新しいブログへ移行いたします。

September 14 [Mon], 2009, 11:22
第8回定期演奏会へのご来場ありがとうございました。

お礼の記事は新しいブログへ載せさせていただきました。

愛知室内オーケストラ新ブログ
  ↓  ↓
http://blog.livedoor.jp/ac_orchestra/

定期の練習

September 10 [Thu], 2009, 18:39
定期の練習が始まりました。
本番に向けて、ラストスパートです。
今回はオール・モーツァルト・プログラム。
愛知室内が得意とする作曲家です。
さて、どんなモーツァルトが聞けるのでしょうか?
会場でぜひお会いしましょう!



アルバムを作りました!

August 17 [Mon], 2009, 12:10
皆様お盆休みは満喫されましたでしょうか?

愛知室内のいろいろなスナップ写真をアップしたアルバムを作成しました。
どうぞご覧下さい!!
↓  ↓ 
livedoor PICSの愛知室内のアルバム

「おんぱく」公演終了しました。

August 10 [Mon], 2009, 10:42

コンサートの最後にはオーケストラ、長久手響鼓の皆さん、ダンスワークショップに参加してくれた子どもたち、バードコールを持った会場の皆さんとが一緒になって八木節を演奏しました!
一人一人の出す音が一つとなり、もの凄い迫力でした!
「おんぱく」に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


皆さんの楽しんでくださっている笑顔を見て、オーケストラメンバーも楽しく演奏できました!
最後に、文化の家スタッフのみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、オーケストラメンバー全員で、記念撮影!!
また、みなさんと素敵な時間をすごせますように・・・♪




【プログラム】
リスト:ハンガリアン・ラプソディ第2番
ウイリアムズ:グリーンスリーブス幻想曲
ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー ※ピアノ/北住淳
ラベル:亡き王女のためのパヴァーヌ
外山雄三:管弦楽のためのラプソディ
八木節おんぱくスペシャルバージョン


(追記9月7日)
長久手町文化の家のホームページに「おんぱく」公演のレポートが掲載されました。
ぜひご覧下さい。
↓  ↓
長久手町文化の家 公演レポートのページ



ナゴヤコドモアートビレッジ公演、終了しました。

July 23 [Thu], 2009, 16:35
ナゴヤコドモアービレッジ
夏休みスペシャルコンサート
「こどものためのオーケストラ体験」
終了いたしました。

たくさんの子供たちで、会場はとっても盛り上がりました。
指揮の新通さんの快活な音楽そして、司会とナレーション、歌の3役!をこなしていただいた岩本やよいさんの良サポートのおかげで、楽しいコンサートになりました。

たくさんの子供たちと一緒にコンサートを楽しむことが出来てオーケストラの奏者にとっても幸せな時間でした。
今後も子供たちにオーケストラや音楽の魅力をお届けしていければと思っております。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。


ほたるコンサート

June 20 [Sat], 2009, 0:32

恵那市中野方町でのほたるコンサートが終了しました。

今回は小編成の弦楽合奏のコンサートでした。
19:00から地元のヴァイオリン講座のかたがたのステージ、小学生の元気な合唱のステージがあり20:00から愛知室内のステージ。


とてもアットホームで心温まる会でした。
毎年開催している「ほたる委員会」の皆様の故郷を大切にする気持ちがあるかたこそこのような良い会になるのだと思います。
愛知室内もいろいろな人の集まりである名古屋で、ここが故郷と呼べるような文化発信をしていきたいですね。

【プログラム】
モーツァルト:ディベルティメントK.136
バッハ:管弦楽組曲より《G線上のアリア》
ヴィヴァルディ:「四季」より《春》
ほか






「室内楽な一夜」ご来場ありがとうございました。

June 01 [Mon], 2009, 15:52

「室内楽な一夜〜めくるめくアンサンブルの世界」が無事に終了いたしました。
たくさんの方々にご来場いただき、大変嬉しく思っております。

今回演奏した新作の作曲家の折笠敏之氏は東京から駆けつけてくれ、興味深いトークを展開して下さいました。スペシャルゲストのピアニストの黒木由香氏の演奏は、色彩豊かでダイナミックでメンデルスゾーンの世界へ引き込まれました。お2人と共演できたことは、愛知室内にとってすごく刺激的だったと思います。

またこの公演に関して尽力してくださった名古屋市文化振興事業団の方々にも感謝いたします。

最後になりましたが、会場まで足を運んでいただき、あたたかい拍手で演奏を聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

来年もこのような公演を続けることができるよう、愛知室内一同がんばっていきたいと思います!

