え〜?!( ̄□ ̄;) 

2005年12月05日(月) 15時35分
今日は、引越を理由に無理を言って期限を延ばしてもらったヨガ教室
今日は友人のMちゃんと同じレッスンを受けることができましたレッスンの後、神戸国際会館にある「トゥーストゥースダイニングガーデン」で美味しいランチを食べましたMちゃん、美味しいお店を教えてくれてありがとう関西生活の記念になりました。

関西で生活するようになって、ちょっとしたハプニングが多いこと今日も2つありました。
まずは1つ目、今日はヨガ教室。最寄駅から電車でヨガ教室のある駅まで向かいました。いつも乗る電車は「新快速」なのに、待っても待っても来ない仕方がないので、「普通」の各駅に乗りました。
アナウンスもないしダイヤ改正の知らせもない・・・謎だ・・・と思っていたら、「強風の為、運転を見合わせる。」とのこと。
あ〜私、今まで電車がでも停まったことがない。急に停まったと言えば、人身事故か急病人で位でしか経験したことがない。自然現象で電車がない・・・という経験を初めてしました。

そして2つ目、最寄駅に着いてに乗ってへ帰るときのこと。
バスは今までにもハプニングがあって、運転手さんがサイドブレーキを忘れてバスが物凄い揺れを発したことがありましたが、今日は運転手さんが2人いました。
運転しているのは、若そうな運転手さん。デビュー戦だったのか、ぎこちない。それだけではなく、指導しているおじさん運転手さんに「どっちの車線を走れば良いんですか〜?」と聞いたり、バスの中の機械の使い方を必死に聞いていたのです。
下車にも便利、眺めも良いし〜ということで、バスの1番前の席が好きな私。だからリアルタイムでこんなやりとりが目に入ってしまうのですが、一応命を預けているし、ちゃんと運転してね〜と思ってしまった私でした。

本当の味?! 

2005年12月04日(日) 23時52分
今日、関西に帰りました。
長〜い新幹線の旅になるので、お茶とおつまみは欠かせません。
今までは、どこのメーカーか忘れたけど明太子入りのチーズにはまっていました。それなりに美味しいので今日もそれを買うぞ〜と思ったら売っていなかったのです。
どうしようかな〜と思っていたら、同じシリーズで「トリュフ味」のものを発見チーズは同じだろうし〜と思って買ってみたら、これがまた美味しかったのです。
おそらくチーズの中に入っていた黒こしょうみたいな物体が、おそらくトリュフ???美味しいんだけど、なにせ本物のトリュフは食べたことがないから本当の味がわからないのです。

どちらかと言うとなどのB級グルメを追求する私達。トリュフの本当の味を知る日が来るのかどうかは不明です。と言うより高価過ぎるから縁がないねっていうのが正直なところです。トリュフの味を知っている皆様、教えてくださ〜い

私は下り線の新幹線で、どうしても苦手なことが1つあります。
それは発車と同時に流れてくる「いい日旅立ち」の音楽です。
東京駅を出発するのが悲しい訳ではないですが、あの曲を聴くと自分だけどこか遠くへ行ってしまうような気になるのです。
私の出身地では、に乗る時に記憶に残るような音楽は流れませんが、今、出掛ける時に使う「阪神電車」では、三宮駅で出発すると「線路は続くよどこまでも」が流れるのです。
この曲は、元気な時でも疲れている時でも、電車に乗ると「出掛けるぞ〜」とワクワクしてきます

音楽の力って、不思議です。


初試乗(^−^) 

2005年12月03日(土) 22時00分
今日は、引越に備えて必要なマイカーを試乗するために、実家近くのD社へ行ってきました。
実家の車を購入したときの営業担当の方のアピール力が物凄かったので、欲しい車はどんな車かな〜?という期待と、アピールの物凄さに怯まないかという正直言って不安が入り混じっていました。

そしていざ試乗私が欲しいな〜と思っていた車は、想像より車内も広く運転がしやすく満足のいく車でした。なにせ感動したのが、車庫入れが大の苦手な私。今の家の車では、何度も切り返さないと車庫入れが出来ないのですが、車庫入れもスムーズでした。
色は一応決めているけど、これは最後の最後まで悩む気がする・・・。

今日は初試乗の外出の前に、旦那さんの証明写真を撮るため実家近くの写真屋さんへ行ってきました。
この証明写真の為に、旦那さんは床屋に出掛け朝風呂に入りました。
すると実家の犬、茶茶はいつも旦那さんのひざの上でウットリ寝ているのに、その日に限って拒絶どうやらいつもと違う良い香りに違和感を感じていたようでした。
大ショックの旦那さん、「茶茶に嫌われるから、風呂に毎日入らない。。。」と・・・。茶茶はそれで良いかもしれないけど、私は困るし嫌だよ〜〜〜


3代目(^−^) 

2005年12月02日(金) 22時41分
今日は、私の実家のについて書きます
「毛が抜けない。」ということで、私の両親は「トィプードル」の大ファン
1代目はホワイト、2代目はブラック、3代目はアプリコットの毛の色をしたトィプードルです。



