日本対インド 

February 23 [Thu], 2006, 23:21
今日は税務署バイトの人と一緒に
サッカーの試合を見に行ってきました。

ちなみに対戦カードは日本VSインド。
代表戦しか見に行かない自分は久々の生観戦でした。

もう眠いのであまり細かいことは書きませんが
久しぶりに大声を出してスッキリしました。

あと、出ないと思ってた遠藤が途中交代で出たので
見に行って良かったなぁと思いました。

今日はサッカー初観戦の友達もいたのですが
楽しんでくれたようで何よりです。
またチケットが取れれば行きたいと思います。

天才故の苦悩 

February 21 [Tue], 2006, 23:11
去年の4月からうちの税務署に配属になった職員の中に
国家一種試験に合格して税務署に入った
いわゆる「キャリア」がいるんですよね。

それで、今日タッチパネルの仕事しているときに
分からないトコがあったんで、
近くで申告者の補助をしていたその人に質問しに行ったんです。
したらすごく冷たい対応をされてしまいました。

自分は分からないことを誰かに質問した時に
冷たい態度で接せられるとすごく傷つくので
相手が普通の人だったら悪い印象を持っちゃうと思うんですけど
その人がキャリアってことを知ってたからなのか、
不思議とそういう感情は湧いてきませんでした。

というのも、キャリアの人って1年目から先輩の部下がいたりするから
署内での付き合いとかすごく難しいと思うんですよね。
実際、休憩中に同期の人以外と話してるトコとか見たこと無いし…

あと、色んな事をこなせる人って
こなせない人のことを理解できないですよね。
その人にとって当たり前のことが出来ない訳だから。

これは頭悪い人間特有の極端な例えになりますけど、
ハミガキ出来ない人がいたらみんな理解できないですよね?
それはハミガキ出来ることが当然だと思ってるからだと思うんです。

だから、そのキャリアの人にしてみれば
簡単な事を聞きに来るバイトって
「ハミガキ出来ない人」と同じなんだと思います。

こういうこと考えると
キャリアの人は冷たい態度を取ってるんじゃなくて
むしろ取らざるを得ないのではないかと思います。

もちろん冷たい態度を取ることが自分の利益になることは無いでしょうけど
自分が冷たくされたことでその人を否定するのは安易だと思うし
能力に裏付けされた横柄な態度って個人的に素敵だと思います。

後輩の上司を持つ人にしてみればデカイ態度取ってもらった方が
色んな面で助かるっていうこともあるでしょうしね。

この話と結びつくかどうかは読んだ人の印象次第ですが
スポーツ選手とかを見てると
天才が天才で有り続けるためには
ある程度孤立するリスクがあるんだなぁって感じます。

マスコミが使いたがる「天才故の苦悩」っていう言葉って
こういうものなんだなと思いました。

だから何っていわれると辛いです。
そういう人は「お疲れ様」と一言声をかけて下さい。

税務署 

February 21 [Tue], 2006, 22:20
今日は税務署のバイトに行って来ました。

税務署では必要な数字を入力するだけで申告書が作れる
「タッチパネル」という機械の使い方を説明する仕事と
提出された申告書を「納付」「0」「還付」に分ける仕事をしているのですが、
タッチパネル担当になると待たされてイライラするお客さんや
自分が思ってた以上に税金を納めなきゃいけない人とかが
沸いてきた怒りをバイトにぶつけてきたりするので大変です。

自分は3年目で所得税の仕組みは大方理解しているので
そういったお客さんには極力説明するようにしてますが
よく分からないままタッチパネル担当にされるバイトもいるので
そういう人は少しケチをつけられるだけでタジタジになってしまいます。

申告者の方からしてみればお金が関係することなので
冷静にして下さいっていうのは無理な話かもしれませんが、
バイトは分かる範囲のことを一所懸命にやってるので温かい目で見て下さい。

自己紹介☆ 

February 21 [Tue], 2006, 22:00
今日からブログ始めたいと思います!

スペースはずっと前から確保してたのですが
何日も続けて書く気にならなかったので手を出してませんでした。

普段は大学生ですが、
今月の頭から大学が休みに入ってバイトだけの生活をしているので
この時期に書きクセをつけて
大学始まってからも続けるようにしたいと思います。

とりあえず自己紹介。
自分は神奈川県在住の20歳、東京の大学に通う大学2年の♂です。
今やってるバイトは税務署の短期アルバイト。
「税務署でバイト?」って人もいると思いますが知る人ぞ知る楽勝バイトで
自分は3年連続でやっています。
身長は少しサバ読んで170、たくさんサバ読んで186です。体重は60弱。
彼女はいないけど恋愛トークは好きです。
20になってまで理想オンリーで恋愛を語ります。
大学の学部は法学部ですが興味のある分野はメディアです。

あとはブログを通じて知っていって下さい☆では☆ミ
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a-short-story
読者になる
Yapme!一覧
読者になる