他大ジャズ研と一緒にどこか遊びに行こうぜーなんて計画も進行中だったり。9月に入れば夏合宿があったり。楽しみだけど、幹部だといろいろ面倒なことも多いから。文化祭終わって代替わりするまで、なかなか純粋に楽しめそうにないですね。本島はもっと自分の演奏だけに集中してたいんですけど。

◆ゼミのお勉強
 中世ヨーロッパについてが専門の先生のゼミに入りました。アーサー王物語とかカンタベリー物語を古英語で読んでるけど全然意味分かんないです\(^^)/
 主なお勉強は、4年生を中心として3年生と混合で班になって、ある1冊の本を1章ずつ分担して研究し、発表をしていくということをやってます。読んでるのは、著者が古代から中世までの作品を1章に1つ取り上げて研究していってる本です。著者がなんやかんや言っていることを読み解いて、それをプリントにまとめ、毎回1班ずつ発表してます。
 春学期で1つの章について3回発表して、やっと今日まとめられました。私の班4年生がしっかりリーダーシップをとって3年生に仕事を分担してくれたので、安心してついていけました。でもなかなか自分が割り当てられたところについて調べてまとめるのは、2年生までにやってきたレポートとは違って根拠とかはっきりしてなきゃいけないから、すごく大変でした。まとめるのも、他人から見やすいようにまとめなきゃいけないし、発表は他人に分かりやすいようにただ書いてあることを読むだけじゃ不十分だったり・・・。私は長文でまとめることは得意だけど、簡潔にまとめて、見やすいレイアウトにするのは苦労しました。内容が濃いことが必ずしも評価に直結しなくて、難しかったですねぇ。

 そしてそして、今日は4000字のゼミ論の提出日でした。

 昨日の時点で1文字も書けてないのに7時間睡眠とりました\(^^)/

朝5時半に起きて、自分はどんだけチャレンジャーなんだと思いましたね。笑
 テーマは中世ヨーロッパに関係することならなんでも良いってことで、私は最初トマス・モアの『ユートピア』について調べようと思ってたんです。文学そのものよりも、思想とか哲学に興味があったんで。しかし先生にテーマこれで良いですかねー?と相談しにいったら「え?いいけどそれ面白い?」とかいう微妙なリアクションをいただき。苦笑 更には使えそうな資料・本が全く見つからないという事態。それで今週になってテーマを変えようと思って先生に相談しに行った結果、猛烈にプッシュされた“中世の女性”についてでゼミ論やることになりました。
 オススメの本も紹介されて、正直あんまり興味あるテーマじゃなかったけど、やってみたら面白いかもしれないし・・・と前向きにがんばろうかと思ったら、同じゼミの男の子に「あっ・・・そのテーマ○○さんとかぶってるよ」とか言われたり\(^^)/ それでもそれでもがんばって、なんとか今朝から書き始めて4000字しっかりゼミ論書き上げました。ゼミ以外の授業全部犠牲にしたけど^q^
 調べきれないまま無理矢理まとめてたからかなり貧弱な内容になったけど、9月頭にあるゼミ合宿ではゼミ論の手直しをやるそうなので、それまでにしっかり足元固めておきたいと思います。うぅー追い込まれないとできないにしても、ちょっとやりすぎ。体裁だけ整えたけど、中身はすっからかんじゃ意味ないだろがーうがー!

そんなこんなで、いろいろと苦労しながらすごした3年生前半でした。とかまとめてるけど来週からテスト期間です!ゼミ論書き上げて燃え尽き症候群\(^^)/ 心置きなくぐっすり寝たい!まずは明日のユカナカ一部メンバーによるサムゲタンを食べる会に行くよ!楽しみだよ(*^ω^*)
いろいろと日々やることに追われている桐島ですが、ある意味リア充な生活を送っているのですたーーー!