ちょっと写真写りが良くないですが、トリミングしたばかりでシャンプーの香り漂う3代目茶茶を載せてみました。
茶茶は、1代目2代目に比べて超VIP待遇犬で栄養を考えた高価なエサをもらい、1カ月に1度の送迎付きトリミングは欠かさず、夏場は大理石を用意されその上で涼しく過ごします。好きな場所は、風呂嫌い(←ネチネチ言い続けてようやく入る習慣がついてきた)の旦那さんのひざの上という「かぐわしい匂いが好き」という犬らしい犬です。
社交的で散歩中の他の犬に無視されるとキレ、相手にされると大喜びするという実にわかりやすい性格をしています。

2代目は早く亡くなってしまいましたが、わんぱくだったことだけは記憶しています。
1代目は長生きして、家族が出掛ければ玄関まで送り迎えをして、こたつが大好きで、人間が食事をしていると一緒に食べないと気がすまない犬でした。私がおそらく食あたり?!か腸カゼ?!で救急車でへ運ばれた日、めったに犬の散歩に出掛けない妹が散歩に連れて行ってまもなく心不全で亡くなったのです。出掛けていた私を待ち続けてくれていたけど、5分違いで亡くなってしまったのは今でも忘れられません。

実家にやってきた犬達は、色も性格も違います。
それでも家族に癒しを与えてくれるのは共通していると言えます。
家族の為に長生きしてね〜

ハチ公ならぬ「茶茶公」(^−^) 

2005年12月01日(木) 20時43分
今日は、私の大嫌いな仕打ち・・・熟睡中「今、何時〜?}」と旦那さんに起こされ目覚めは最悪。
ところが、昨日から宿泊しているビジネスホテル、温泉があるとのこと
オヤジの早起きで一足早く出掛けた旦那さんに「行かなきゃ損だよ。」と言われ入ってきました。
確かに本当に温泉。しかも温度も熱すぎずぬる過ぎず快適でした。
温泉で、60代の主婦の方に話しかけられて彼女の旅の話&家族の話を聞かされているうちに目も覚めてきました。

そして今日の目的、物件探しをする為に不動産屋さんと待合せ。物件は絞ってあったので2時間位で決まりました
街の雰囲気・状況からみて、絶対1人1台のが必要初めてマイカーを購入ということで今から選ぶのが楽しみです。
想定外に早く物件が決まってしまったので、昼食に「かつどん」を食べました。
これまた勢いで、食べることに集中してしまったのですが、そのかつどんは勿論、付け合わせのキャベツ、つけものが美味しく至福の時間でした。

その後街を散策して、各駅電車で私の実家へ帰りました。
私の実家には、「茶茶(ちゃちゃ(♂)・皆はチャッピーと呼ぶので、彼は自分の名がわかっていないかもしれない。)」というアプリコットの色をしたトィ・プードルがいます。
会うのは2カ月以上ぶりなので、会ったときどんなリアクションかな〜と思ったら、まるで「4週間目にこんにちは♪」の4週間目のダスキンモップのように黒く汚れた身体を振り乱して、旦那さんに抱きつきに行ったのです。
ハチ公ほど賢くはないけど、可愛いな〜って思いました。
やっぱり私は、犬が好きです。

5時間の旅 

2005年11月30日(水) 16時09分
今日は、夜、新幹線での5時間の旅が控えていましたが、期限が迫っているヨガ教室へ行ってきました。
ヨガ教室へ出掛ける途中、初老の男性に「お姉さん、すみません。」と何度も呼ばれていたみたいだけど全く気がつかず近づいてきて道を聞かれて、ようやく私に声をかけていたんだ〜と気がつきました。
とても恥ずかしい話ですが、三十路を過ぎて、頭にもまだ数えられる程度だと思いたいけど白髪も生えてきて結婚して太り、「お姉さん」なんて声をかけてくるのは悪徳勧誘くらいしかあり得ないでしょ〜と思っていた私。
「お姉さん」と言われる時期が長く続くように身も心も磨かなくっちゃと思いました。

夜の新幹線のおともと言えば。と言っても、私と旦那サンが食べたいと思うのは「穴子弁当」だけなのですが、この穴子弁当。名物らしく夕方には必ず売り切れ
なので夜の新幹線のおともは、自らを作って出掛けることにしています。
数日家を留守にするし冷蔵庫をきれいにして出掛けるので、弁当の中身は画像を載せられない位(←だから写真も撮らなかった)質素です。
実家のある新幹線の駅までは家から約4時間。でも今日は、引越の為の準備でそこからさらに新幹線で50分。新幹線を3種類乗り継ぐ新幹線好きにはたまらない旅だと思うけど、今日は本当にお尻が痛くて痛くて疲れました。

泊まったホテルには、温泉がついていましたが、入る気力・体力が残っていなくてそのまま寝ました。

復活〜♪(^−^) 

2005年11月29日(火) 21時57分
今日は気分爽快、地獄の2日間からようやく復活することが出来ました。

ということで家事も再開しました。それでも病み上がり、コレと言って食べたいものも思いつかず、食べやすいもの〜ということで、自己流で「ミネストローネ」を作ってみました。