【プログラム】
モーツァルト:フルート四重奏曲 第1番 K. 285
クルーセル:クラリネット四重奏曲 第3番 Op. 7
折笠敏之:Variants(第24回名古屋文化振興賞入選作品)(Fl.Cl.Vn.Vc.Pf.)
メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲 第1番ニ短調 Op. 49

(事務局追記)
当日は多くの皆様にアンケートのご記入をいただき感謝申し上げます。
ご記入いただきましたお1人お1人のご意見を大切に今後とも努力してまいります所存です。
どうもありがとうございました。



モーツァルト:フルート四重奏曲


メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲


長久手響鼓(「おんぱく」公演関連)

May 25 [Mon], 2009, 21:48
おんぱくで共演する和太鼓のチーム、長久手響鼓(ながくてきょうこ)さんの練習に打ち合わせにおじゃましてきました。迫力ある太鼓の音色を聴けました。ご一緒するのが楽しみです!
おんぱくのオーケストラコンサートの最後の曲目、「管弦楽のためのラプソディ」(作曲:外山雄三)は日本のいろいろな民謡がテーマになった曲ですが、「八木節」のところで長久手響鼓さんと一緒に演奏する予定です。
そのほかにもダンスや手作り楽器、会場の皆様が参加して大いに盛りあがる演出を考えています。
お楽しみに!!(大山)

ナゴヤコドモアートビレッジ 夏休みスペシャルコンサート〜こどものための超!オーケストラ体験〜

May 22 [Fri], 2009, 22:55
【コンサート情報です。】



ナゴヤコドモアートビレッジ 
夏休みスペシャルコンサート
〜こどものための超!オーケストラ体験〜

コンサートの前には愛知室内の各セクションによる楽器体験ワークショップ、ミニコンサートが市民会館の各部屋で行われます。(※要申し込み)
詳しくはコンサートチラシ、ナゴヤコドモアートビレッジのサイトをご覧下さい。


2009年7月22日(水)
開演 15:00 (開場14:30)
中京大学文化市民会館プルニエホール
(名古屋市民会館中ホール)

■出演
指揮/新通英洋
演奏/愛知室内オーケストラ
歌・司会/岩本やよい

■プログラム
(第1部)
・オッフェンバック:《天国と地獄》序曲
・プロコフィエフ:音楽物語《ピーターと狼》

(第2部)
J.シュトラウス:ポルカ《狩》
J.シュトラウス:《雷鳴と電光》
ロジャース:《サウンド・オブ・ミュージック》

■チケット
子ども(3歳以上中学生以下) 700円
おとな 1,000円
(全席自由席)

■チケットお取り扱い先
ナディアパークプレイガイド TEL052−265−2015
チケットぴあ TEL0570−02−9999 【Pコード323-993】
中京大学文化市民会館 TEL052−331−2148

■お問合せ
ナディアパークプレイガイド TEL052-265-2015

主催:名古屋市文化振興事業団



「おんぱく」 真夏のラプソディー 今年の夏が熱い!!

May 21 [Thu], 2009, 13:56

「おんぱく」(音のテーマパーク)の情報が出ました。
ご参照の上、是非お越し下さいませ!!
夏祭りなイメージの赤いチラシが目を引きますね!

長久手こども劇場2009 Vol.2
音のテーマパーク
おんぱく
真夏のラプソディ

開催日:2009年8月2日(日)
会場:長久手町文化の家  全館
チケット:こども500円(中学生以下)/一般1,000円

■出演
指揮:角田 鋼亮
オーケストラ:愛知室内オーケストラ
ピアノ:北住 淳
サックス:堀江 裕介
ハープ:神谷 知佐子
文化の家創造スタッフ
長久手響鼓(太鼓サークル)

■音のテーマパーク(文化の家が全館が丸一日テーマパークになります。)
10:00〜15:00に文化の家の全館の各部屋でワークショップ、ミニコンサートやいろいろなイベントが行われます。
・音さがしのへや(愛知室内オーケストラの各セクションなどが担当、全8部屋)
・音あそびのへや(2部屋と館内各所の全6箇所)
ゲリラ演奏などもあるかもしれません!

■オーケストラコンサートプログラム
ハンガリアン・ラプソディ第2番(リスト)
ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュイン) (ピアノ:北住 淳)
管弦楽のためのラプソディ(外山雄三) ほか


発売日:フレンズ/5月2日(土) 一般/5月9日(土)
チケット取り扱い:長久手町文化の家(0561-61-2888/チケット専用)、Nピア-アピタ長久手店(0561-63-9200/窓口販売のみ)、チケットぴあ(0570-02-9999/Pコード323-438)
問い合わせ:長久手町文化の家(0561-61-3411)
主催:長久手町教育委員会
是非ご来場下さい!!

くわしくは長久手町文化の家のサイトをご覧下さい!



P R
2009年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まさ
2009年1月〜9月公演予定 (2009年01月04日)
アイコン画像大山
2009年1月〜9月公演予定 (2009年01月01日)
アイコン画像Kashiroman
2009年1月〜9月公演予定 (2009年01月01日)
アイコン画像ヒロミックス
豊田市コンサートホールフェスティバル (2008年11月23日)
アイコン画像事務局
第7回 定期演奏会 (2008年10月31日)
アイコン画像マイク
第7回 定期演奏会 (2008年10月05日)
アイコン画像事務局
第7回定期演奏会終了いたしました。 (2008年09月21日)
アイコン画像桑名の星の
第7回定期演奏会終了いたしました。 (2008年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a-shitsunai
読者になる