息子入園 

2006年04月08日(土) 22時23分
3年という長いプロジェクトが終了した。育児。今までで一番大変な仕事であった。もういやだ・・・うちはひとりっこ・・・と思っているが、いざこうして手が離れ、よその赤ちゃんなど見ようものなら「きゃ〜ん☆新生児!かわいい〜ん!私ももう一人〜!」などと思ってしまうがまだいらない。つわり、もういやだ。

にしても今日の入園式は親から引き離された子供たちの阿鼻叫喚の渦。3歳なんてほんと赤ちゃんに毛がはえたようなものだものな・・・。

体調が 

2006年04月02日(日) 23時49分
やっとよくなった・・・・と思ったら、今度は息子が噴水ゲロ。速攻病院につれていったらその日のうちにケロっとしてるの。一体なんだったんだろう?食あたりだったのかな??



先週食べたあらき。他の人は知らないが、私はあらきを食べると「!」てなる。おいしくて。




 


そのあとコストコへ。最近土日はコストコ渋滞ができるくらい込んでるので、旦那が休みだった平日に行くことに。あらきをたべたすぐあとにホットドック・・・。太るよね・・・。





今日食べた「こってりらーめん なりたけ 辛ねぎしょうゆ」 体調がまだ完全ではなかったため、背油たっぷりのこのラーメンはもうひとくちめからうっぷすになってしまった。同じく朝まで友人と飲んでた旦那も「・・・気持ち悪くなった」とのたまった。しばらくなりたけはいい、という意見で一致。体調が悪いんだったら素直に家で納豆ゴハンでも食べてりゃよかったんだよにゃ〜。

ケーキ 

2006年03月26日(日) 23時01分
また焼いた。しかし粉を混ぜ合わせるとき手抜きして一気にまぜあわせたせいか生地にボソつきが。まぁいい。タカナシの一番高い生クリームを使ったが、私は中沢のほうが好きかな・・・。中沢の方が一日たっても風味が落ちない気がする。












昨日は千葉中央図書館に行った。そのきれいさと蔵書の多さにびっくり。個室まであり、一日でもいられそうだ。息子が幼稚園に入って自分の時間ができたらゆっくり来よう、と心に誓う。
そして借りた本は、




・・・ラーメン好きが高じ、か。しかしスープの出来上がり量が「100人分」とか「30人分」とかなので、まったく実用的でない。だいたいトン足なんてどこで買えばいいのやら??

二郎 

2006年03月20日(月) 16時46分




おいしいなぁ、二郎は!もう!最高!!






昨日は友人と新宿にバリ飯を食べに行ったのだけど、写真まだ取り込んでない・・・。
おいしかった・・・が、やっぱりお腹の調子が悪くなった・・・。香辛料のせいか?
息子も連れて行ったのだけど、息子にとサービスでだしてもらったミーゴレン(やきそばみたいなもの)、息子ったら「なんかくさい!」と言ってロクに食べなかった。すごくおいしかったのに。失礼なやっちゃ・・・。まぁ確かにナンプラーのにおいがきつかったのだけど。

FF 

2006年03月16日(木) 21時22分
ゲト。息子昼寝中に3時間ほどやりましたが、楽しいです。
新作は4年ぶりだとか。そういや10をやったとき、わたしはまだ独身だった。つか11はやってない。
近所のミスター○ックスで予約し、今日ワクワクで取りに行った。ゲームでこんなワクワクすんのって久々・・・!アビスだって面白かったけど、やっぱりFFのそれにはかなわない。
モンスター討伐とか、好きな要素もあるしな〜。ゆっくり楽しんでやり込も〜っと!ヒャッホゥ!











ホワイトデーに旦那がチョコをくれた。オアゾというおされスポットで購入したそうだ。「高いから味わって食べたほうがよいよ」といわれたのに、一気に半分食ってしまう私。だっておいすぃ〜んだもん!
しかし、翌日胃が痛くなった・・・。カカオの含有量のせい?私の胃には少し強かったようだ。週末二郎に行く予定なので、体調を整えていかなければいけないというのに・・・!


竹岡式 

2006年03月11日(土) 22時11分
麺は乾麺を使用し、それを小さい鍋で茹でる。いわゆるスープは取らずにチャーシューの煮汁を茹でたお湯で割る。それが竹岡式ラーメン。私はこれの本家本元「梅乃家」で一度食したことがあるのだが、そのときの感想は

「マズッ」だった。

一緒に食べた彼氏(現旦那)などは、ヤクミのたまねぎにやられて吐き気をおし、帰りの車の中でヒーヒ言ってたくらいだった。

さてそれから数年。西千葉に竹岡式ラーメン店ができたとかいう。私と旦那は

「竹岡式ってどんな味だったっけ」
「いや、マズかったくらいしか記憶にない」
というふうになり、よせばいいのに
「本当にマズかったか確かめに行こう」
ということになった。



