ゆとりのある人になりたい 

2006年06月21日(水) 22時00分
今日は朝4時に待機で呼ばれ、一度家に帰る時間もなかったため、そのままお昼まで働いて帰ってきました。
お昼ごはんと軽く(ぐっすり!?)睡眠をとり、5時半からの研修のため、また病院へ。

平日休むといつも思う。
ゆとりのある人になりたい。
いつも多くの人と接するから?バタバタと忙しい職場にいるから?心のゆとり、どこかにいっちゃってる気がする。ぜんぜん時間がない!って思っちゃう。
いっぱい時間はあるのに。
ゆとりと引き換えなのはお金かなぁ。

落ち着いてじっくりいろんなことしたいんだけど。
社会人はこんなものだろうか。
それともあたしが職にいまだなれていないということ?
人間関係がうまく築けていけないせい?

ゆとりがほしいな〜。

お茶にいってきました☆ 

2006年06月16日(金) 23時12分
包み袱紗(つつみぶくさ)
急なお客さんが会ったとき、お棗しかないが、おいしい濃茶が手に入っているため出したいときのお点前。

濃茶の基本点前で行う。
棗を袱紗に包む。袱紗は輪を左手前にして角を上下左右に向ける。
<包み方>
@向こう→手前に順につつみ、左右を結ぶ。
A右を手前にして結び、さらに下から上に結ぶ。

<広げ方>
@棗を自分の膝頭に置いたら、最初の結び目を解く。
A自分の左手に棗を乗せ、結び目の右を引っ張りながら解く。
B袱紗のたてに人差し指、左手前に親指、あとの三本の指は袱紗をつかみ、人差し指がちょうど4つ折の半分の位置にくるようにはらりと落とす。そうすると正方形4つ折ができる。
C一番手前の角を持ち、左ひざ頭で「草の四方裁き」


今日のお茶碗 萩焼(山口県萩)
お棗のお塗りは 真塗り
お茶尺のお作は 又玄斎一燈(ゆうげんさいいっと)
     銘は 蛍狩り

今日のポイント☆
柄杓の置き方:おき→きり→おき→きり・・・の順で。引き柄杓のあとはまた最初から。
茶巾はお茶碗をふいたらお釜のふたへ。そしてお水のふたを三手であけ、草の位置へおく。
戸の開け閉め:
@「どうぞお菓子のお取り回しを」の挨拶で戸を閉める。その後、お茶碗をひざ前におき、戸を開ける。
A懸垂をもって入ったら戸をしめる。
Bお点前が終わったら、懸垂をもって戸の前に行き、ひざ前に置いて戸を開ける。このとき柄杓は自分の手前にまわし、裏をむける。
C水差しをひいたら、戸を閉める。

今日は肺☆ 

2006年06月06日(火) 23時54分
今日は肺のOPEでした〜☆
肺の先生はなかなか癖のある先生ですが、
ひろかは意外と仲良くしてます(^-^)v
今日は、右上葉切除で、肋骨に浸潤していたので
肋骨を落としました。
出血もあり、先生方も手術中はぴりぴりとしていましたが、
ひろかはマイペースに外回り。
患者さんの体温を下げないように頑張りました!
手術中37.0℃が、手術開始時には36.4℃まで下降。
左下側臥位で、上肢を暖めるのがなかなか難しいです。
右手は左肩よりも下垂するので、うっ血しやすく、
指先までなかなか温まらないですが!
温風の出る機械を使い、36.9℃まで頑張って上昇させました!
麻酔の先生にも「いいねぇ」って言われちゃった☆
今日は出血も多かったので、とにかく冷やさないようにがんばりました!!成果がちゃんと出てよかった!

肺の先生には、夏休みにロスにいかないか〜ってなぜか誘われました(笑)手術中なのに!
その場でばっちり計画立てられたのでびっくり!
「いいですね〜!」って言ってかわしてきたけど(笑)
「金ならだしたるぞ〜!」って言われました。
う〜ん。先生とは・・・。金があっても無理かも(笑)彼氏いるしね(^-^)

ちなみに先生の目標は今年中に結婚だそうで(笑)
これはターゲットにされたのか!?
ちなみに先生は多分40過ぎだと思う・・・(笑)
頑張って相手探してください☆

そんなこんなで今日はたのしかった〜☆
患者さんを最後まで見れなかったのは残念だけど。
また明日記録を見ることとします☆

ちなみに今日は緊急でOnPumpのCABGがはってきました(汗)
ヘルツは定期で1件あったのに〜。
脳外とヘルツの先生はOPEのため過労で死んでしまわないか
本気で心配です(泣)
明日はリーダー。緊急ないといいな。
がんばります!

