一年の終わりに

December 31 [Mon], 2012, 11:44
随分久しぶりの更新になってしまいました。FBも良いけど、mixiはなんか安心するわぁ。来年はもう少しマメに更新したいと思います(^-^;

柳橋市場へ、両親と買い出しに行ってきました!
結婚以来だから3年ぶり。普段こんなに活気があるところに行けないから、本当に楽しかった!

友人のお店「魚兼」でマグロを買い、他には右大臣の玉子焼き、赤ナマコ、活き車海老、ローストビーフ用安城和牛塊、正月花などを調達。実家と分け分けしますo(^o^)o

帰宅後はがめ煮とローストビーフ作り、そして年越しそば用の天ぷら作りを頑張ります!
最近お料理が楽しくて仕方がない(*^_^*)息子が何でも食べられる用になったからかな〜。

今年の漢字は【楽】だな、と思いました。
息子と会話ができるようになって毎日すごく楽しい。
旦那さんも健康で仕事を頑張ってくれてるし、周りにも沢山の幸せが訪れて、幸の多い良い一年でした。

そして私事ですが、6月に家族が増える予定です♪
来年は出産に向けての体力作りも頑張りたい。次こそ10時間もかけずに産みたい(^-^;家事と育児はほどほどに「これでいーや」で乗り切ります。

そんな訳で2013年もゆるーく楽しく過ごしていけたらな、と思います。皆さんも良いお年をお迎え下さい!

卒乳にむけて

November 24 [Sat], 2012, 14:59
こーたん、最近卒乳にむけて活動中(?)です。

産院が母乳育児推奨派で、その影響を受けて元々は「4、5歳になっても欲しがるうちはあげれば良い」と思ってました。職場復帰もまだ先だし、薬を飲まなきゃならない事情があるわけでもなし。

でも何かある度に求められる現実に、段々面倒くさくなり…(T_T)さらに最近吸われると痛みを感じるようになり、2歳頃には卒乳できるといいなと思って、先月(1歳7ヶ月)から開始しました。

求めてきたら「パイパイ痛い痛いなの。ごめんね」と言い聞かせて、代わりに抱っこしてスキンシップをとり安心できるようにしていきました。こーたんは泣いたり自分で服をめくって飲もうとしたりで納得がいかない様子でした。あまり我慢させるのも可哀想なので、以前は1日5回くらいのところ2回くらい、どうしても欲しがる時にはあげていました。そのうち求めてきたら他の遊びに誘って注意をそらせたり、抱っこしたりすると、次第に落ち着くようになってきました。

抱っこを求める回数は激増し腱鞘炎になりかけましたが、一時のことと思って満足するまでしてあげました。移動を全て抱っこでしたがった時もありました(笑)

そして今、丸3日欲しがっていません!抱っこもそれほど求めなくなりました。パイ無し生活が軌道に乗ってきたようです。
干してある私の肌着を指差し「パイパイ痛い痛いの服〜」と言うのが切ないけど(^^;)我慢してくれてる優しいこーたんに感謝です。

言葉

July 23 [Mon], 2012, 1:49
少しずつですが、こーたんが言葉を話すようになりました。

「あ、ブー!」…車を見つけた時
「あっちゃ〜」…熱い物を触った時
「ぱべぅ(食べる)」…〓〓食べる?と聞かれた時
「こっこ」…みぃつけた のコッシーの椅子に座りたい時

他にも

「おにく」…私の腹をつまみながら
「ひゃっきん」…百均について夫と話していた時

可愛いでしょ(笑)
大人の真似から覚えていくので、言葉遣いや内容に気を付けなければ。

歌も好きで、

・カエルの歌
・キラキラ星
・ちゅうりっぷ
・たなばたさま

は覚えて、口ずさむことがあります。親バカですが、なかなか上手で、聞いてても何を歌ってるか分かるくらい音程が合っています♪

もうちょっとしたら「うちの子天才かも症候群」にかかりそう(笑)

豆っこくらぶ

June 18 [Mon], 2012, 23:57
豊田市の旭地区で、大豆を育てて自家製味噌をつくる活動に参加することにしました(^-^)v

こーたんがお味噌汁が好きで、毎日汁まで完食するので、安全で美味しいお味噌を食べさせてあげたくなったのです。

月1で畑に集まり、種まきや草取り、収穫や仕込みをします。間にはBBQ大会や縁日、枝豆パーティーやピッツァパーティーなんかもあります☆(イベントだけでも参加したい方、ぜひ一緒に行きましょう!)

こないだの日曜日に第一回活動があり、種まきをしてきました。大人子ども合わせて17名の方が参加されてました。
豊田の方が多かったけど、瀬戸や遠くは北名古屋市(!)からもみえててビックリ。でもみんな思いは同じで、楽しんで作業されていました。
こーたんは全身泥だらけになって超楽しそうでした!

そこに東海テレビの取材が来てて、こーたんと私もインタビューを受けちゃいましたヾ(^▽^)ノ
20日(火)のスーパーニュースで放映されるみたいなんで、お時間ある方見てみて下され☆台風特番に変わるかもしれないけど(^-^;

いや〜お味噌が今から楽しみです♪

美輪明宏舞台『椿姫』

May 12 [Sat], 2012, 19:58
妹が誘ってくれて、美輪明宏の舞台『椿姫』を見てきました。
脚本、演出、衣装、主演全て美輪さんということで、美輪さんの世界観が存分に表現されており、どっぷり浸かってきました。

ストーリーは、簡単にいうとパリの高級娼婦と田舎育ちの純朴な青年との純愛もの。美輪さんは娼婦のマルグリッド役でした。
話も面白かったですが、何といっても本気で涙を流す美輪さんの熱演ぶりにぐいぐい引き込まれ、3時間半という長い舞台でしたが全く退屈することなく見入ってしまいました。

御年76歳、5月15日で77歳の喜寿とはとても思えない動き!そして舞台にかける情熱!
カーテンコールで私達に合掌して下さった姿に、この人は本気で「お客様は神様」と思ってるんだなぁ、と感じました。自分が満足できお客様を満足させられる芝居をする為に鍛錬を積み、打ち込めるものがあるからまた若々しくいられる。素敵な循環です♪

そして1日こーたんを見てくれた旦那さんに感謝☆お礼にシュークリームを買ったので、帰ってから一緒に食べます。
ランチやお買い物もできて、かなりチャージできました!明日からもお母さん業頑張りますo(^o^)o

スタイ量産

April 24 [Tue], 2012, 21:02
こーたんヨダレが多すぎて、ずっと使ってたスタイがカビてきてしまったので作ってみました。

家にある物だけで作ったのでオシャレさには欠けるけど、なかなか満足のいく出来映えヽ(´ー`)ノ

既製品から型紙をとったのですが、ちょっと改良が必要かも〓首がキツそう。

縫い物も簡単にできるやつならいいな〜♪

カーネーション

March 31 [Sat], 2012, 8:47
大好きな朝ドラ、カーネーションが終わってしまいました…。
観てる間、ものすごく生きる勇気を与えてもらったドラマでした。
てっぱんも良かったし、最近は当たりが多い(/_・、)

カーネーションはセリフが本当に良くて、中でも3つ心に残った言葉があります。
「その方がオモロい」
「命は燃やすためにある」
「老いが怖くない人間なんていない」
自分メモ用に記録。

私も糸子さんのように精一杯生きたい。
一度しかない人生、止まらずに常に進化・成長していく自分でありたい…と強く思います。有言実行しなきゃ(。・_・。)ノ

こーたん1歳になりました!

March 22 [Thu], 2012, 11:26
やっと日記が書けます。。
14日の午前8時2分、こーたんは1歳を迎えました
一年間でこーんなに大きくなりました

            

いや〜すごいね!!人ってすごい!
簡単にこの一年を振り返りたいと思います。(→こーたん、→私)

◆誕生〜1ヶ月 
  本能のままに生きるのみ。人間というよりは幼虫?単なるお肉(ひどい)?って感じ。
  生活がガラリと変わり、気持ちや身体が付いていかずしんどかった。

◆1〜2ヶ月   
  目線が合ったり、あやしかけに応えて笑顔を見せてくれたりするようになった。
  アパートに戻り、てんやわんやながらも自力で生活するうちに、育児が楽しくなってきた。

◆2〜3ヶ月
  側に来てほしくて呼んだり、声を立てて笑ったりと、感情表出が豊かになってきた。
  授乳間隔が空いてきたので少しずつお出かけできるようになり、大分息抜きになった。

◆3〜6ヶ月
  目で見て手で掴み口に持っていく、協応運動ができるように。なん語も盛んに話す。
  旅行含め外出が増えた!連れ出しすぎて風邪をひかせたことも育児、どんどん楽しくなる♪

◆6〜8ヶ月  
  離乳食開始。お座りができ一人遊びするようになる。世界がグッと広がり、身の周りの色々なものに興味を示す。
  一人遊びしてくれるようになって、家事が大分はかどるように。お菓子作りに燃える(笑)

◆8〜10ヶ月
  はいはい、つかまり立ち、伝い歩き始まる。向こうの部屋に人がいることを覚えて戸を開けるなど、知能の発達を感じる。自分の名前も覚え、呼ばれると振り向くように。
  部屋を子ども仕様に!絵本の読み聞かせ、手作りおもちゃ、ふれあい遊びなどを喜んでくれるようになって本領発揮!

