コジュリンと早野

July 15 [Fri], 2016, 13:15
基礎代謝を計ることは必須ですよね。
なぜなら、自分の基礎代謝量がわかっていない状態で、必要な摂取カロリー量を理解することはできないためです。例えば、若い頃のように無理なダイエットをするのが体が言う事をきかなくなった分、常時冷静に数値の事を気にしていたいと思う日々です。

ダイエットに効果があるのは有酸素運動と筋肉トレーニングです。有酸素の運動で特に使われている筋肉は遅筋で、筋トレで使うのは速筋が鍛えられます。
遅筋という筋肉は筋が肥大しにくく、マッチョな見た目にならないです。

遅筋と速筋を同じように鍛えると、バランスの良いスタイルが近づけます。

ダイエットを行うときには自分の基礎代謝量を、計算して知っておくことが重要な第一歩です。

基礎代謝とは、運動や仕事など何もしてない時に消費されるエネルギーのことをいい、数値が大きいほど、体質的に太りにくいということがいえるのです。今では気軽に基礎代謝量が計算できるツールがネット上にありますので、一度どのくらいの数値か知っておくといいとお勧めしたいのです。実際、ダイエット法にはいろいろとありますが、基本的には食事と運動が大切だと思います。食事制限と運動を並行してすると一段と効果的となるので、毎日何かしらのトレーニングを行えば良いかもしれませんね。スポーツクラブなどに通うというのも良いですし、もしそれがムリだという人はご自身でウォーキングなどのトレーニングを行うようにしていきましょう。ダイエットをしているときには、ついついケーキなどの太りやすいものを食べたくなってしまいますが、ここは食べたいのを我慢することが大切です。

食べると、体重に反映されてしまいます。もし、どうしても食べたくなった場合はカロリーが低いダイエット用のケーキを作ることにしましょう。

若い頃は基礎代謝力がしっかりとしているので、少し食べ過ぎてしまい体重に影響があっても時間の経過と共に元通りになることが多いです。



ですが、年齢を重ねるにつれて基礎代謝力が減少し、エネルギーの消費量も下がるので、何もしない状態だと太ってしまいます。
基本的にこれさえ食べれば痩せるという食べ物はありません。



ただし、カロリーが低いものや、食物繊維を多く含有していて、お通じをスムーズにしてくれるものは痩せるのに役立ちますよね。
あなたもご存知のように、野菜やきのこ類、海藻類を積極的に取り入れると、体重が増えにくくなるでしょう。
同時に、カロリーの高い食べ物を控える必要があります。
ダイエットしている間、私がどうしても甘い物への欲求を抑えきれなくなった時に口にする食べ物は、ずっと変わることなく寒天です。これは、その時の気分で味付けを変えられるので、飽きることが全然ないのです。とりわけ、缶詰みかん入りの牛乳寒天と、サイコロ状に切った味付けしていない寒天にふんだんにきなこをまぶしてちょっぴりくろみつをかけたものが気に入っています。
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