竹岡式ラーメンでーす。

ちなみに横の水を見て息子が「ポーション!」と喜んでいた。





ニオイ・・・生醤油のニオイ・・・。私の頭の中で危険信号が鳴る。

ズルッ。

「・・・まずいよママー!!!!」

ていうか、もう、濃い!味が濃い!!スープ、醤油のお湯割りだよー!!体に入ってかないよー!
食べながらチラと旦那を見る。旦那は目で「やっぱりマズい」と訴えてくる。息子などは子供なのではっきりと「ママー!このラーメン黒いね!お醤油の味だね!」と歯にキヌ着せない。ちょ、ちょ、静かにしなさいhヴろえおt@、とふじこってると、一緒に頼んだチャーシュー丼(ラーメンがマズかったときの保険)がでてきたので、食べてみる。

「肉・・・しょうゆと酒の味しかしない」

ウッ・・・もうだめだ・・・と思いつつ、腹が減ってるので食べる。ああ、同じ西千葉なら、西千葉大勝軒にいっときゃよかったんよ・・・。汁を飲むもともできず、なんとか麺だけは食べて店を出る。

・・・なんていうのかな。本家の梅乃屋って、すごい行列なんだよね・・・。今日行った店も、次々お客さんが入ってくるの・・・。皆おいしいって思って食べてるのかな〜?私らの舌がおかいしのかな〜?って旦那に言ったら、「あれがマズいっていうのがおかしいっていうんだったら、おかしくていい!」との返答。や、同感です。

大魔神 

2006年03月07日(火) 21時22分
フラワーラインを抜けて、白浜フラワーパークという場所へ。花摘みの予定で立ち寄ったその場所は、天気が悪いのも手伝ってなんだかうらさびれていた。入場無料な花摘み場所が多い中、そこは花を摘まなくても一人400円とるという張り紙。「なんだかな〜」と思いつつてれてれ歩いていると、先を行っていた息子が温室の中に入り、「ママー!!なんかあるよー!!」と叫んでいる。「なんかって・・・」と、息子の後について温室に入ってみると、








だ い ま じ ん (しかも首だけ)








見えにくいが横の看板に「房総の海の守護神・海女の大魔神」といったふうな文句が書いてある(うろ覚え)

つーか、これ、海女なの!?海女ってことは、女なの!?さらに「海難事故の守り神」みたいなことも書いてある。そのあたりで私のスイッチが入ってしまい、笑いが止まらなくなってしまった。

「ちょ、これ、海女って、女なの?海難事故って、こんなのに助けられたくねぇ〜!おぼれてんのにこんなの助けにきたら、溺れ死ぬ前に心臓麻痺で死ぬって!つかなんで首だけなの?これ、全身作ろうとしてたけど、メンドクサくなって途中でヤメたんじゃね?そんで、ここに放置してあるんだよ〜!!」と、のた打ち回って笑ってしまった。
旦那も、たまたまそこにいたカップルも、大笑いしていた。私は久しぶりに腹の底から笑って、すごく気持ちが良かった。笑うって健康にいいな!ありがとう!大魔神!!






さらにアップ。

房総 

2006年03月07日(火) 11時58分
菜の花畑を走り回る息子。海ほたるのそばの花ほたる?という場所。
200円で食用の菜の花がつめ放題という素敵な場所。夏はひまわり、
秋はコスモスが一面に植わるらしい。









日曜日は天気がよかったのだけど、月曜は曇り→雨だった。

赤坂味一 

2006年03月04日(土) 22時00分
IN 船橋。あらきにしようか迷ったが、久々ということで味一に。
味一はかつお節の風味の中華そば。めんの量が多い。
今日はなんか胃の調子が悪かったのか、麺がなかなか入っていかなかったけどおいしかった。

明日から1泊で房総に旅行・・・。天気がいいといいのだが・・・。


プリン 

2006年03月02日(木) 23時26分
活力鍋でそれこそ2分で。とろけるプリンがじぶんちでできた。
つーか活力鍋のあまりの威力に私は驚きを隠せない。今日は
ロールキャベツを作ったのだけど、ふつうなら1時間は煮込まないと
いけないのが実質5分くらいの火入れで「なんじゃこら!」っていう
くらい甘々のトロットロに仕上がる。どうなってんだ、この鍋。ゴハンも
実質5分以内の火入れで炊けるし・・・。牛スジの煮込みなんか、「晩の
おかずにもう1品」と思い立って20分でできてしまう・・・。今まで3時間
くらい煮込んでたのは一体なんだったのか・・・。時間とガス代を返して
ほしい。もっと早く買えばよかった〜!

2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像やっしゃん
» 息子入園 (2006年04月11日)
アイコン画像やっしゃん
» 体調が (2006年04月03日)
アイコン画像やっしゃん
» 体調が (2006年04月03日)
アイコン画像やっしゃん
» 二郎 (2006年03月30日)
アイコン画像やっしゃん
» ケーキ (2006年03月27日)
アイコン画像よこちゃん
» プリン (2006年03月03日)
アイコン画像やっしゃん
» プリン (2006年03月03日)
アイコン画像よこちゃん
» ナウシカ (2006年03月01日)
アイコン画像やっしゃん
» ナウシカ (2006年03月01日)
アイコン画像よこちゃん
» 息子の (2006年02月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a-yoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる