「目覚まし時計大音量デジタル」に関して。みーさんの睡眠改善対策リサーチブログ

June 22 [Thu], 2017, 20:10
体にあった寝具を選ぶことは大切なことですが、睡眠の質や寝付きの良さを重要視するのであれば、もっと注目しなければいけないことがあります。人間は25時間という周期で活動しています。現代では、人間は1日24時間周期で生活を送っているため、毎日ほぼ決まった時刻に起きることが習慣化しています。健康という観点からすると、これは重大な問題です。実は日の出・日没の時刻は常に少しずつ変動します。このため時季により大きく差があるからです。元来、人間は日光を浴びると分泌されるセロトニンという物質の作用により目覚め、活発化したセロトニンには、夜になるとリラックス状態へ誘導するメラトニンに変化します。睡眠ホルモンであるメラトニンによって、夜になると眠気が促されますが、朝にセロトニンが活性化していないとメラトニンの量も少なくなるので、夜になかなか寝つけず生活のリズムが乱れ睡眠障害へと発展するでしょう。もちろん、睡眠のサポートということで寝具も大切ですが、日光を浴びるということはとても大切なことで、夜の睡眠にも影響してくるということを覚えておいて下さい。集中力があがり、気分も晴れやかになります。ぜひ、朝の日光浴で睡眠改善に挑戦してみてください。








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