「いびき外来千葉」の話題。美南のいびき防止ブログ

January 29 [Sun], 2017, 5:44
睡眠の問題を解決するには寝具を変えるだけでなく、それ以上に大切なことがあります。人間は25時間という周期で活動しています。一方、現代人の生活ペースは、人間が自ら定めた24時間周期になっているため、常に生体リズムより1時間早く起きる必要が生じてしまうのです。このことが現代で多く見られる睡眠障害の元凶となってしまうのです。朝起きた時に太陽の光を浴びると、セロトニンという物質が体内で活性化し、時間が進んでいくと、そのセロトニンは徐々にメラトニンへと変化していきます。起床時に分泌されるセロトニンの量によって、メラトニンの量も増減します。つまり、朝作られるセロトニンが少ないと、なかなか眠れなくなり、それが生活リズムの乱れや睡眠障害の要因となってしまうのです。セロトニンというのは、睡眠だけでなく、精神を安定させ、ストレスに強くなる最強のホルモンで、睡眠の質の改善にとても効果があるということを覚えておいて欲しいと思います。睡眠の質を大きく改善できれば、日中の活動も集中して行う事が可能になるので、起床後の日光浴を日々の習慣にすることをお勧めします。








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