つかれたぁ〜 

2006年05月29日(月) 21時57分
月曜日。
週はじめだというのに、早速お疲れになってただいまです

今日一日・・・
・腎摘(ドナー)の機械だし
⇒2時間半たちっぱなし。なぜかものすごい暑くて終わりがけにDr.にギブコール。でも機械の片付けまできっちり☆
・休憩後、クリーンルームに閉じ込めの刑(笑)
⇒一度入ったらオペが終わるまで出れない軟禁部屋(笑)
今日は人工股関節の再置換で、朝から3時半まで他の人が軟禁状態でした。通常はオペが終わるまで出れないんだけど・・・。それじゃあ、食事もトイレもできない!!ってことで交代に。運がいいのか悪いのか!抜擢されてしまいました。日勤なのになぜか3時半から7時まで軟禁状態。
・その後、運営カンファレンスに参加・・・。
⇒月一の地獄カンファレンス(汗)師長さんが変わってからは早く終わるようになったけど、仕事後のカンファはやっぱつらいです。

ということで、また頭痛くなりながら帰ってきました〜。最近頭痛がよくおきる。何でだろ〜。
明日は準夜ですが、明日は明日で、ヘルツ2件、脳外は座位だし、食道はあるし。とってもフルコースです(汗)頑張れるかな〜、あたし。やるしかないっか!!

ヨガをしてきました☆ 

2006年05月27日(土) 20時37分
今日は夕方ヨガをしてきました〜☆
2年くらい前から興味はあったのですが、
近くにヨガスタジオがなくてなかなか足が向かず、
最近やっと近くにできたので、いくことができました〜

ホットヨガなんですけど、
湿度も温度も高くして、サウナに近いような環境の中でヨガをします。
ちょうど岩盤浴見たいです。
岩盤浴した人はわかるかも。
座っているだけでうっすらと汗が。
いざ始まってみると、滝のように汗が出ました!
いろんなポーズをするんですけど、
あたしは胡坐ができなくて!
てうか、できるけど、どうしても右足が上がっちゃうんです!
骨盤ゆがんでいる証拠でしょうか〜

不思議なポーズをいっぱいして帰ってきました。
なんだかとっても集中してやっちゃいました☆
今度は来週いってきます。

でもなんだか少し頭がいた〜い

久しぶりの日記☆ 

2006年05月21日(日) 18時28分
ず〜っとPCが不調で、(ちなみにネットも不調で
更新できずでした。(もともと更新不足ですけど)

今は彼のおうちでブログ更新中
また彼がご飯を作ってくれています

今日はお昼から池田山って言う、地元では夜景で有名な山に行ってきました!
今日10時に会うことに決めたのですが、
昨日はちょっと彼ともめてしまったので、
今日は天気もいいし、お外でご飯たべたいな〜!って感じでした

急いでお風呂に入って、洗濯を干して、お昼用にトーストサンドを作りました
紅茶もおいしい冷たいのが飲みたい!って思っちゃったから、
TWININGのダージリンでアイスティーを作って水筒に。
彼はおやつを買ってきてくれました

彼は到着すると「晴れた日の池田山ってどうなってるのかな~って思って」って!
考えてること一緒だった!!
サンドイッチ作ってよかった!

二人でドライブしながら登って、いけだやまでご飯。
天気は雲ひとつなくてサイコーでした!
ご飯を食べていたら、ハングライダーをしに来てた人たちに遭遇。
初めてハングライダーが飛ぶ瞬間を見ました!
ハングライダーってすっごい高いところを飛ぶんですよ!
しかも、ひゅーって降りていくだけと思っていたら、
しばらく長い間、空を飛んでました!
やってみたい気はするけど、やっぱりちょっとこわそ〜

池田山では彼と2時間くらいお話しました。
昨日のこと。
彼もいろいろ辛かったんだろうな。
ちゃんと支えになりたいと思います。
もっと信じてあげなきゃ。
信じていい彼だもん。
お日様にもやもやした気持ちを吸い込んでもらいたかった。
だから、天気が良くて人がたくさんいなくて、お日様に近いところに行きたかった。
池田山でお話できてよかった
ちゃんと仲直りできて良かったよ

GW前半終了★ 

2006年05月05日(金) 18時47分
GWも前半が終わっちゃいました。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン
充実したお休みを送っています☆

3日は大阪まで行って海遊館でデート
4日はUSJ
そして、今日は彼のお友達カップルと、公園で遊びました
3日間ずぅ〜っと彼と一緒にいます

今は彼のおうちに帰ってきて、
お金も使いすぎたことですし(笑)
彼が、チャーハンを作ってくれています
彼の手料理は初めてなので、とっても楽しみです

明日から、またどうしようかな〜ってとこですけど、
この調子でいいGW過ごしたいと思います!

