金持ち王国 ドバイ 

January 15 [Tue], 2008, 23:10
ドバイって何でいつからあんなに裕福になったの

何で急激に発展したのか、原油高高騰のためか?

・・・でも原油産出国なんて他にもいっぱいあるし、なぜドバイだけがあんなに目立ってるの?

と疑問に感じておりました。

今日なんとなく調べてみましたところ私の予測は大ハズレでした


ドバイは原油埋蔵量が小さいため産油国としての将来が見込めなかったのです。

そこで1970年後半、当時の首長ラシッドさんが

石油に頼らない交易立国を目指した国造り

に取り掛かりました!

ドバイを物流の拠点地とするために

@港湾の整備

A巨大港の建設に着手

そして、更に1985年に画期的な2つのプロジェクトを立ち上げます。

@南部ジェベルアリ港を自由貿易地区にした

Aエミレーツ航空が発足

京都議定書 

January 16 [Wed], 2008, 23:16
最近やっと地球温暖化が、大きく取り上げられるようになってきた気がします。
そこで、よく聞く「京都議定書」ですが、なんとなーくは分かっているものの
実は説明できなくないですか?!

ということで、きょうは「京都議定書」のおさらいと、現在の地球温暖化が
どういう状況か解説していきたいと思います。

『京都議定書』
 先進国で2008〜2012年の間に1990年比で最低5%、温室効果ガスを削減する。
 その達成のために京都メカニズムが盛り込まれる。
@クリーン開発メカニズム
A排出量取引
B共同実施
C吸収源活動

しかし日本の状況は、

明智光秀論 

January 18 [Fri], 2008, 6:47
昨晩、会社の上司とすきやきを食べに行ってきました♪
満腹に肉を食べてしまい、またダイエットから遠ざかっているのですが・・・

それはさておき、そこで入社試験の面接の話をしました。
そこで自分の入社試験で聞かれた質問をいろいろ思い起こしていたのですが、
「歴史上の人物で尊敬するリーダーは?」という質問をされました。
私は「少し考えさせてください」と言い、10秒くらい考えた挙句
全く思いつかなかったため「すいません!思いつきません!!」
と正直に答えたら、面接後に人事担当者に「君は肝が据わってるな〜」
と褒められ(?)ました。

その質問はどういう意図があったんだろう、と考えると上司が言うには
きっとインパクトのある答えを期待していたんだろうな、とのこと。

例えば、ヒトラーは低学歴であの優秀なゲルマン民族を演説だけで
説得させ支持を得たこと。
田中角栄も小学校が最終学歴だそうで。

その後、話はそれぞれの時代のリーダーの話になっていったのですが
明智光秀が織田信長を殺したのをどう考えるか?という話に行き着きました。

キャッシュフローゲーム 

January 19 [Sat], 2008, 6:41
今日はキャッシュフローゲームを学んできます。
私はお金関連のことに関して弱いです・・・(>_<)
仕事でも私生活でも役立てることが学べるように頑張ります。
今から用意して行ってきますね〜。
また帰ってきたら、こちらに学んだことを載っけます。

キャッシュフローゲーム 

January 21 [Mon], 2008, 23:05
キャッシュフローゲーム、初体験してきました。
率直な感想が「リアル人生ゲーム」でした。

サイコロをふって、出た数だけドンドン進んでいってクリアしていく、
というものだけど単純に進めばGOALに辿り着くわけではない。
進みつつ、お金を稼がなくてはならない。

しかもステージが2つあり、まずラットレースをクリアしなければ
次のファーストトラックへ進めない。

ラットレースというのはいたちごっこのことなのだが具体的には
サラリーマン生活を表している。

定期的に給料日のマスがあり、無駄遣いのマス、そして投資の
チャンスのマスもある。

上手く投資を行い、不労所得を増やしキャッシュフローが収入を
上回ったときにラットレースを抜けられる。

ファーストトラックはお金持ちの生活を表している。
大きな投資を行い、自分の夢を実現できる。

4人で2時間半くらいゲームをやったがラットレースを抜けられたのは
たった1人。私は抜けられず・・・難しかった。

ラットレースはまさに平均的な人々の人生の縮図だった。
定期的に給料をもらい、時に無駄遣いをし、不慮の休暇を取り、
小さな投資で少しの利益をあげる。

なんか切ない気持ちになりました・・・
でも人生の中でのお金の回り方を客観的に見ることができ
本当に勉強になりました。

次回は、ファーストトラックに進むぞ〜!!!!

世界のトイレ事情 

January 24 [Thu], 2008, 23:45
現在、世界でトイレを自由に使えない人はなんと26億人もいるらしい・・・
これは驚愕の事実じゃないでしょうか?!

私達は蓋が自動で開いて、便座も暖かい、そして清潔で、癒しの音楽もながれちゃう
そこまでする意味あるのか?!ってくらい、めちゃくちゃ綺麗なトイレを使っている。

その一方で世界ではトイレの使えない人が26億人も。
これぞ、不都合な真実ですよね。

国連のミレニアム開発目標では2015年までに半減させる目標を立てているが
その実現には10万基のトイレ、年間38億ドル(約4360億円)の予算が必要らしい。

そんな中で期待の持てる活動も☆
ビンデシュワル・パタク(Bindeshwar Pathak)氏が創設した
国際ボランティアNGO「スラブ・インターナショナル(Sulabh International)」の活動だ。

スラブ・インターナショナルでは、排泄物を有機的に分解し、温室効果ガスを出すことなく
バイオガスを作る環境に優しいトイレの推進を行っている。

バイオガスは、その後発電や調理に使用できる。スラブ・インターナショナルでは
そのようなトイレをこれまでに175台設置し、17万5000人が使用しているという。

しかも、そのトイレを作るコストはたったの10ドル。
素晴らしい活動ではないでしょうか。

P R
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像アドバーグ
» 世界のトイレ事情 (2008年02月11日)
アイコン画像中@出し太郎
» 世界のトイレ事情 (2008年02月02日)
アイコン画像太乙
» 世界のトイレ事情 (2008年01月30日)
アイコン画像たむら
» キャッシュフローゲーム (2008年01月27日)
アイコン画像たむら
» 世界のトイレ事情 (2008年01月27日)
アイコン画像たむら
» キャッシュフローゲーム (2008年01月25日)
アイコン画像たむら
» キャッシュフローゲーム (2008年01月25日)
アイコン画像たむら
» 明智光秀論 (2008年01月25日)
アイコン画像たむら
» キャッシュフローゲーム (2008年01月24日)
アイコン画像たむら
» キャッシュフローゲーム (2008年01月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a19874
読者になる
Yapme!一覧
読者になる