いやいやいや・・・

February 17 [Wed], 2010, 21:11
どうもこんばんは、桐島です。お久しぶりです。
あまりにも放置していて、このブログのパスワード忘れちゃってたんですよ。苦笑 しかも本アドで作ってるもんだから・・・メール設定しないと受信出来ない(PC変えて以来設定してなかった)。だから登録アドレスにパスワード送りなおしても見れない。って感じでずいぶんと放置してしまいました。でもどんなに放置してもこのブログは消さないよ!私の歴史が5年以上も凝縮されてるからね!笑
それにしても、ログインしたらサイトデザインがすっかり変わっててびっくりだ。


◆というわけで
あけましておめでとうございます。今更だけどね!気付いたら2010年も1月半も過ぎてしまいました。今月から春休みに突入した桐島ですが、今年の春休みはなかなかアクティブな感じですね。

まずは今週末はTDSへユカナカと行って参ります!私ディズニーって意外と行かないんですよねぇ。自ら行こうよ!って言い出すことはあんまりない。好きだけど。シーはいろんなものが美味しいから楽しみ(*´ω`*)
そして来週は大学のクラスメイトと2人で京都旅行へ行ってきます!中学の修学旅行以来の京都!2月の京都!楽しみすぎる!夜行バス→ホテルに1泊→夜行バスというハードスケジュールですけど頑張ります!写真いっぱい撮るぞ!
今月はそんな感じ。

3月はJazz研のイベントやその他飲み会の予定がぎっしりですね。現時点で3日連続飲み会フラグが立っております。苦笑 ほどほどに頑張る・・・うん。
あとは映画に行ったり。チケット取れてればガゼのライヴも行きます。いろいろ盛り沢山な春休みです。あ、免許も頑張ってるよ!


◆3年生。
になるんですよねー、4月から。いよいよいろんな現実が迫ってくる・・・。いろいろ考えてはいるけど、まだ考えているだけで、計画を練ってみてるだけで、何も実行出来てないです。先を見越して行動しないと本気で痛い目見そうなので、今年はそういうことも頑張らねば。って感じの2月半ばです。

そんなわけで、今年も桐島をよろしくお願い致します^^

師走。

December 12 [Sat], 2009, 15:52
結局なかなかこっちの日記に書き込んで無いですね…。みなさん覚えてますか?桐島です。笑

いよいよJazz研の後期定演が明日に迫っておりますです。交代式ってのも一緒にやって正式に会計に就任致します(*^_^*)もうお財布・家計簿は引き継いだんだけどね。
それにしても本気でJazz研金無くて吃驚しました(´Д`)ここ2年間の代替わりした時点での残金よりは、倍くらいお金あったんですよ!でも明日の定演でほぼ空っぽにorz このままじゃ3月の追いコンが出来ないのでしっかり取り立てなくてはo(`・ω・´)←

うーん。今回は会計のこととか、交代式で仕事を終える現三役の人達に渡す寄せ書き作りとかで、全然演奏の練習が出来なかった(´・ω・)バンド練は週1でやってきたけど自主練ほぼゼロです…じっくりちゃんと練習したかった。
ってか明日本番なのに寄せ書き完成してません/(^O^)\ 画用紙すら全部買い終わってません/(^O^)\ 結局当日提出の人いるから今日中に完成させるのは無理なんだけど(´・ω・)はぁーため息ぃー。

すごく眠いです。でも明日まで頑張らなきゃ。

何処にいても、何処に行けば良いのか、何処にいたら良いのか。

October 12 [Mon], 2009, 11:35
◆Jazzプロムナード
10・11日の話。
Jazzプロムナードってイベントに行ってきました。関内やらみなとみらいやら一体のJazzのお祭り?です。街のあちこちで路上ライヴやってたり、ホールやらライヴハウスではたくさんプロの方々が来たりして(有料)。
路上ライヴは主にサークルやら部会やらの学生の演奏なんですかね。私も10日(土)に関内駅前で演奏して参りました。

→セトリ(自分用に)
・酒バラ(アップ)
・グリーンドルフィン
・If I Should Lose You
・Just Friends

いやぁー…やっぱ外ってやりにくいですね(-_-;)
慣れないキーボードとアンプ。音が広がっちゃって全体の音がよく聞こえなかったし。

でもまぁ大の苦手のグリーンドルフィンが今までで一番まともに弾けたのは満足(--)(__)
If I Should Lose Youで初めてテーマ取るのにも挑戦出来たし。これは良い経験になりました。とりあえず崩壊しなかったから良かったけど、まだまだ自分の未熟さを痛感させられた曲ですね。発展途上。学祭でもこの曲はそのままやる予定なので、あと半月で深めていきたいなぁ。この曲好きだぁー。笑
Just Friends(タダ友と呼んでいる)はバッキングが楽しかった!ソロはまだまだ…これも学祭でやるから、もっと慣れていきたいですねこの曲に。

