電気ケトル購入

March 11 [Sun], 2012, 20:58
象印の電気ケトル(CK-FS08-WB ホワイト)を購入。

これまでドンキで買った2000円くらいの格安電気ケトルを使っていたけど、
これは倒れたときに蓋がパカーって開いてお湯がこぼれることがあったので
子供が大きくなると危ないと思い買い替え。

ZOJIRUSHI 電気ケトル CK-FS08-WB ホワイト CK-FS08-WB

新品価格
¥6,175から
(2012/3/10 22:38時点)




購入の決め手は、3つ。

1.すぐにお湯が沸く。
2.倒れても水がこぼれない。
3.沸かした後、1時間の保温ができる。

1は電気ケトルでは当たり前の機能だけど、2と3の機能がついている
電気ケトルは象印のこのシリーズのみ。

以外にお気に入りなのが3の保温機能。
1時間だけの保温機能だけど、もう一杯欲しいなんてことがよくあるので、
そんなときに重宝してます。
保温機能がないタイプだと、もう一回沸かしなおしになるので面倒くさくて。

電気ポットと違って1時間だけの保温でその後は電源がOFFになるので
電気代も少なくて済むのもポイントかな。

改善して欲しいポイントは、外からだと内容量が減っているのが見えないこと。
この点が改善すれば100点満点な商品だと思います。

ダイキンの加湿空気清浄機を購入

February 10 [Fri], 2012, 16:22
乾燥に加え、花粉も舞い散り始めたこともあり、加湿空気清浄機を買いました。

シャープとダイキンで迷ったのですが、最終的には加湿する水にもフィルタが
付いているダイキンのACK55M-Wに決めました。

最大25帖(木造の場合は14帖)まで対応の強力なパワー、空気も水も綺麗にする
フィルター性能、丸みがあってかわいいデザイン、そして2万円を切る安さ、どこを
とっても申し分ない商品でした。

実際に部屋においてみると、そこそこの大きさで存在感はありますが、丸みのある
デザインのおかげか、あまり存在を主張しないので違和感なく置けます。

運転音も津常時はすごく静かで、まったく気になりません。ただ、ニオイセンサーの
感度が高く、コーヒーを入れて部屋に入ったりすると途端にハイパワーモードになり
ゴーゴーと音を立てて稼動します。が、これもニオイが落ち着くと静かになるので
一時的なものです。

加湿機能は、湿度表示バーの表示は湿度計で測った値よりもやや多めの値を示す
ようですが、それなりに加湿してくれます。水タンクも大容量なので満タンにして
おけばフル稼働でも1〜2日は持ちます。

フィルタは水のフィルタは1年ごとに交換ですが、空気清浄のフィルタは10年もつので
非常に経済的かと思います。


ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト ACK55M-W

新品価格
¥18,000から
(2012/2/10 16:21時点)


冬の結露対策

December 07 [Wed], 2011, 9:19
寒くなる日が増えてきて、暖房を使うこともしばしば。
そんな時、発生するのが 『結露』

放っておくとカビが生えたり、サッシの痛みの原因にもなるから、ふき取らなきゃ
いけないけど、コレがなかなか面倒くさい。

ってことで何かいいもの無いかと探していたら、いいもの発見。
この冬の結露対策は、アサヒペンの「暖ったかパネル」を買って見ることにしました。

窓ガラスに貼るだけで、結露を吸収してくれて、おまけに外の冷たい空気を
シャットアウトしてくれるという優れものです。

アサヒペン 暖ったかパネル 29.5cm×29.5cm AT−1 Pイエロー

新品価格
¥638から
(2011/12/7 09:07時点)




貼り付け方は簡単♪シートの裏側が粘着テープ?になっているのでそのまま
ペタンと貼り付ければ完了。少々貼り付けるのに失敗しても、やり直しが聞くので
その辺は気にしなくてOK。

実際張ってみた感想は・・・

見た目はあまりかっこよくないですw
内側から見ても、外側から見ても、明らかに何かがくっついてるな〜って
感じがわかりますw

でも、冷機の遮断はなんとなくできてる気が・・・・
温度計がないので、実際に温度測定はできてないけど。

今度、温度計かって貼った窓とそうでない窓で計測して見る予定。



東京モーターショー行って来た

December 04 [Sun], 2011, 1:04
雨が降る中、東京モーターショー2011へ行ってきました。

雨だから空いてるかなぁ?なんて思ってたけど、ビッグサイトは人でいっぱいでした。

今回は会場が幕張メッセから東京ビッグサイトに変更になったから、気軽に行ける

人が増えたのかな?

