sakura 

April 05 [Sun], 2009, 23:50
時の流れは本当に早い。

もう日本には桜が咲く時期になってしまいました。

そして香港に来て早1年以上も経ってしまいました。

あっという間のようで、長いような気もするんだよね。


私は今でも彼のことをよく思い出す。

それでも目にするもの、耳にするもの、とにかくあたしの周りにある彼を思い出しうる全てのことが、少しずつ、一つずつ痛みをともなうものから、穏やかな思い出へとゆっくり変わっているような気がする。


思い出にはしたくない気持ちと、もう過去のことなんだと諦める気持ちと半分半分。

私はあんまり過去を振り返ったりしない性格だけど、彼のことは特別扱いでいつまでたっても前には進めなさそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=NEKvtgAdZkM


Paris 

January 29 [Thu], 2009, 22:29
中国の旧正月の恩恵を受けて、行ってきました。

パリ。

超寒かった!!!
凍るかと思った!!!!

でも初ヨーロッパ。
物価は少々高めだけど、日ごろ香港の喧騒にまみれてるわたしとしては、
わけわからん広東語もうっとうしい中国人もいなくて快適でした笑。

やっぱりヨーロッパは街が美しいわ。
ほんとに道が石畳なのにびっくりしました。
だって車線とかも特になくてふつうに車が石畳の上をがたがた走ってるんだよ?

最近思う。

あんなに帰りたかった日本も、
最近ではそこまで執着心がなくなった。
異国で外国人扱いされながらも、当たり前のことが当たり前に行かないチャレンジングな環境も案外悪くないと思い始めたからかもしれない。

大体のことが日本みたく「きっちり」してないので何してても楽である。

それに慣れるのがいいのか悪いのかはわからないけど、
少なくとも私はそこそこ不便なく暮らしている。
でも。やっぱり。

住むなら英語圏がいいな〜と思うこの頃。

そしてやっぱり毎日のように妹に電話してしまう私。
(彼女今ニートだから。。。)

*結論*

やっぱり人はどこにいようが孤独を感じながらは生きてはいけない。
そして私の場合、男の人だけでも生きていけない。
女同士の何かにひどく飢えている、というかたまにふと恋しくなるのです。

こんな時にSEX AND THE CITYなんて見たら一発でガールズトークが恋しくなってしまうので、今は封印。

HAPPY NEW 2009 

January 02 [Fri], 2009, 22:10
明けました!
おめでとう☆☆☆

香港は今月末にある旧正月がメインなので、
この時期のお休みは昨日の元旦だけ。
今日も元気に初出勤です。。

今年は心機一転、丑年だし、2009年だし、27歳になるし!

ってことで引き続き頑張ります!

今年の目標はまだ決めてないのですが〜。。。

とりあえずいつまで香港にいるかはわからないけど、
目先のことにとらわれながらも、
なんとかぼちぼち頑張りまーす。

南国、香港だけどここ最近一気に冷え始めて、
それでも日本に比べれば全然なんだけど、
めずらしくしょっぼいヒーターがフル稼働中です。

みなさん良いお正月を☆

今年一発目の帰国予定は2月中旬でございますクラッカー結婚式に参加でーすっ
新年早々めでたいね〜アップ

2008 

December 30 [Tue], 2008, 0:08
今年も残りわずか。
香港は大抵の会社は31日までしっかり仕事です。
休みは1日だけ。
その代わり1月後半に中国の旧正月の恩恵を受けて約1週間お休みです。
それまで我慢だね。。。


さて。

明日も会社の忘年会でおそらく今年をゆっくり振り返ってる時間もないと思うので、
少し気が早い気もするけど、恒例の今年の振り返りを。


2008年。26歳になりました。

この1年はハッキリ言って私にとっては激動の1年だった。
こんなに一度に色んなことが起こる1年は初めてじゃないかしら??