全体的に見れば全く余裕の無い演奏で、さぞかしレベルの低いものだったと思いますが、わざわざ師匠も来てくれたし(20kmくらいの距離をチャリで)。それなりに楽しかったです。良い経験になった…はず(´∀`)

うちのJazz研は毎年プロムナードは2年生が出るのがほぼ恒例なんですが、今年の1年生ってピアノいないんだよね…。
ってことはもしや私来年も出る系(゜д゜)?
不安だ…。苦笑


◆プロムナード後
自転車でさっさと帰ろうとする師匠を引き止め、夕飯付き合って頂きました。最初は先輩達と他の演奏聞きにいくはずだったんだが、「ビッグバンド見に行こうよー!」って言うから…いいや、ってなっちゃって(´∀`)←
師匠引き止めてPRONTO行ってきた。いろいろ愚痴った!楽しかった!笑 いつもいろいろ聞いて下さってありがとうございますm(_ _)m パスタ美味しかった(^ω^)


今日はお会式なのにセッションだから行けない。残念(._.)
毎日眠いね。

Jazz研夏合宿へ行ってまいりました(*・ω・)ノA

September 10 [Thu], 2009, 22:15
◆10日(木) 2日目。
→午前中
・・・は、まぁとりあえず朝ごはんを食べて、そのままみんな崩壊。笑 お昼ごはんまで寝てました(´∀`)

→バンド練スタート!
午後からは合宿恒例シャッフルバンドの練習が始まりました!学年とか関係無しに部長さんがバンドメンバーを割り振るんです。去年は自分からは絶対組めないような先輩と一緒にバンドが出来て、大変だったけどすごく面白かったんです。
今年は可愛い1年生2人と部長さんがフロントでした。リズム隊は合宿来てるメンバーの中では精鋭部隊だったので、まぁまぁですね(´_ゝ`)←
まずは曲決めして、私が持ってきた曲がなんとピアノトリオでやることにΣ(´□`*)そろそろトリオはやってみたいと思ってたけど、初めてなのでかなり不安・・・。
で1時間半の練習時間。そのうち私のピアノトリオの曲は1回しか合わせませんでした。苦笑 まぁキメとか一切ないから、特に合わせることとかないんだよね。もっとじっくり時間をかけてやるならいくらでも合わせる必要はあるけど、まぁ2日しか練習時間無いですし。それよりも1年生の方をっ!って感じでした。でも1回合わせたときに、みんなに「良いじゃん!」って言ってもらえたのがすごく嬉しかったり( *´艸`)ピアノは楽しいねぇ。

→夕飯はBBQ
全部で3バンドあったんですけど、それぞれ1時間半ずつ交代でスタジオ使って練習してたらあっという間に夕飯の時間に。この日はBBQでした!(宿の人が全部焼いてくれる)
大量に焼かれた肉をご飯に乗せて焼き肉丼ー!とか言ってみたり、切られたとうもろこしを一生懸命つなげてこれで1本ー!とか言ってみたり、みんな面白い具合に崩壊してました。
だがしかし長野の夜・・・けっこうガチで寒い!みんな焼き終わった鉄板の周りに集まって余熱であったまってました。笑 

→セッション!
寒すぎるので早々にBBQから引き上げてセッションやりました(´∀`*)
師匠にセッションでは必ず3曲はやってね!と日々プレッシャーをかけられているので(内容全く関係ないメールの件名が『3曲』になってたり。苦笑)、なんとか3曲クリア致しました・・・!とはいえ3拍子はつらいよ・・・しかも若干酔ってるのに(それは自分のせい)。
うちが泊まった宿から直線距離だと100mくらいしか離れていない宿に、最近よくセッションに遊びに来てくれるトランペット君がうちの1日遅れで合宿に来てたんです。ってことでこの日もセッションに遊びに来てくれました(´∀`*)
余談ですがこのセッションに遊びに来てくれた他大のトランペット君。先日からお付き合いすることになりましたーわー。久々の彼氏ですね。みんなにひやかされて照れる彼。あっはっはと他人事のように笑う私。←

