同じ特Aなのに味がぜんぜん違うらしい

November 16 [Mon], 2015, 14:01
青森県で作ってる青天の霹靂というお米が青森県で作ったお米で初めて特Aにランク付けされて、
ニュースで青天の霹靂と魚沼産のコシヒカリを食べ比べていたのですが、
両方食べた瞬間に味がぜんぜん違うと言いあっさりと言い当てていました。

同じ特Aのお米でも魚沼産のコシヒカリは別格に美味しいみたいで、
食べた瞬間に味がぜんぜん違うと言われると、
青天の霹靂は特Aが付いていてもそこまで美味しくない普通のお米に思ってしまいます。

転倒防止の杖のはずが

November 16 [Mon], 2015, 14:00
母は骨粗しょう症です。
今まで腰椎2回と胸椎2回と通算4回骨折しています。
特に近年の骨折で足がおぼつかなくなりました。
今度骨折すると寝たきりの可能性もあるので重々注意しています。
家の一部には手摺がありますが、それ以外はレンタルの杖を使用中です。
本当は歩行器がいいのかもしれませんが
うちの間取りでは幅が狭いし段差も多いので使いにくいということで杖になりました。
一応4点杖をレンタルしたのですが、4点の足が小さめのものなので不安定です。
しかも、母は杖を使わず部屋のあちこちに置きっぱなしの時があります。
そのため私は立てられた杖に度々あたって倒してばかりいて、
杖のほうが転倒しているようです。

救急車が有料になるのはどうなのか

August 27 [Thu], 2015, 15:18
ニュースでちらっと見かけた話題ですが、救急車が有料にするというのが検討されているそうです。
理由ももちろん想像できるのですが、実際の出動要請のほとんどは緊急性の薄いものだからだそうです。
確かに本当の緊急時に救急車が不在になってしまっては困りますし、安易なイタズラや不急不要の出動は減るかもしれません。
しかし、本当に緊急な状態にも関わらず、逆に連絡していいものかどうか悩んで、命を落とすということも考えられます。
とても難しい問題ですが、是非慎重に検討してもらいたいと思います。

迂闊に出歩くと日焼けしてしまう

August 27 [Thu], 2015, 15:18
久しぶりに朝からキレイな青空だなと思い、調子に乗って歩いて買い物に出かけました。
いつもなら車で数軒回って、まとめて用事を済ませてしまうのですが、あまりの天気の良さに散歩でもしたくなります。
空気は乾いて少し涼しい感じもしましたが、だいぶ陽射しは強くなってきているようです。
ほんとちょっとだけと思っていましたが、2時間くらいの散歩で腕が真っ赤に日焼けしてしまいました。
これからの季節、こうしたことも多くありそうです。
今度からはちゃんと日焼け止めを塗るように注意します。

格安の美容院の仕組みをご存知ですか。

August 27 [Thu], 2015, 15:18
美容院に行きたいなあと思いながら、なかなか出かける機会がなく、何カ月も経過してしまいました。ほんのちょっと時間ができたので、そういえば、あの辺に
安い美容院があったなあと思いながら、出かけていきました。パーマをかけている方、カラーをしている方、当然のことながら、忙しそうにみなさん働いていました。
けれども、私が出かけると、ちょっと待ってから、お待たせしました。と言って、応対していただくことができました。
予約はしていないのですが、というと、いいですよ。ここはそういうお店ですから。と言って、もう少し待ってね。といわれ、5分ほど待ってから、カットをお願いすることができました。なんと、代金は、1000円+消費税という格安さ。驚きです。予約をすると、予約料金が300円かかるのですって。
ちょっと、賢くなった一日でした。

いつもシフトが決まるのが直前

August 27 [Thu], 2015, 15:18
いつも休みが不定期なシフト制の仕事をしているので、次の月のシフトが出るタイミングというのは結構重要です。
私の職場には、もう何年も先輩になる人も多く、文句を言わない人がいないのがすごいと思うのですが、シフトがいつもギリギリになって発表されます。
あらかじめ休みの希望は出していますが、いくら遅くても一週間前には次のシフトは把握しておきたいものです。
ですが、2日前に出ることも多く、みんな困ったりしないのかなと思っています。
なので、きっちり休みの希望を出してしまうのですが、それはそれで少し申し訳ない気もします。

買い物した後でいろいろ気がつく

August 27 [Thu], 2015, 15:17
いつものように昨日は休みを使っていろいろなお店の買い周りに一日をかけていました。
一通りの買い物が終わって、たくさんの荷物を抱えて部屋に帰ったところでだいたいいつも買い忘れに気がつきます。
本当にうっかりしていると思ってしまいますが、毎日使っているものほど買い忘れてしまいます。
昨日はドラッグストアに寄ったのに、洗顔料を買い忘れてしまいました。
この前の買い物では、お米を買うのを忘れてしまって、数日コンビニのお弁当のお世話になりました。
出かける前はしっかりと確認したはずなのに、いつもこの調子です。
こうした凡ミスはどうやったら減らせるんでしょうか。

息子中心の食事ばかりで

May 07 [Thu], 2015, 16:15
我が家は7歳の息子中心の食事です。カレーやすき焼きが好きなので、1週間に1度は食卓に並びます。ある日夫が「またかよ。」と言いました。しかし、息子は聞かなくても「カレーが食べたい。」などと毎日言ってくれますが、夫は聞いても「何でも良い。」と答えます。毎日メニュー選びに悩む主婦としては、食べたいものを言ってくれると助かります。たまには何が食べたいか言ってくれるとこっちも助かります。文句があるなら食べたいものを言ってほしいです。

洗濯機が壊れてしまったので手で洗いました

May 07 [Thu], 2015, 16:14
洗濯をしようと洗濯機を動かそうとしたものの、少し動いただけで止まってしまいました。
そこで洗濯機の説明書を見ていろいろやってみたのですが、結局動きませんでした。
なので仕方がないので、手で洗う事にしました。
いつもは洗濯機に洗ってもらっていますから、自分で手で洗う事がなく、自分で洗濯する事がどれだけ大変か分かりました。
洗うのや濯ぐのは良いのですが、問題は脱水です。
どんなに固く絞っても、脱水機で脱水した状態にはならず、それを干したのですが、中々乾かずに大変な思いをしました。
毎日何気なく洗濯機を使っていますが、洗濯機がいかに大きな役割をしていたかが、洗濯機が壊れて痛いほどわかりました。

誰か見てくれるかな?

May 07 [Thu], 2015, 16:14
こどものアルバムがどんどん増えて、かさばっちゃって、置くところに困る。
これ、わたし一所懸命プリントして貼ってるけど、のちのち誰か見返してくれるのかなー。
こどもがお嫁に行く時には、荷物になるから置いといてー、って言われるだろうな。

老後の自分の楽しみと思ってせっせと作ってるけど、今時紙で残すのはもう古いのかしら、、。みんなどうしてるのかな。ディスクにコピーしてるのかなー。

でもなんかやっぱり、紙で残したい気持ちもあるなあ。めくりたいというか。

こどもが大きくなったらあまり撮らなくなるだろうし、今のうちだけだと思ってがんばるか、、。