まず、住むところが変わった。
しかも国が変わった。
そして4年の恋が終わりました。

色んな意味で色んなことが、人生が、大きく変わった。

新しい土地で色々試行錯誤しながら、今後の自分の身の振り方を考えたり、悩んだり。
そして、裏切り行為かもしれないけど、私は信じてついていくと決めた人を投げ出して、
もう1人、私の人生の中でとても大事な人と、実際には数えるほどしかない日数を一緒に過ごしました。

たくさん考えた1年。
そして常に先が見えずに、その1日、1週間、1ヶ月を生きることが新しかったし、挑戦だった。

一言で言うと、
「変化」「出逢い」「別れ」
の1年だったかな。


そしてすごく多くのことを日々学んだ。
それと同じくらい自分の弱さを知った1年でもありました。
今までは何でもできちゃってたからそんな弱さも、
今までは思い通りに行くことも行かなくなることで逃げに回るずるさも知ったよ。。

そして何を犠牲にしても、という精神で人を好きになった1年。
大切な人が誰なのか。友達、家族も含めて、自分のいるべき場所は一体どこなのか。
例えば遠くにいてもそれを壊さないように、ずっと大事なものとして変わらないでいるにはどうしたらいいのか、どういう人達が自分の中の優先的な位置づけにあるのか。
自分がオープンになれば(元からオープンだけど。。)、知らず知らずのうちに知らない土地でも頼れる人や、友達ができていくこと。
考えたというより、感じた年。



多分2009年も引き続き、こんな感じで時にはてんぱったりしながら
色んな人に助けてもらいながら、色んなことを共有しながら、
1日でも多く楽しい日や笑える日がくればいいな。


そんなわけで、相変わらずどうしようもない私を遠い日本から励ましてくれたり、
時には本当に怒ってくれたり、気持ちをわかろうとしてくれたり。
本当にありがとうドキドキ

かなり大好きです!!!

そんな大好きな人達の来年も実り多い1年になりますように。

あたしも頑張るから、君らもがんばれい!


よいお年を☆


2008,12,29
麻美

MERRY DISNEY X'MAS 

December 28 [Sun], 2008, 21:49

香港は今日まで4連休でした。
明日からは普通に31日まで仕事です。。。

そんなわけで、過ごす人は違ってますが香港でのクリスマスも2回目を迎えました。
去年のことをあれこれと思い返してしまい、なんだか複雑な気持ちになった。

1年。
本当に早い。

私はといえば25日は昼間から初Disney landに行ってきました!!
噂ではぼろくそ言われてますが、行ってみれば行ってみたでまあまあといったところ。
日本とほとんど同じ、いやアトラクションが極めて少ない(狭いからね)けど、
こんなもんかと思えば、そこまで文句言わずに済みました。








こんな狭い空の下で1年前まで一緒にクリスマスを祝ったあなたはどこで何をしてるんだろうと、
非常に自分勝手ながらあなたを少しだけ想った。

今の幸せを壊すつもりはないけど、こんな時は少しだけあの優しさが懐かしくなる。
相変わらず先も将来も全く見えず、時には自分の気持ちさえどこにあるかわからなくなりながらも、もうわずかでまた1年が終わろうとしてます。

メリークリスマスでした

1 YEAR LATER... 

December 20 [Sat], 2008, 15:33
一人暮らしもだいぶ慣れてきました。

実はね、昨日で香港に住み始めてからぴったり1年経ったの。
ということで、遅くまで会社の人達と飲んでたとはいえ、
なんだかとっても感慨深い一日だった。

あっという間に過ぎていったし、ちょこちょこ日本に帰ってはいたけど、
ちょうど1年前の自分の気持ちとか、あれからどんな風に過ごしてきたかとか
思い返していました。

色んなことが変わったし、色んなことがあった。

1年前ぼんやりと思い描いていた未来と今は違う方向に進んでるけど、
これはこれでよかったのか、それとも悪かったのかは、
これから先に進んでいった結果を見ないとわからないよね。

そんなことで毎日、今を生きれるように頑張りたいと思います!