→花火!
そんな感じで、だんだん男子は麻雀をやりに男子部屋へ消えていき、夜も更けてきたということで花火をやりました。
しかしもう一度言うがガチで寒い。みんな暖を取るために花火やってました。笑 でも手で持つ噴出?打ち上げ?花火が面白かったです。すっごい近所迷惑だったと思うけど。苦笑
3年の愉快な先輩(女)が4年の愉快な先輩(男)と肩車して花火やろうぜ!ってやってたんだけど、先輩(女)が熱い熱いっ!って言ってパーカーのそで焦がしてました。笑 いやー大学生ですねー。私は普通に花火を楽しみました。

→どっきりハッピーバースデー!
11日が誕生日の1年生がいたので、昼の買出しのときにこっそりケーキとか準備して、花火の後に誕生日どっきりやりました!
・・・んですが、花火終わってから準備とかで30分時間開いたんですよ。その開き時間で私気づいたら寝てましたorz 起きて宴会場に行ってみたら、もうケーキは残骸しか残ってなかった。涙 とりあえず19歳おめでとう!

こんな感じで2日目も終わる。この日も3:30くらいに寝たんだっけかな?

Jazz研夏合宿へ行ってまいりました(*・ω・)ノ@

September 09 [Wed], 2009, 23:54
夏休み最後の最大イベント!

Jazz研夏合宿へ行ってまいりました!

長野めっちゃ寒かったです。去年も同じ時期に行ったのに、去年よりもかなり寒かったです。夜外に出るには半袖+長袖パーカーじゃちょっと辛かった。
今年は9日(水)から13日(日)の4泊5日でした。去年より1泊多め。けっこうのんびり出来るかもー(´V`*)とか思ってたらなんだかんだ忙しかったです。あっという間でした。

◆9日(水) 1日目。
→寝不足
前日夜に夜中まで長電話をしていて、寝たのがAM4:00。起きたのがAM5:00。睡眠1時間とか・・・こんなことはじめてかも?
しかし私は合宿でこれを超える寝不足を体験することをまだ知らない・・・。←

→朝7:00に新宿駅集合。
のはずが7:00に集合場所にいたのは私を含む2年生3人のみ。相変わらずJazz研時間(基本遅刻)でみなさま動いている模様。苦笑 7:00を過ぎてじわじわ4年生やら部長さんやらが到着し始める。
7:15くらいには大体揃うが1年生が誰一人来ない。7:20、かなり迷っちゃいましたよー!と言って1年生が1人到着。あと3人来るはずなのですが・・・(;´Д`)
なんとか連絡取ると、全員寝坊ですって(´∀`*)さすがJazz研(´∀`*)
ということで遅刻3人には自力で長野まで来ていただくことに(((●′Д`)ノ゛ しかし遅刻した1年男子がウッドベースを持ってくるはずだったのに遅刻しちゃったから、初日はセッション出来ませんでした。苦笑 まぁ結局みんな宿に着いてからずっと昼寝だったから良いんだろうけどー。

→長野駅到着⇒宿へ向かう
バスの中はひたすらガゼを聞きながら寝てました(選曲間違ってるよ)。寝てたらあっという間に長野でした。IC降りたらOBサンの名前と同じ名前の農園の案内が。そのOBサンはめっちゃドSな人なので、友達と麦藁帽子をかぶって爽やかに農作物の世話をする姿を想像して爆笑してました。←失礼
各自長野駅付近でお昼を食べて宿に向かうことに。電車で行くと1000円以上かかるんですが、じゃんけんに勝った私はレンタカーに乗って行けることに!交通費浮いたと思ってうかれてたら、5人乗りのヴィッツに電車組の荷物もむりやり車に積み込まれて、全く身動きが取れない状態で40分程車に揺られて宿へ向かいました。一方電車組みは、100円プラスして快適な特急列車に乗ってゆったりトランプとか楽しんでいたらしいです。じゃんけんに勝ったはずなのに、全く買った気がしませんでした。苦笑

