コイズミ的を問う? 

2005年09月26日(月) 1時20分
296・・・・
第44回衆議院総選挙、つまり今回の選挙で自民党が
獲得した議席数です。
この数字が意味するものは、甚大なものがあります。
自民党に投票した皆さんは気づいているんでしょうか??

衆議院の議席数は480。その半数は240。・・・・誰でも出来る計算ですね
しかし、自民党が241議席以上を衆議院において確保しているということは、
衆議院の決定を意のままに出来るということです。

更に衆議院の議席数の3分の2は320。
自民+公明 =327 なので、特別多数決が必要な時すらも
ごり押しすることができるということです。
・・・・・・恐ろしい。

excuse 

2005年09月25日(日) 23時30分
いやぁ、テスト前で、非常に忙しく二週間以上更新が滞っておりました。
今回のテストも・・・・倍率百倍以上だからなぁ
ちょっと合格難しいかも
ここで結果が出なければ、予定の変更を
余儀なくされれう。そうするとまた人に迷惑掛けてしまう・・・・
それは避けたいなぁ( ̄ー ̄; )
かくも悲しきかな、人生。

外来種 

2005年09月06日(火) 0時59分
もうすぐ選挙ですねぇ・・・
有権者として是非とも投票せねばw

さて、最近ではすっかり定着した感のある
マニフェストと二大政党制ですが・・・
皆さんはどう思いますか?

ぼくは、正直、この二つの言葉にちょっと抵抗を感じます。
それはσ(゚-゚*)が偏屈だから・・・・・ではなく
(いや、ちょっとあるかな?w)
動植物の外来種が日本の生態系を壊すことが
最近になって問題となっているように、
これらの概念も危険性を熟知しておかないと
日本が食い荒らされてしまいかねないのではと
危惧するからです。

臆病ですかね?
でも、二つを根本から否定する気はないんです。
その利と害を、しってから、それらと向き合うことが
大事だと思うんです。

初心 

2005年09月05日(月) 0時40分
仕事が出来る人。
世の中にどれだけいるのでしょうか?
その「出来る人」とやらは?

まぁ、残念ながら、
σ(゚-゚*)がその「出来る人」出ないのは
確かなようです

今、σ(゚-゚*)の右腕となって・・・・
いや、むしろ頭脳となってくれている人が
所用でいないため、一人で仕事をしている
わけですが・・・さすがに仕事の精度が落ちてます
当社比20%ダウン!!
いや〜、よくない、よくないぞ〜( ̄ー ̄; )

でも
地位と高齢化は進展すると初心を忘れるものなので
いい機会かもしれませんw
初心に戻ろう!!w

そうそう 

2005年08月29日(月) 0時47分
先日、北海道に言ってきました・・・
スケールが違いますね
三泊四日で走行距離850キロ強
層雲峡⇒美瑛・富良野⇒小樽の順に向かいましたが
とにかく、その広大さとどこまで走っても北海道という
感覚は不思議なものでしたw

ああいう広大な土地で育った人間と、
そうでない人間・・・・人間性ってやはり異なってくるのかなぁ
どうでしょう??

最近 

2005年08月29日(月) 0時23分
やらなければならない事と、
やるべき事が互いに山積みで
それをこなすことに日々終われてます
こういう状態になると・・・・
つい、それらをこなすことに特化して
優しさとか、いたわりとか、人間らしさ
なくしてしまいがちで・・・反省させられます。
生徒や他の講師に迷惑をかけてしまいますからね、
よくないよくない{{{{{{{(^ー^;)
・・・・もっともっとキャパの大きな人間になりたいものです。
こなせる仕事量にしても、人間性にしても・・・


道のりは・・・まだまだ遠い

機械的連帯と有機的連帯 

2005年08月22日(月) 23時54分
組織、あるいは社会というものは・・・・
大きくなればなるほど一筋縄ではいかなくなるものです。
それゆえ、小さなグループを統治する方法(ガバナンス)と
大きな集団のそれとは異なってしかるべきですよね。

でも、なかなか、その切り替えって難しいものです。

なぜなら・・・・・・どまでが「小さく」て、
どこまでが「大きい」のかの定義がないからです。
・・・・・というか、その大小の差はひとえに、統治者(ガバナー)
の能力にかかっているので定義してもしょうがないんですが。
なんの話かというと、バイトの話ですw
何を言っているかわかりませんねw

ダブルコンティジェンシー 

2005年08月20日(土) 0時07分
ヒトに頼られるということは・・・・うれしいものですね
一生懸命悩んでいることを、σ(゚-゚*)に教えてくれるのは
信頼してくれている証拠なんですから

ヒトに頼られることは、ある意味で、
自分の事を必要としてくれているということで・・・
そのことは、自分自身が
ここに存在して良いという
証明のように感じられますw
・・・大げさですかねw

時代よさらば 

2005年08月19日(金) 1時55分
ひとつの時代が終わるとき、
その当時の人々は
終末を感じていたのでしょうか。

今日は一つの時代の終わりを、感じさせられました
一緒にがんばってきた人が
去る意志を固めたとういう話をききました。
極々私的なことなので、詳細は述べませんが、
去り行く時代と去り行くその人に
感謝と敬意を表して
今日は眠りたいと思います。

プライマリーバランス 

2005年08月17日(水) 22時00分
どんなに欲しいものがあろうとも、
お金なければそれ以上使っちゃだめなことは
サルでもわかるわけですよ。
しか〜し、支出に関する話をすべて上の論理で
片付けるわけにはいかないわけです。
後輩におごったり、上司に媚を売ったり、急な香典にしたりするために
どうしても諭吉が必要なわけです。そんな時は・・・・
お金を借りるしかないわけなんです
それはわかってるんだけど・・・身の程ってものをしらないとだめっすよ
・・・別に汚い大人を嘆いてるんじゃないですよw
 国の予算についての発言ですw

財政学では
収入から借り入れによって得たお金を引いたものと
支出から借金の返済に充てるお金を引き算したものの差
のことをプライマリーバランスまたはプライマリー赤字と言うわけですが
皆さんのプライマリーバランスは健全にたもたれてますか??
個人の財政が日本の財政のようにならないように勤めない
といけませんね

ちなみに国の場合
租税収入(T)−(一般歳出(G)+地方交付等(TR)−国債費(IP))
でプライマリーバランスが求まります。これがゼロ以下だと・・・・
破綻してます。
以下に数値を出したのでお試しあれ。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像uka
» 外来種 (2005年09月18日)
アイコン画像uka
» そうそう (2005年08月29日)
アイコン画像uka
» 機械的連帯と有機的連帯 (2005年08月24日)
アイコン画像BlogPetのいっぱいあってな
» ダブルコンティジェンシー (2005年08月21日)
アイコン画像uka
» ダブルコンティジェンシー (2005年08月20日)
アイコン画像uka
» 時代よさらば (2005年08月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a-uthena
読者になる
Yapme!一覧
読者になる