で、展示内容はというと、今回は各社とも環境技術を積極的にPR。

一般車も商用車もハイブリッドやEVを置いてました。

以前はカーナビメーカーのブースもいっぱいあったのに今回は全然なかったのが

ちょっと残念。次回は出展して欲しいな・・・






ルンバ買ったど〜♪

December 01 [Thu], 2011, 14:00
自動でお部屋を掃除してくれるルンバ君が我が家にもやってきたよ〜

ルンバって5,6万円くらいするものだと思ってたけど、低価格のものからあるんだね。

実際に動かしてみると、結構ウィンウィン音がしてうるさいけどウロウロする姿はカワイイ

肝心の清掃能力も思ってたよりしっかり掃除してくれるし、なかなかできるヤツ。

これから、毎日きれいにしてもらお〜

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ530 ホワイト

新品価格
¥30,500から
(2011/12/1 14:03時点)


住宅購入

September 25 [Sun], 2011, 21:01
車より高い買い物はしないと思ってたけど、家買っちゃいました。

駐車場つきの一戸建て。

ちいさな家だけど、間取り以外は全てオーダーできるので自分好みの

家が建てられそう。

これから少しずつ出来上がっていく我が家が楽しみ♪

SUS Galleryの「tsutsu-D360」使ってみた

August 20 [Sat], 2011, 11:16
先日購入したSUS Galleryの「tsutsu-D360」を使い始めて1週間。

使ってみて分かったこともいくつかあったので、メモ。

・デザイン
スリムなシルバーボディに黒いキャップがアクセントになってて
カッコイイ!


・大きさ
直径が5.5cm、長さが25cmと細長いスリムデザインで、トートバックの
ドリンクポケットにすっぽり入り、長さもペットボトルより5cmくらい長い
だけなので、あまり気になることは無い。
缶コーヒーと同じくらいの太さなので、男女問わず持ちやすいと思う。


・保冷/保温力
朝8時に入れたアイスコーヒーが昼12時になっても冷たく飲める。
中に入れた氷も溶け残ったまま。保温はまだ試してないので不明。


・扱いやすさ
飲み口のところのプラスチックがやわらかく、口当たりがいい。
氷を入れていても、うち蓋が氷をブロックしてくれるのでクラッシュアイス
でも無い限り、氷が飲んでる途中に飛び出てくることも無い。
但し、筒が長いので、量が減ってきたときに筒を傾けすぎると中の氷が
一気に手前に転がってきて、飲み口からドリンクが溢れて大変なことに
なるので注意が必要w


とりあえず今のところこんなところ。
十分満足して使ってます。

SUS Galleryの「tsutsu-D360」買った〜♪

August 06 [Sat], 2011, 1:06
日経TRENDYの記事を見て、すっきりとしたスリムデザインに惚れ込んで欲しくなった

SUS Gallery(サスギャラリー)「tsutsu-D360」をついにGET

インターネット通販で探しても、このモデルは売ってなくて、銀座のマツヤまで足を運んで

購入しました

4750円(税込)と、ちょっと金額は高かったですが他の商品にはない綺麗なデザインに

免じて奮発。

週明けから、会社で大活躍してくれることを期待してます





いつの間にか8月

August 02 [Tue], 2011, 22:14
あれよあれよと時は流れ、ブログの更新も怠ったまま

8月になってましたとさ。

サボり癖も困ったものですね・・・

月1回くらいは書くようにしよう。

今日は何かネタあったかなぁ???

あ、そうだ!証明写真撮りました。

駅とかにある簡易の奴じゃなくてカメラのキタムラさんで

撮ってもらいました。

そしたら、色々発見がありましたよ!

スタンダードコースっていう1300円(200円OFFクーポン使用)のコースで

お願いしたんだけど、なんと写真6枚も撮ってくれるの。

んで、その中から気に入った表情の写真を選べる。

そして、背景色も3パターンから指定できる。

さらに、仕上がりは5分ほどとスピーディー。

さらにさらに、画像データはCD-ROMでもらえちゃう。

いやぁ、これにはびっくりでした。

駅とかにあるBOXのやつの倍の値段はするけど、このいたれりつくせりの

サービスなら、これからもカメラのキタムラを使おうと思いましたね。

うん、いい発見でした

USB扇風機

July 01 [Fri], 2011, 23:24
節電が騒がれてる昨今ですが、我が家もPC作業のオトモにUSB扇風機を購入。

しかし・・・・・・

「美静風」という名前とは裏腹に、この扇風機けっこううるさい。

羽音は静かなんだけど、枠のプラスチックの接合が悪くガタガタ音を立てるし、

首を回転させると、本体が安定せず台座ごとゆっくり回転し始める。

こんなことなら普通の扇風機買っとけば良かったと、ちょっと後悔してる。

まぁ、この夏いっぱいはこれ使うけどね・・・

美静風 USB FAN ホワイト USB-FAN135-W

新品価格
¥2,500から
(2011/7/1 23:24時点)




追記(2011.07.28)

約1ヶ月仕様してきましたが、壊れました・・・

ダメダメです、こいつ。突然羽が回らなくなり、電源スイッチ押しても

返事無し・・・

ダメかと思って放置しておくと、突然回りだす。

満足に使える代物ではないですね。

購入しないほうがいいでしょう。
こうこく












献立に困ったら 楽天レシピ

Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/a1125/index1_0.rdf