→宿到着
結局電車組とほぼ同時刻に宿へ到着。そして夕飯まで私はそのまま2時間半お昼寝しました。笑
可愛いわんこがいるロッヂでした。危険を感じた私は、昼寝時は敢えて二段ベッドの下を選んで寝ましたが、夜寝るときは上の段へ非難しました。

→夕飯
去年同様完食出来なかった。何故だ。

→飲み
お酒飲みつつ、一部の麻雀やってる男子を除きみんなで「言っちゃいけないゲーム」をやりました。毎年恒例ですね。その人の口癖とかよく言いそうなことを紙に書いて、見えないようにおでこに貼る。でみんなで普通に会話して、言っちゃったらアウトー。上手く誘導してキーワード言わせたりして面白かったです。彼氏・彼女がいる人はだいたいその名前を書かれてましたね。まんまと言ってましたね(´_ゝ`)
これがけっこう面白くてかなり長時間やってましたね。結局私が寝たのは3:30過ぎに寝ましたね。

こんな感じで1日目が終わる。

再開。

September 06 [Sun], 2009, 22:20
別に休止していたつもりは無いんですけど、お久しぶりです桐島です。かなりお久しぶりです・・・。苦笑 リアルはかなり頻繁に更新してるんですけどね。なんかこっちはあんまり放置しちゃってたから、再開するときはしっかりした文章で始めよう!とか思ってたら余計に放置してしまいました。ということで普通に再開します。

◆友達と旅行に行ってまいりました。
クラスの女の子と4人で箱根へ1泊旅行へ行ってまいりました。友達だけで旅行行くのって初でしたねー。個人的には箱根ってしょっちゅう行ってるしいろいろ見尽くしてる感があったけど、みんなは来たことがなかったみたいですごく楽しんでくれました。私も普段は乗らない芦ノ湖の遊覧船(海賊船仕様のほう)とか乗れて楽しかったです。水族館も行ったよ。箱根に水族館なんてあったのね。
女子4人で旅行なんだから、夜はひたすらしゃべるんだろうなぁーとか思ってたらみんなでリンカーンみてさっさと寝てましたw リンカーン身ながら寝ちゃってる子もいたし!なんかゆるゆるで楽しかったです。1泊はあっという間だったけど。でも朝も夜も温泉入れたし。時間がたっぷりある学生のうちにいろんな所行ってみたいねー。次は京都行きたい!

◆もうすぐJazz研夏合宿!
9日から13日まで今年もJazz研の夏合宿で長野へ行ってまいります^^* 今年は去年より1泊多い4泊5日です。壊滅的にお金がないのですが、まぁ現地まで行っちゃえば宿泊費以外お金使わないし。なんとかなるだろ。←
今年は男子が多いんで、去年よりもカオスになるんだろうなぁ・・・私も飲み過ぎないように頑張って自重します。出来るかな?w


近況はこんな感じ。昨日ガゼのライヴ行ってきましたけど、それはまたいつか別記事にて・・・。
まだまだ夏休みは終わらないぜ!

微妙な駆け引き。

June 04 [Thu], 2009, 13:41
桐島ですこーんにーちはー。寝不足MAXです。ホント眠い。だがしかし今日はバイトですよ/(^0^)\


◆先日の野外演奏。
死にました。まぁ・・・当日の朝数時間合わせただけだからね。うん。仕方ないよ。でも他の大学の出してるバンドはみんなちゃーんとしっかり練習して臨んでいるわけだからね、うん。公開処刑って感じでした。はい。
前日のレッスンのときに「明日横浜で野外演奏してくるんですよー」って話したら、じゃあ横浜行こうかなーとか師匠が言ってたんだけどね。結局来ないでしょーとか思ってたらホントに来てくれました。5曲演奏したんだけど1曲押し付けました(´∀`*)← 師匠が弾いてるときだけ客が多かった。笑 そのあと1曲弾くのやりづらかったなぁ(´_ゝ`)
まぁ良い経験になった、と言っておこう(自己暗示)。その後師匠とちょこっと開港祭うろうろしたんだが、サンバがすごかった。笑