のんびりデート☆ 

2006年04月30日(日) 12時21分
今日はひろかがお仕事待機だったこともあって、
おうちでのんびりデートでした

午前中に彼がおうちに来てくれて、
ひろかはお部屋の掃除。
特に何かするわけでもなく、ただただ一緒にいました
お昼も早く食べればいいのに、食べたのは14時(笑)
二人で鍋焼きうどんを食べました☆
卵をおとして〜かきあげのせて〜
超うまうまでした

それから、ゆっくりお昼寝をして〜(笑)
起きたら19時近くに!!
お勉強するはずだったのに!

というわけで、急いでお勉強をして、
またゆっくりおしゃべりして
今日は終了。

なんてゆっくりした一日
とってもいい日でした。
お仕事もよばれなかったし!
一緒に暮らしたら、こんな日が続くのかな〜って
幸せな一日でした

温泉へ行ってきました☆ 

2006年04月15日(土) 20時40分
今日は職場の人たちと、温泉へいってきました☆

本当はイチゴ狩りをするつもりでしたが、
どうやらどこも予約でいっぱいだったらしく、
急遽お花見と温泉に変更に。

今日はあいにくの雨で、すごく寒かったんですが、
桜も満開に咲いていて、
温泉も露天に入れて、すご〜く良かったです。

今日はお子様連れでいったんですが、
あたしによくなついてくれるお子ちゃまがいて、
その子の偽ママをやってきました(笑)
お風呂も抱っこして一緒にはいっちゃった〜☆
抱っこしてても違和感ないってみんなに言われちゃったよ。
いつかママになれるといいな〜っ

涙のお別れ 

2006年04月14日(金) 1時16分
この前の週末、とうとうおじいちゃんとお別れになってしまいました。

金曜日、39℃あった熱が下がったと連絡をきき、
仕事が終わってちょうど向かおうとしていたところでした。

いろんな人に連絡をして、父親と改めておじいちゃんのもとへ向かうこととなりました。

おじいちゃんは本当に安らかな顔をしていて、
寝ているんじゃないかと勘違いするほどいい顔をしていました。

日どりの関係で日曜日にお通夜。月曜日が告別式となりました。
お葬式では孫代表であたしがおじいちゃんへお別れの言葉を言うことになりました。

土曜日に一人で一度うちに帰ってきて書くつもりでしたが、
言いたいことはいっぱいあるのにまとまらず、
結局お通夜のためにおじいちゃんのもとへ行き、
おじいちゃんの顔を見てから、
お通夜が始まる前にみんながごはんを食べている間に書きました。

おじいちゃんとの思い出を回想していると
涙が次々にあふれて、
下書きの紙にこぼしながらお別れの言葉を書きました。

お通夜はしめやかにとりおこなわれ、
その晩はおばあちゃんのうちで休むことに。

棺の中にお手紙にして入れたかったので
持ってきた便箋に書き直していると、
いろんなおじいちゃんをまた思い出しては
涙していました。

告別式はいっぱい人が集まって、
おじいちゃんがどれだけ人のために生きてきたかを
改めて知りました。

おじいちゃんとはここで本当のお別れになってしまったけど、
ずっとそばにいてくれる気がしています。

あたしが生まれてから今までずっといてくれてありがとう。
おじいちゃんと初めて一緒にUFOつくったの覚えてる。
あたしがやけどしちゃって薬を探して塗ってくれたね。
やさしかったおじいちゃんをずっと忘れないよ。
おじいちゃんの笑顔が大好きでした。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像アルマンド
» 温泉へ行ってきました☆ (2006年04月19日)
アイコン画像はやと
» 温泉へ行ってきました☆ (2006年04月16日)
アイコン画像ひろか
» 心配 (2006年04月14日)
アイコン画像ひろか
» 涙のお別れ (2006年04月14日)
アイコン画像はやと
» 涙のお別れ (2006年04月14日)
アイコン画像けいちゃん
» 心配 (2006年04月09日)
アイコン画像ひろか
» 死んだ〜o( _ _ )o〜† パタッ (2006年04月03日)
アイコン画像杉本 ペルシー
» 死んだ〜o( _ _ )o〜† パタッ (2006年04月03日)
アイコン画像はやと
» 死んだ〜o( _ _ )o〜† パタッ (2006年04月03日)
アイコン画像ひろか
» 死んだ〜o( _ _ )o〜† パタッ (2006年04月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a_happy_girl
読者になる
Yapme!一覧
読者になる