◆10〜11ヶ月
  言葉を少しずつ覚え、大人と関わりあうようになってきた。自分より大きい子や小さい子に興味を持つようになった。後追い始まる。
  動きが激しくなってきて、一日二人きりでいるのが辛くなることも…。支援センターに行き始める。
 
◆11〜12ヶ月 
  一人立ち成功!一人歩き、3歩できる!色々な言葉や仕草を覚えて反応したり、自分から遊びに誘ったりする。自我が発達してきて、気に入らないと怒る。食事は食感や味が気に入らないと食べないことも…。人間になってきたなぁ〜!
  一人で遊んでてくれるのをいいことに家事に専念してほったらかしちゃうことも…反省。今しかない時期、もっともっと遊んであげなきゃね☆

一生のうちで一番成長する一年間。大した病気も怪我もせずに、無事に一歳を迎えることができました。
周りの皆さんのおかげです!!この場を借りてお礼を言います。本当にありがとうございました。
  
誕生日に親カットで散髪しました。
子どもの髪を切るのって難しくて、調整するうちにどんどん短くなってしまいました。
それまでまるでモデルのような美少年(親バカ)だったのに

一気に昭和の子に(笑)でも子どもらしくていっか!

お誕生会

March 13 [Tue], 2012, 22:46
10日に、少し早めのこーたん1歳の誕生会をしました

両家の両親、私の祖母、妹夫婦に来てもらって、総勢大人9名!
人数が多いので、食事は持ち寄りで。私が作ったのは3品。
・真鯛のアクアパッツァ
・生春巻き
・こーたん用のケーキ
妹達はいなり寿司・タラモサラダ・大人用ケーキ、母はちらし寿司・煮豚・煮豆、祖母はがめ煮、
旦那さんのご両親はオードブルを買ってきてくれました。
この豪華な食卓!!

飾り付けもしました。なかなか可愛いでしょ

会が始まり、まずは一升餅。ネットで名入れしてくれるところで注文しました。
来てくれた方にお土産で配れるように、一升を6個に分けて作ってもらいました。

こーたんは全部背負った時は立てず、3分の1に減らした時点で立てました!
一緒に入ってた将来の選びとりカードも余興でやってみました。
「そろばん(商売人)」「筆(作家)」「お札(金持ち)」という不思議な三択でしたが、
こーたんは商売人をチョイス。将来は経営者だそうです(笑)

食事のあとはケーキタイム。左が大人用、右がこーたん用。

妹のケーキが素晴らしい!いちごで薔薇まで作ってあって、感動
こーたん用ケーキは、パンケーキ生地とヨーグルトクリームに砂糖を入れたので作りました。
そして大好きないちごをたっぷり
美味しかったみたいで、ガツガツと4分の1も食べてくれました!

最後はプレゼントターイム
皆さんが色んなものを下さって、まるで王様のよう!大感謝です。

私たちからはファーストシューズ(紫のアシックス)をプレゼント。
両親がくれた三輪車に乗ってゴキゲン

皆さんのおかげで無事1歳を迎えることができたのに、
こんなに色々してもらって本当にありがたいです。

夜は、一年間お母さん業を頑張ったご褒美的な感じで、出産後初めての単独外出!
名駅で同期の二次会に出席してきました
飲んで食べてしゃべって、かなり羽根を伸ばさせてもらいましたー
子守しててくれた旦那さんに感謝

本番の誕生日は明日なのに、事前にこれだけやっちゃうと何していいのか
また明日考えようかな〜。

「うまれる」

March 09 [Fri], 2012, 23:41
「うまれる」という映画を観ました。
4組の実在の夫婦をモデルに、子どもを授かること、産むこと、亡くすこと、障害のある子を育てること、授からない人生を受け入れること、などなど、考えさせられるテーマが沢山盛り込まれていました。
自分自身が子育て真っ最中なだけに共感できる部分が多く、上映中ハンカチが手放せませんでした。

最近よく
「人は何の為に産まれてくるのか?」
ということについて考えます。

今自分の中にある答えは
「愛されるため」。

子育てしててすごく実感するのが、人が愛されて育つのはとても大事だということ。
記憶になくても愛された経験は精神の幹を太くし生きる力につながっていく。自分が愛されていないと周りや次世代に愛を伝えていくのは難しいと思う。それくらい子育ては大変だし、やっぱり自分が幸せでないと人のことも幸せにできないんじゃないかな。

「愛され」て「愛する」こと。が人として生まれたことの醍醐味なのかな。
変わるかもしれないけど、今のところこれが私の答えです。
P R
最新コメント
アイコン画像あこち
» 卒乳にむけて (2012年12月06日)
アイコン画像ume
» 卒乳にむけて (2012年11月27日)
アイコン画像あこち
» 言葉 (2012年08月02日)
アイコン画像あこち
» 言葉 (2012年08月02日)
アイコン画像sakura.t
» 言葉 (2012年07月23日)
アイコン画像うちの子も天才よwww
» 言葉 (2012年07月23日)
アイコン画像うめ
» 言葉 (2012年07月23日)
アイコン画像あこち
» 豆っこくらぶ (2012年06月19日)
アイコン画像あこち
» 豆っこくらぶ (2012年06月19日)
アイコン画像あこち
» 豆っこくらぶ (2012年06月19日)
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:あこち
  • アイコン画像 誕生日:2月14日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・コレクション-キャンドル&食品サンプル&入浴剤
    ・スポーツ-スキーと野球観戦
    ・旅行-国内や海外
読者になる
おいでん祭とドラゴンズが大好きな保育士兼主婦です。
よろしくお願いします。