◆プチ文化祭まであと3日
昨日が私がバンマスやってるバンドの練習最終日だったんですがねぇ。やっと終わった・・・!(本番まだなのに)正直2年中心で組んでるバンドよりも完成度高いかも。先輩としての立場ないね(´_ゝ`)
しっかしウッドベースの1年男子が優秀で優秀で(´V`*)あまりに優秀だから1曲イントロ+ベースバース+アウトロやらすことにしました。笑 Asaxの子も先輩が一緒に吹かなくても1人でテーマ吹けちゃってるし♪素晴らしい。うちのバンドはちょっと本番が楽しみだなぁ。

しかし今回は自分の演奏以外の下準備で結構疲労困憊しておるのですのよ。2年生だから仕方ないけど。昨日はパンフレットを作るのに、部員の自己紹介ページを夜中スキャナで取り込んでて寝たの2時orz A3でカラーコピーやるとかなり金かかるので、今回はスキャナで取り込んで学校のPCで印刷しよう!ってことにしたんだけど、結構手間かかりますね。苦笑 まぁコピー機でやっても大差ないか。でも久々にがっつりPCに向かってちょっと楽しかった。

まぁそんな忙しい日々もやっと終わる!終わったらまずがっつり寝たいです。腰が痛くなるまで寝たいです。あとは買い物とかも行きたい。
でもこれ終わったらもう前期定演まで2ヶ月ないんだよね。結局また練習漬けになりそう。


とにかくいろいろ失敗するだろうけど、本番頑張ります。早く打ち上げにならないかなぁ!←

ジレンマ。

May 28 [Thu], 2009, 23:14
春合宿からはや2週間弱。あっという間ですね。

◆後輩に潰されました。
あ、春合宿にて珍しく二日酔いになりますた。後日クラスの友達に話したらみんな揃いも揃って信じられん!て顔してた(酒豪キャラ)。1年生がステキそうなウィスキーを持参してきて、それを頂いていたら翌日胃がっ!でもあれは酒飲む前にポカリなんか飲んだからだよ。だからきっと私の限界はこんなもんじゃない・・・!はず!←

以下、半分愚痴みたいな感じにつきご注意を。

◆板ばさみ
板ばさみも何も、私は我が師匠の指導が一番正しいと思ってるんですけど(じゃなきゃ半年以上金払ってレッスンなんてしてもらわないし)。でもやはり現役の先輩の指導とは全く違うものなんですよねー。むしろ師匠は現役先輩達の教え方を「あんなのやってたって絶対上手くならない!」と完全否定。
今回のプチ文化祭に向けてのバンドでバンドリーダーをやって、いろいろ後輩に教えてあげようと思って、どんな風に教えたら良いですかね?って師匠にアドバイスを頂いて。その通りに教えてあげたらうちのバンドのAsax1年男子は結構良い感じにソロ吹けてたんですよ。それがちょっと目を離してたら、あっという間に先輩の入れ知恵なソロになってた。
どの先輩に聞いても、「最初のうちはソロはテーマを崩すだけで大丈夫だよー♪」しか言ってないんだと思う。先輩達もそれしか言われてこなくて、それ以外の明快な方法を知らないんだと思う。やっぱりAsaxの子が「ソロってどうやったら良いんですか?」って聞くなら、まずはサックスの先輩に聞くんだと思う。その次に他の管楽器の先輩。ピアノの私に聞きに来ないのは当然なんだろうなぁー。管楽器とピアノじゃアプローチの仕方がまるで違うし(ピアノは音を目で選べる点においてあまりにも有利すぎる)。
でも今の現役の部員の中で、素人とはいえちゃんと教育を受けてるのって私だけなんだよね。だから明確に「ソロってこうやって音を選ぶんだよ」って言えるのも私だけなのですよ。師匠にも「早く訂正してあげて!じゃなきゃその子ただの馬鹿になるよ!」と言われてるので、明日にでもちょっとアドバイスを授けようと思うところなのです。
でも管楽器の先輩方の多数意見とピアノの先輩たった1人の意見、だったら管楽器多数派のアドバイスのほうが信憑性ありそうですよね。お前にサックスの何が分かる!と言われちゃえば、確かに私は“サックスの吹き方”に関しては何も教えられないから。
それに先輩の存在をないがしろにするのも、なんか反感を買いそうで怖い(´_ゝ`)まぁ私が師匠大好きー!なのは周知なのですけど。それでも私は現役で、出来ることなら波風立てずに部内で上手くやっていきたいのですよ。だけど1年生にも上手くなってもらいたい。ジレンマってやつですか?はぁ(´Д`)=3
明日はとりあえず先輩の目につかないところでこっそりアドバイスしてこようと思います。ホント上手なサックスが欲しいのよ。将来バンド組むかもしれないし!(自分の為)


プチ文化祭まであと1週間ちょい。あ、31日に横浜の関内にて野外でJazz演奏やってきます。開港祭のイベントでです。初野外です。どっきどきですね。

空っぽの心を埋め尽くす、音。。

May 16 [Sat], 2009, 9:39
唐突に日記再開!いや、リアルはけっこう書いてたんですけどね(^-^;)


◆Jazz三昧。
6月頭のプチ文化祭に向けて、1年生デビューバンドのお世話?を2年生が中心に行うのが恒例なのですが。私2バンド参加することになっちゃってまして。更には2年生が野外ステージで演奏するのも恒例なので、そのバンドも練習してたり。
あとは普通にセッションとレッスン行って…。
ってことで週5でJazzです。
Jazz三昧です。


◆向いてない
1年バンドのうち1つは私がバンドマスターなんですが…やっぱり人をまとめたり引っ張っていったりするのは向いてないなぁーとひしひしと感じております。1対1の付き合いの方が得意です。だから1人の子に教えてあげたりするのはまだ良いんだけど、全体に指示したりするのがホント辛い。おまけにうちのバンドメンバー男子だらけ+協調性無いし(´_ゝ`)
でも何故かみんな優秀です。笑 この前1曲合わせてみたらかなり良い感じだった(´∀`*)せめてもの救いです。←

野外バンドでも曲の構想がはっきりしないまま1回目の練習になっちゃって、かなり手際悪かったし(-_-;)準備不足はいけませんね…。でも週5とか正直いっぱいいっぱいだぜ/(^O^)\


◆Jazzは楽しいです。
しかし最近Jazz研は新入生にいろいろ気を配るのが疲れる…。まぁ去年はきっと先輩方が同じこと思ってたのかもしれませんね。順番ですよね(´∀`)


◆春合宿
そんなこんなですが、今日から1泊2日春合宿へ行って参ります(*・ω・)ノいろいろ言ってますが楽しみですよ。バーベキュー!花火!酒!ヽ(´∇`)ノ
天気が心配ですが楽しんで来ます♪
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桐島 亜璃洙。
  • アイコン画像 誕生日:6月22日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-GLAY/ガゼット/SoundHorizon/椎名林檎・東京事変/YUKI/ポルノグラフィティ/Cocco/RADWIMPS/Prefume/初音ミク/巡音ルカ/and more...
    ・音楽-【Jazz】菊地成孔/ダブ・セクステット/チック・コリア/and more...
読者になる
キャンパスライフをなんだかんだで満喫中。真面目にジャズピアノを勉強しているつもりが、すっかり即興にもはまってたり。
最新コメント
アイコン画像ありす
» 空、晴れたよ。 (2008年05月21日)
アイコン画像さぁ
» 空、晴れたよ。 (2008年05月19日)
アイコン画像憂心
» これ以上俺を殺さないでくれ (2007年06月16日)
アイコン画像草木
» おめでとう。 (2007年04月19日)
アイコン画像亜璃洙。
» 最大公約数。 (2007年04月09日)
アイコン画像唯瑠
» 最大公約数。 (2007年04月08日)
アイコン画像亜璃洙。
» ☆BEST FRIENDS☆ (2007年04月07日)
アイコン画像憂心
» ☆BEST FRIENDS☆ (2007年04月07日)
アイコン画像桐島亜璃洙。
» 『ドアD』 (2007年03月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R