立て続けに行われるクリスマス会、忘年会でお財布が寂しい今日このごろですが〜。

NEW APARTMENT 

December 16 [Tue], 2008, 1:37
調子こいてブログ放置する癖は私の悪い癖です。

でもね。

一人暮らしはじめましたーーーーー☆
ついでにネットも繋がりました。
だからこれからはもちょっと頻繁に更新できるのではないかと。。。。思っております。

まずは久しぶりなのでやや衝撃的なBBQでの一枚をどぞ。



結局また香港 

November 06 [Thu], 2008, 23:55
戻ってきました。
何故か早速激務な1週間。
上司が調子こいてあたしに仕事ふってきます。

それはともかく、約1ヶ月日本に帰ってみて色んなことがあった。
考え方も結構変わった。

また香港に戻ってきたので、やっぱり日本よりは格段に隔離された社会、感じる孤独感、当たり前なことが当たり前でない苛立ち。

色んなことがあるけど、日本に帰れば、いつもと変わらず会ったり、話聞いたりしてくれる友達がたくさんいる。何も変わってないと感じられる。

そんなちょっとしたことでも、1年前日本を去る時抱いていた「忘れられるかもしれない恐怖感」を少しずつぬぐってくれて、妙に温かい気持ちになる。

自分のことを傷つける人もいるけど、包んでくれる人もいるんだ。

だから少し前向きになれました。
ずーーーーと、地に足がつかないような不安定な気持ちで日々過ごしてきた。
先のことが不安で、常に何かに日本に帰らなきゃと背中を押されてるような気がして仕方なかったけど、ここに来てようやく今を生きてるような気がして、安定し始めています。

今しかできないことだから、香港でも仕事でも、なるべく自分から動ければいいなと思う。

p.s.今日某日系大銀行副支店長から、英語と日本語とあと中国語。この3つが喋れれば世界の7割くらいはカバーできる、と言われふむふむ。

でもなー、中国語かあ。

「我是日本人」

しか発音できないあたしに果たしてできるんでしょうかねえ。。。

JUST THOUGHT HOW MUCH I MISS YOU GUYS 

October 03 [Fri], 2008, 0:58
色んなことがありすぎてありすぎて、どっから手をつけて話し始めればいいのかわからん!

とにかくあたしはものすごい精神的に弱い。。
一人だと本当に生きていけない。
それがよくないことだとわかっていても、流されて甘えて孤独を打ち消す。。


そんなわけで来週の木曜日には日本に帰ります。

とりあえず1ヶ月帰国です。

いつまでたっても落ち着かない

What's right, What's wrong? 

September 02 [Tue], 2008, 0:10
えーっと。。。

とりあえず、ジャパンから香港へ舞い戻って早くも数週間。。。。

前回の続きをつらつら書くと。

残りの3日は、地元でリエ嬢、テジとDinner、その後中学同級生(あたし的にはかなりイケメンだと思うんだけど、なぜか彼女ができない。)の飲みへ合流。
そしてなぜか自衛隊も合流。
懐かしい友に、懐かしい雰囲気でした。

次の日の昼にはあいかとランチ!
妻です。正式な妻になってました。
転職への不安が和らいだ。
話聞いてくれてありがとう。


そして決めました!!

10月には日本に帰国します。

ビザは10月頭に切れるので、もう更新しないことにしたんだ。。

上司には言ったんだけど、
すごい引き止められて、まだもめてる最中。
しかし、ビザ更新にあたしがサインしなければ、コトは済む話。
ビザ無し労働は法律で禁止されてますよーだ。


とは言っても、若干申し訳ない気持ちもある。

こんな異国にいきなり、

「彼氏がここに住んでるんで。」

とか言って、飛び込んできたあたしを受け入れてくれて、給料までくれて、感謝はしてるんだ。

ここにいる友達はみんな、引き止めてくれる。

実際、ここに残って経験積んだ方がいいって意見はあたしにも理解できる。

でも。
そういうことも全部考慮して、あたしは日本に帰るという決断を出した。

RKと別れてからずっと考えていたこと。


「ここにいる意味とは」

考えて考えて出した答えだから、複雑だけど、これでいいんだと思う。

また、日本でいつもと変わらずいつもの友と、くだらないことを話しながら、
今度は仕事も頑張ろうと思う。

RKと出会って、結婚を考えて、絶対いやだと思ってた香港に住んで、働いている私。

そんな全てがこの先決して無駄にならないように。

日本でこの経験を活かして仕事ができたらいいなと思う。

そしてやっぱりあたしは日本で、東京で、あなたの近くにいたい。
いつか彼を超えるくらい好きな人ができる、或いはもう恋愛感情がなくなる時まで。
あんまり会えなくても、友達としてでも、会いたい時に会える距離にいたい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:★chami★
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月5日
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる