相模湾 ボート釣り 

2007年10月18日(木) 0時29分




始めまして!

takabon123ことパパヒロです。東京杉並在住、二人の子持ち40歳前後の男になります。

これから、こちらのブログでもお世話になります。*上写真「アマダイ」を手にしてる

のは私ではなくメンバーのS田氏です。



さて、早速ですが現在「海釣りサークル」を形成中であります。現在のサークル名称は「SFC」

信越フィッシングクラブとなってますが会員の仲間はこの名称をあまり認識していません。



只今メンバーは約8人、22歳から59歳までと幅広い年齢層となっております。正直な所、

メンバーは皆半素人軍団で「ベテラン」は一人もいません。



釣行先は現在主に相模湾の葉山、佐島、長井、東京湾の鴨居、久里浜、観音崎の各漁港です。



乗合、仕立て、レンタル船外機船での釣りになり、砂浜や防波堤での釣りは今のところ行って

おりません。メンバーの中で船長(船舶免許保持者)が3人おり、釣行の半分以上はレンタル船、

での釣りになります。



釣り物は基本的に「その時に釣れている魚」で特に決まってはいません。ここ1年でみると、

船外機船では、アジ・キス・カワハギ・ヒラメ・メバル・カサゴ・アマダイ・オニカサゴ・

イナダ(青物一般)・マルイカ等、乗合船ではカワハギ・タチウオ・アジ・イサキ・マルイカ等でした。



只今のメンバーは少ない人数ながらサラリーマンから自営業者、職人から社長までと色々な

方々で構成されています。皆釣り好きなのは当然ですが、船上では皆ワキアイアイにやっています。

お互いあまり気を使わず、飲んでばかりいる人(うん、私か?)昼寝半分の人、写真ばかり撮ってる

人、当然真剣にやってる人もいます。



月に1〜2回のペースで釣りに行ければと思います。月に一回、3ヶ月に1回とかでもご参加

頂ける様な方、ぜひともご一緒しませんか?




@@@入会資格@@@

たまの土日、祭日に釣行できる方、朝早起きできる方

これから海釣りを始めたい素人の方、我々をご指導頂けるベテランの方、男女年齢問わず

                              @@@入会資格@@@




興味がある方は↓まで、宜しくお願い致します。

  mehira@k6.dion.ne.jp パパヒロ

嗚呼無情・・マルイカ 葉山 たいぞう丸 

2010年07月04日(日) 21時08分
さて、マルイカも終盤戦に突入中、先週の同日に悲惨な結果(船中0〜12、私6匹)となった葉山のマルイカ釣り、この一週間悶々としておりこれはちょっとリベンジでしょう  っつうことで全日本SFC杉並支部長の私 満を持して行ってまいりました。


いつもの通り2時半出発、4時前には葉山たいぞう丸の宿へ到着。 船座は先着順で記入制。 あれっ!? いつもは一番なのに今日は先に4人も船客さんがいました。  いつもの左ミヨシは既に埋まっており、今回は右ミヨシでやらせて頂くことに。 細かい事なのだが、私が左ミヨシを好む理由がある。 おもりを右手で投げるので(左で投げると思った方向に飛ばないことがある)座った自分の右に投入機、左に竿とキーパー、これで私は船長の合図と共におもりを真っ直ぐ前にではなく多少右斜め前方に投げる。 こうすれば投入時に竿先に仕掛けやラインが絡むトラブルは全くなくなるので。 風が強い日は真っ直ぐおもりを投げても結構投入時のライントラブルにあうことがあるので、最近はこの船座に結構こだわってます・・。


さて、前日に好釣果のたいぞう丸、今日は片側7〜8人のほぼ満船状態で定刻出船、他のマルイカ船を見るとせいぜい5〜6人、たいぞうはやはり人気あるのね・・。先週からのリベンジさんは私を含め3人。^^

天候はどんよりの曇り、潮も濁り進みどんよりしている。 明るい色のスッテを配した直結ブラ仕掛けで臨むも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10時半までゼロ・・。4時間半乗って000000。 左となりのリベンジ菊Tさん(半仲乗りさんで、ほぼ100%の確率でいつも竿頭)は3杯、右となりのリベンジHさんは1杯。菊Tさん曰く「今日はこの前の悪い日よりも一層割りいねーー」。(=゚ω゚=;)

葉山御用邸から亀城根、又御用邸前と船長も必死に反応探るも船中一杯もあがらない流しが多くお客さんはあきらめムード漂う。 しかし山本船長、お客の釣果を見回りこんなままで終わるわけにはいかないと、なんとか良い群れを見つけ釣らしてあげたいと燃料使って走る走るも・・・やはり溜息まじりの   「はーい 上げてください・・」

「ばらし」が2回あったので、ここで初心に帰って全て直ブラ仕掛けにチェンジ。

昼過ぎに空が幾分明るくなって又潮の流れも若干変わってからはほんの多少のやる気が見れる群れに当たる事が出来たようだが時すでに遅し・・。結局私はまたしても前回と同じ6パイ、右のHさんも6杯、左の菊Tさんはさすがというかそれでも12ハイ。船中も先週の同日と全く同じ0〜12ハイ。こんなこともあるんですね〜〜・・・。

ちなみに 6ハイのうち半分以上は真ん中ダイワのはだかムラサキでした。あまり関係ないかもしれませんが・。



又やってしまいしましたメソメソ。(ノ_≦。)

しかしお客以上に船長もショックかと思います。 大丈夫、船長のやる気がある限り、満足のいく結果が出る限り僕らは又金払って再リベンジするのですから。  「なんとかまずまずの釣果」で今シーズンのマルイカ終わらせたいのよー・・・・。  船長、今月いっぱいマルイカやってね。。 


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a0731th
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1967年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉
読者になる
東京杉並区に在住
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる