更新ストップ 

January 26 [Wed], 2005, 3:55
おひさしぶりです。

諸事情により更新を停止します(すでに1ヶ月放置だったけど(;´д`))
今まで見ていただいてありがとうございました。
いっぱいコメントくださったり、レシピを教えていただいたりととても楽しかったし、うれしかったでうです。

せっかく作っブログを消すのはもったないし、ひょっこり更新するかもしれないので、このまま残します。

それでは、また会う日まで

H17年1月 ぷりん

お雑煮 

December 12 [Sun], 2004, 23:15

我が家では、大晦日にお餅を作るのが定番。
くるくる丸めるのが大好きでした。

お雑煮は味噌、丸もち、具なしです。
だし汁に、お味噌をといて、もちを入れて弱火でぐつぐつ。
やわらかくなったらできあがり。
かつお節をたーっぷり食べていただきます。

大きくなるまで、お雑煮は具を入れるものだと知りませんでした…

関東は、四角い餅のすまし風。
関西は丸い餅の味噌風
っていいますが、みなさんはどんなお雑煮食べてますか?

アボカドとチキンのポタージュスープ 

December 09 [Thu], 2004, 0:58

おとついスーパーに行ったら、アボカドが1個128円で売ってるではありませんか!
もっと高価な食べ物だと思ってたので、これは安いと思って買ったのに、次の日別のスーパーで1個50円でショック(;´д`)
アボカドの旬を検索したら3月〜10月とのこと…なんで今の時期にたくさん出回っているのか謎です。今まであたしが見向きもしなかったから気付かなかっただけ?

スープを作る前にちょこっと試食。
アボカドのなんて、はいからな食べ物、今までに2回、しかも料理されたものしか食べたことなかったのでどきどきです。
ぅーん…砂糖の入っていない生クリーム?
「森のバター」と言われるだけあって濃厚でまろやかな味わい。甘くなければ辛くもない。

とりあえず、ポタージュスープにしてしまおうと思い、作ったのはいいですが、チキンコンソメの味がきつすぎた…。
じゃぁ、本物のお肉も入れてしまおう♪と思ってできたのがこのスープです。

ひき肉とだいこんの辛味スープ 

December 07 [Tue], 2004, 19:12

久々の投稿。
学校の学外実習も全て終了して一段落しました。

復活1発目はオリジナルスープ。
豆板醤でぴりっと辛く仕上げてみました(ちと、辛すぎた(;´д`))
味はまーぼー豆腐をスープにしたような感じです。
寒くなってきたので、唐辛子系の辛みは体があったまりますね。

いちょう切り野菜のおみそ汁 

November 21 [Sun], 2004, 19:08

りっちゃんさん紹介の大根と人参をいちょう切りに切ったおみそ汁です。
じゃがいもが残っていたので、そいつも入れちゃいました。

りっちゃんさんありがと〜!

大根と油揚げのみそ汁 

November 20 [Sat], 2004, 21:10

10日ぶりにおうちで包丁をにぎりました。
一時的に復活です。

今日はシンプルに大根と油揚げのおみそ汁。
上から七味をかけて味にアクセント♪

ごめんなさい! 

November 06 [Sat], 2004, 5:55
たくさんのコメントいただいていたのに、返信できなくてごめんなさい…。

おとついから、ネットができなくなって、今日復活したものの、明日から実習やら学祭やらで忙しくなるので、更新する気力が残っていません(;´д`)

おみそ汁では反応の多さに驚いたのと、うれしかったのと、家庭によって多種多様なおみそ汁を作っていらっしゃることがとても興味深かったです。コメントくださったみなさんありがとうございました。

心の余裕と料理作りが比例していて、心に余裕があるときはあれも作りたいこれも作りたいってなるけど、余裕がないと、作るのめんどくさいから、お惣菜でいいやと思ってしまいます。
今は心に余裕がありません。

2週間後くらいに復活あんど必ずレスしますのでそれまで待ってください(>_<)

募集ちぅ 

October 31 [Sun], 2004, 14:41
いつも、すぅぷ記録帳をご覧いただいてありがとうございます(*´ω`*)
みなさまに、ひとつお願いがあります。

最近、洋風なすぅぷばっかで和風のレパートリーが増えませんっ。
和風っていえば、やっぱみそ汁ですよね。
でも、自分じゃみそ汁の具あまり思いつかない・・・。

そこで

あなたの家の「定番またはおすすめのおみそ汁の具」教えて下さい!!
お願いします!

ちなみに、あたしは1人暮らしになってからほとんど、おみそ汁を作ってません。
実家で暮らしていたときの我が家の定番は

・ワカメ
・豆腐と油揚げ
・さつまいも、たまねぎ、じゃがいも
・しめじ

でした。
これ以外の具のみそ汁を飲んだ記憶ほとんどありません・・・。

白菜だけの中華スープ 

October 31 [Sun], 2004, 14:27
 
水と、中華だしの素と白菜を煮て、しょうゆをちょこっとたらしただけの簡単スープ。
見栄えがさみしかったので、マーボ丼を友情出演(笑)

こーんすぅぷゆで卵のせ 

October 27 [Wed], 2004, 23:41

野菜のコーンスープを作ったときのコーンクリームの缶詰が残っていたので、具を代えてまた作ってしまいました♪
具は、鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、ゆでたまごです。
できたものに黒こしょうをまぶしました。
前の残り野菜のときよりもおいしい!やっぱ、お肉が入ると味がよくなるからかな。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
食材メモ
ぷりんさん家の台所

スープを彩る仲間たち
・パプリカ
・チリペッパー
・合わせ味噌
・白みそ
・だし昆布
・かつお節
・中華だしの素
・固形コンソメ
・豆板醤
・甜面醤
・ターメリック
・カレー粉
・ブラックペッパー
・パセリ
・唐辛子
・バジル
  ・オレガノ
・タイム
・ローズマリー
・ナツメグ 
・ローリエ
・パセリ
・七味唐辛子

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a_cup_of_soup
読者になる
Yapme!一覧
読者になる