官房長官、移設説得へ徳之島乗り込みにも意欲(読売新聞)

April 22 [Thu], 2010, 23:17
 平野官房長官は21日午前の記者会見で、政府が沖縄県の米軍普天間飛行場のヘリ部隊の移設先として検討している鹿児島県・徳之島の3町に政府の考え方を伝えるかどうかに関し、「政府の担当の責任ある立場の者が、説明、理解を求めるのは大事だ」と強調した。

 同島の徳之島、伊仙、天城の3町長は20日に、平野長官との鹿児島市内での会談要請を拒否しているが、関係自治体へのハイレベルでの説明が必要だとの考えを示したものだ。

 その上で、平野長官自身が3町長と会談する可能性について、「(会談場所が)徳之島になれば、行くこともあるだろう。まだ最後の判断を明確にしているわけではない」と述べ、自ら説得にあたることへの意欲をにじませた。

 平野長官の徳之島入りについては、政府高官も20日夜、「政府案が決まれば、長官自ら徳之島に乗り込んで説得する」との見通しを示している。

追突事故で女性死亡、酒気帯び容疑で男逮捕(産経新聞)
「普天間」暗礁で鳩山内閣剣が峰 衆参ダブル選挙説も飛び出す(J-CASTニュース)
東京でアパート火災、1人死亡1人重体(読売新聞)
雑記帳 「イルカのぼり」スイスイ 青森(毎日新聞)
北九州市を警察庁長官が視察=工藤会対策で捜査員激励(時事通信)
  • URL:http://yaplog.jp/a9akbjlw/archive/11
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
鳩山由紀夫は衆院選で普天間基地は県外に移設すると主張した。沖縄県民の票を狙った発言であり、集票に成功した。
普天間の移転先の腹案は、沖縄県外の徳之島であったようだ。島民の6割弱(15000人)が参加した反対集会。
それでも追い詰められた鳩山由紀夫はいずれ島を訪問し説得したいようだ。しかし、町長らはルーピー由紀夫と会うわけがない。
ルーピー由紀夫は訪問を最近あきらめたようだ。鳩山由紀夫は、辞任するのかそれとも言い訳をして首相の座にすわり続けるのか。
辞任しなければ支持率は下がり続けて夏の参院選でバラ撒き民主党は惨敗する。
April 23 [Fri], 2010, 15:42