と言っても気が回らず、すっかり写真を撮る事を忘れましたが、トマトを使って色々具沢山にして作って自己満足ではありますが身体に良さそうな1品になったとは思います。
旦那サンは満足したようでしたが、何かが違う・・・不満な味ではないけど何かが足りない・・・食べ終わってようやく気が付きました玉葱が入っていなかったのですどうりでビミョ〜に甘さが足りない気がしたのです。
身体は元気でも、普通の状態でも良くない頭は復活にまだまだ時間を要するようでした。

やれば出来る(^−^) 

2005年11月28日(月) 21時27分
昨日から続く食あたりと思われる症状から復活することが出来ず、今日は朝から寝込んでいました。

あまりに悲惨な状況に旦那サンは驚愕。休みがとりにくい環境ではないので、休んでもらいました。
もう胃も腸もすっからかんで、胃が痛くて気分が悪く起き上がることすら出来ず何か作る気にもなれずにいたところ、旦那サンが「今から朝食を作る。」ということで台所に立ちました。

私の記憶では「料理が出来る」ということは聞いたことがない。。。一体どうなるんだろう・・・と思ったら目玉焼きも「目玉焼き」と呼べる状態で完成させていたのです
お世辞抜きで美味しく食べたし、これを機に簡単な料理でも覚えてくれたら良いな〜と思いました。
今、キッチンもガスからIHに変わってきていますが、これが安全な割に火力だとか使える鍋など制約があったりします。
我が家の喧嘩ネタの1つで、どなべで作る鍋焼きうどんが出来ないことで言い合いになったことがあります。
私の言い分は、「IHじゃ出来ないんだから鍋で作ってどなべに入れて妥協しろよ!」旦那サンの言い分は、「グツグツ熱くないと鍋焼きじゃない!」。まぁどっちもどっちって感じです。
しかし旦那サンは、自分で初めてIHを使って調理する経験をして、初めてIHの火力や鍋に制約があることを学んだようです。

いつにない体調の悪さでしたが、旦那サンに勉強してもらったということで結果オーライです。

またやってしまった・・・( ̄□ ̄;) 

2005年11月27日(日) 0時07分
今日は、昨日「食っちゃ寝」を繰り返したので「外に出掛けよう」ということになり、週末の恒例である「ラーメン」を食べに出掛けました。
お店は、家の近くにある行列の出来るお店に行ってきました。評判は賛否両論でいざ食したら、私の好みの味でした。

旦那さんも満足ここまでは良かったのですが、何だか塩辛かったせいか甘いものが欲しい・・・かと言って思いつく美味しい洋菓子屋さんもなく、コンビ二で旦那さんはシュークリーム、私はクレープを買いました。

それを食べてゆっくり過ごして、その時はまだ元気時は過ぎて、夕食に軽くうどんを手作りして食べてから忘れもしない2〜3時間後、突然激しい吐き気と腹痛に見舞われたのです。
汚い話ですが、もう上からも下からもどうにも止まらず、起き上がることすらできなくなっていました。
5年前の悪夢を思い出しました。風邪気味の状態で食べたコンビニのかぼちゃプリンの生クリームでやはり同じ症状がでて倒れて救急車で運ばれたことを。。。

私はコンビニの生クリームと相性が悪いのかもしれません。。。食べないことにします。

食っちゃ寝(−−;zzz) 

2005年11月26日(土) 22時50分
昨日は深夜3時までHさんのにおじゃまして、家への到着は4時頃

家に着いて電話を見たら、FAXの着信のあと。。。これは控えている引越し関係に違いない〜と思って1枚ずつ打ち出して気が付いたら5時になっていました。
私は元々寝るのが大好きだけど、楽しかった余韻にひたっていたのか寝られませんでした〜

がしかし〜、何時に寝ようと、6〜7時には必ず起きる旦那さん。もうオジサン体質とでも言えば良いのか・・・眠い身体をたたき起こして朝食の準備をしました。

でもこのヒヤっとした季節の中の布団の誘惑には勝てず、今日は1日、朝食→寝る→遅めの昼食→寝る→夕食→寝るを繰り返してました。

今日は本当にタイトル通り「食っちゃ寝」しかしていないので、これにて終了します。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ayu
» ハチ公ならぬ「茶茶公」(^−^) (2005年12月07日)
アイコン画像ayu
» 5時間の旅 (2005年12月07日)
アイコン画像保母さん
» ハチ公ならぬ「茶茶公」(^−^) (2005年12月05日)
アイコン画像Mariah
» ハチ公ならぬ「茶茶公」(^−^) (2005年12月04日)
アイコン画像ayu
» パーティ♪(^−^)♪ (2005年12月02日)
アイコン画像ayu
» 復活〜♪(^−^) (2005年12月02日)
アイコン画像Mariah
» 5時間の旅 (2005年12月02日)
アイコン画像はなもげら
» 5時間の旅 (2005年12月02日)
アイコン画像はなもげら
» 復活〜♪(^−^) (2005年12月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a0306_tsu1122
読者になる
Yapme!一覧
読者になる