エンジンオイルは自分で交換が安い

November 28 [Tue], 2017, 11:33
最近車に乗らないので
記事にするような事も起こりません・・・
週一回エンジンあったまる程度に
走ろうとは心がけてはおります

さて久しぶりの記事ですが
今後は自分でオイル交換しよう
という記事です
これで量が多過ぎるという事も
なくなりますね

今までお客様感謝デーでは
エンジンオイル交換が半額でしたが
そのキャンペーンがなくなってしまいました
こうなるともうお願いできない・・・
半額でもどうしようか考えてましたので
いいきっかけになりました
今後は自分でやる事にします
これで販売店さんに行く事も
なくなってしまうね・・・

オイルはネットで20リットル缶を購入
念のため純正の同グレードです(15,000円)
純正でなきゃかなり安いですが・・・

オイルの保存方法には気を使いますが
それでもオイル交換2回分の料金で
4回出来るならいいのではないでしょうか




ナビの無償地図更新 3年最後

January 07 [Sat], 2017, 15:06
ある日メールが届きました
ナビの無料地図更新が最後となりましたので
いつまでに終わらせてください的なやつ

一度昔に更新したものの
その後ログイン情報
(メールアドレス)が不明となり
更新を諦めていましたが
メールが届いたおかげで
ログイン情報を特定する事ができ
無事に地図更新完了

東九州自動車道が地図に入ったので
しばらくはこれで大丈夫でしょうか・・・



マフラータイコ前面がかなり錆びていた

January 07 [Sat], 2017, 14:52
マフラーのタイコの前面(フロント側)に
はん点状のさびを多数確認しました
表面より多少深く食い込んでおり
軽くペーパー当てたくらいでは取れないほど

一応応急処置程度にサビを取って
塗っておきました
暫く様子をみてみます
車高が高いから苦労はしません
皆様も一度確認されてみてはどうでしょうか?




上抜きオイルチェンジャーでオイル量微調整 入れ過ぎでも問題なし SJフォレスター

April 23 [Sat], 2016, 18:45
上抜きオイルチェンジャーで
オイル量微調整 
入れ過ぎでも問題なし

今回は車検です・・・
オイル交換はサービスだったので
走行わずかでしたがお願いしました
今回はアッパーレベルより1cm上


上抜きオイルチェンジャーは楽でいい
700cc程度抜きました
タンクは4リッター用です
1つのラインが1リットルに相当

上抜きオイルチェンジャーでは
きれいにオイルを抜く事は到底無理
やはりドレンを開け下から抜かないと・・・
でもこの使い方(オイル量微調整)なら
とても便利な道具となります




テールランプを無償交換して頂きました

April 23 [Sat], 2016, 18:24
以前の記事
テールランプの内側がくもる件
お店に伝えましたところ
無償交換対応して頂きました

情報を提供して頂いたお方に感謝
ありがとうございます





SJフォレスター ワイパーブレードゴム 運転席 助手席 適合サイズは? 長さ 幅

April 09 [Sat], 2016, 16:15
SJフォレスター ワイパーブレードゴム 
運転席 助手席 適合サイズは?
長さ 幅 について

ワイパーブレード交換しました
通常はワイパーブレードセットで交換しますが
この車はデザインが違うタイプだったので
外側は残して
ゴムだけ交換する事に

ソフト99コーポレーション
ガラコワイパー パワー撥水替えゴム NO.6 425mm 
ガラコワイパー パワー撥水替えゴム NO.35 650mm
長さだけを調べて購入・・・

失敗しました
まず助手席側425mm これが6ミリ幅でブカブカ
付きますが使用は無理
運転席側625mm 8ミリ幅 ロック部が若干ゆるい
ガタはほぼないので使用は可能と思いますが
ロック部がゆるいのでやめておきます

結論から言いますと
この車の適合サイズは8.6mm幅のゴムです
ガラコワイパー パワー撥水替えゴム
を付ける場合は
NO.132 650mm 幅8.6mm
運転席側はカット不要
旧ゴム両サイドについているステンレス板は再使用
ゴムだけしか入っていません 

NO.50  500mm 幅8.6mm
(助手席側は長いのでカットして使用)
8.6mm幅は500mm未満はないようです
旧ゴム両サイドについているステンレス板は再使用
ゴムだけしか入っていません

身の回りの車のワイパーゴムは
6mm幅ばっかりだったので
幅の事は頭にありませんでした
8mmがあり8.6mmがあるとなると
現物見たとしても間違えそうですね
1つ勉強しました
購入時には皆様もご注意下さいね




AT車のペダル操作を両足でするのは・・・

March 20 [Sun], 2016, 0:25
AT車の運転で
左足でブレーキペダルを踏むお方が
若干数ですがいらっしゃいます
ネットで調べてみると
良いとか悪いとか色々書いてありますが
私はやはり危険だろうなと思います

慣れれば間違いは無くなるのかもしれませんが
とっさの急ブレーキの場合は???
ヒヤッとする場面に慣れることなんて
まずないでしょうからね・・・





オイル交換時のオイル量の件

February 17 [Wed], 2016, 19:47
先日5度目のオイル交換
5度目にして初めて
オイル交換後のオイル量が
アッパーレベル未満でした
(ちょうどよい感じの量でした)
過去4回は全てかなり多めでしたね
たまたまだったのかもしれませんが
きちんとした対策ができたのかもしれません

多分以前よりも800cc程度は
少ない補充量のはずなんですが
請求書には以前とほぼ同量の
5リットル交換と書いてある
実際は4リットルちょいのはずだが・・・
紙面のオイル量は変わらないから
安くはなっていない
この辺りの事はまだ定まってないようです


まあ後から自分で抜かなくて済むから
今回は助かりました
助かりましたと言うのも変ですけど・・・・・








テールランプのくもりの件で情報を頂戴いたしました

February 17 [Wed], 2016, 19:37
ありがたいです
貴重な情報を教えて頂きました
やはり同じように曇る車は
いっぱいあるようですね
 
お店の方からは教えてくれないみたいだから
自分が言わなきゃいけないんですね

詳細は以前の記事
頂いたコメントは上記のリンク記事の
下の方に載っております


新型車が出ても
すぐに買わない方が良い理由の1つに
上記の様な事があります
対策品 調整 変更 追加 などなど
色々な事があって
次の新型車が出る直前頃に買えば
こういう事はきっと少ないはずです





アイサイト付は自動車保険の保険料が下がる

February 17 [Wed], 2016, 19:09
もうご存知のお方は多いでしょう
ヤフーニュースにも出ておりましたが
アイサイト等の衝突安全装置が付いている車の
自動車保険の保険料が
来年の2017年1月以降の更新時からだったかな?
10%程度安くなるみたいです

アイサイトの効果
事故件数が6割減
追突に限っては8割強減
そんな事が書いてありましたね・・・
効果は大きいみたいです

うっかりしてる人がいかに多いか
機械に頼らなくても事故しない人はしない
そんな風にも感じましたけれど・・・