朝鮮学校無償化について

August 29 [Sun], 2010, 2:02

自分がよく知ってもいないことをいかにも真っ当な意見みたいに話したくはない。
だから断定的な口調は避けなければいけないと思っています。
ここに書くことは、他の人の意見に堂々と対応できるようなものではありません。
私が考える中で、なんとなく輪郭のしっかりしている考えを並べていきます


そもそも朝鮮学校があるのは何故か。
それらの無償化に対して議論が起こっているのを考えると、他の外国人学校(アメリカンスクールとか)とは違う扱いを受けているということになります。

先日、在日朝鮮韓国人の子供への教育に関する本を読みました。
戦争中に日本は多くの朝鮮韓国人を強制連行し、また彼らが持っていた土地を奪って、朝鮮・韓国の彼らの居場所をなくしてしまいました。
朝鮮学校が存在するのも、おそらく彼らの子孫のため、というのが大きいと思います。
そして二世三世は見た目や言葉、さらには名前まで日本人と同じという人もいるのに、ルーツがあるだけで"純"日本人から差別を受けることもあるそうです。
(この本を読んで、ルーツというものの大切さを感じました。
といってもその意味が本当に分かっているかというとそうでもない気がする。先生には理解してもいない言葉を使うなって言われるけれど。
そう、だから、人種差別に対抗する感動的な逸話を聞いて『良い話だねー』とか言うのは違和感があるんです。
そんな簡単に終わる話なのかなって。
自分の国に人種なんてないって思ってる人が多い日本では特に。)

もちろんこの話はある一つの真実に過ぎない。
賛成派と反対派の意見は両方とも、ある意味では真実なのかもしれない。
だから私がどっちが正しいということはできないけれど、大切なのは、日本人でも『朝鮮学校無償化の責任は自分たちにある』っていう意見を受け入れることだと思います。綺麗事なのかな…
とりあえず真っ当な意見をいうためにはものすごく勉強しなきゃだめなんだ、って気づかされました。

私はSNSというのをやっておりまして、その中でこのニュースに関する他の人の日記を見たのですが、朝鮮や韓国に対して差別的な発言をしてる人が多くてショックを受けました。
何も分かってないくせに…と思う私の方が何も分かっていないのだろうか

とにかく日本の政治家には、政治闘争とかくだらないものじゃなくて、もっと有意義なものにエネルギーを使ってほしいです

6月病

June 19 [Sat], 2010, 15:25
昨日のこと。

ポル科とサークル合同の立ち飲みパーティーがありました。

ポル科の子はみんなフレンドリーだったし、先生もノリがすばらしくてうらやましかった 笑
しかし途中で話す相手がいなくなり、帰ろうかと思った矢先に先輩に誘われて居酒屋へ。
だんだん人が増えて8人くらいになったんだけど、そのうち6人がリア充という(笑)

ていうかリア充ってなんなんでしょう。
私には当分無縁な世界だと思うが。
環境が環境だからか、2日に1回くらいはそういうことを考えているw



人と話すのが苦手です
大学入って悪化してます
なんとかなるものなのかな…

パンデイロ練習しよーっと

はやぶさ

June 13 [Sun], 2010, 20:47

が今夜帰ってきますね。
打ち上げの記憶もまだあるので、あれからもう7年も経ったのかーってすごい感慨深いです。
歳をとるたびに、時間の経過がどんどん早くなりますよね。
無事にカプセルが回収できるといいんですが。

昨日高校の友達と会いまして、まあいろいろぶちまけちゃったわけなんです。
やっぱり人と話すと気が楽になりますね。
このところ嫌なことは全部飲み込んでしまってたので
カラオケも含め(笑)良い気分転換になりました。
ここ最近ずっとわだかまっている問題があったのですが、
同じようなことを友達も抱えてたみたいでなんだか安心しました。
明日からまた元気に過ごせそうです!

いつもいつもつまらない日記だなあと思って
何か文才でもあればいいんですがそううまくもいかないので…
どうしよう。完全に備忘録になっている(笑)
とりあえずaikoの曲覚えたいです☆←

充実さたでい

June 05 [Sat], 2010, 20:28

今日は久しぶりに何もない休日でした。
というわけで部屋の掃除をしましたよ。
すっきり!!

気づいたら6月、そろそろ学期末テストのこと考えなくちゃね。
1年前に 大学入ったら超勉強する!
とか言ってたくせに、すでに怠け癖が出てます。
これはいかん。
だから日記書いたらフラ語の勉強します。がちで。
動詞の活用覚えて、最近ついていけなくなってる文法復習して、モンパやります。

今テレビで奇跡のピアニストやってますね。
辻井さん、ほんとにすごい!という今更な感想でもいいですか。
最近この世に生まれるというのが本当に奇跡に感じられます。
生きる意味ってなんだろう。
高校にいたとき先生が進路だよりかなんかに書いてたことが思い出される。
ウォルト・ディズニーの台詞だったと思うんだけど。
どんな夢も必ずかなえられる。そのための勇気があれば。
みたいな感じでした
ただいまモラトリアムの真っ只中にいる自分ですが、誰かの役に立つようなことができればいいなと思う。

明日はインカレのサークルをみてきます。
というかもっと上手くなりたい!
がんばるんばー


PS. 最近キーボード見なくてもパソコン打てるようになってきました

いま

June 04 [Fri], 2010, 16:57

かなり浮ついてるなう(笑)
どうしよう(笑)

特に何があったわけでもないのに。


駄目だ駄目だ



というわけでただいまのBGMは
Live in now/PE'Z
です。

PE'Z聴くようになったきっかけ。
中間のkeyソロがたまらないです。
かっくいい!



ブラ研とっても楽しいです。
家帰ったら押し入れん中でカイシャの練習でもしよう(笑)
my楽器ほしいなー
めっちゃほしいなーーー

以上、いつも通り内容の薄い日記でした(笑)

aujourd'hui

May 31 [Mon], 2010, 21:18

こんばんは。

今日、先週の小テストが返ってきたのですが
タイトルの単語だけ間違えました
ショック。
今日 っていう意味です。

口蹄疫がひどいことになってるみたいですね。
友達が、人間に悪影響はないとか言ってたので、
なんだかすごくもったいないです
処分される動物もかわいそうだけど、
農場で働いてきた人たちも大変そうです
早く収束するといいんですが…
あまり詳しくないくせに大口叩くなって話ですけどね。

何か書こうと思ってたのですが忘れました。
また更新します

大学生

May 25 [Tue], 2010, 18:02

って、なんだろう。

高校生の時から何も変わってない気がする。

もちろんキャラとかは多少猫かぶってる部分もあるし、微妙に違うけど
自分の核というか濃い部分はあまり変化ないんだよね。
まあその方がいいのか。
そうだよね。

ああバイトしたい。
大学生になって痛感するのはお金が足りないということですね(笑)



たまには家で勉強でもしようかな。

がーるずとーく

May 22 [Sat], 2010, 20:21

お久しぶりですー


今日は語科の女の子4人で遊びに行きました。

いやー
みんな女の子でした。笑
そして私はまたアイデンティティーが拡散しました。orz

まずカラオケでテンション上がりすぎ、そのままゲーセン行き、コールドストーンでひたすらだべり、という1日でした。

カラオケも十分楽しかったけど、コールドストーンでの女子sトークで受けた衝撃が大きすぎた。笑

いやはや。
なんかよく分かんなくなってきた…

今。
浮ついてるかも。かなり。








だー!!








明日はバンドだ。(`・ω・´)キリッ
遅刻しないようにしなきゃ。



やっぱaiko好きだなあ
これからツタヤで大人借りしようと思います。笑

最近

April 23 [Fri], 2010, 21:59

洋楽が好きかも。
aikoも好きだよ!もちろん。
でもTaylor SwiftとかMiley Cyrusとか。良い。
あとビヨンセのListenは素晴らしい。
遅い?そんなの関係ないよ


さっきTVでみたんですが
昼ごはんを一人で食べられない大学生がいっぱいいるそうです。
中にはトイレで食べる人もいるとか。
私は一人で食べるの平気だし、そういう人には色んな事情があるのかもしれないけど。
よく分からないなぁ。

そのときどきによるけど、
なんとなくわいわいしたくない というか
一人で食べたい って思うときないですか?
どんな気分のときでも一緒にいたいっていう友達が
まあベストだと思いますけど、(ベストか…?)
なんか毎日毎日これからずーっと同じ人とご飯 って、
今から決めたくないんだよね。
特にまだ学校始まったばっかだし。
いろんな人としゃべりたいん だ な。
とかいいつつ自分から話しかける勇気はあまりありません。←

ようするに友達ができません。
自分きらい。



明日は地元のバンドに何年ぶりかで顔だしてきます。
期待半分、不安半分。
がんばる。

勉強しなきゃ!!

4月2日

April 02 [Fri], 2010, 16:27

お久しぶりです。
学校が終わってから、大学に行ったり部活の旅行に行ったりでずにーしーに行ったり京都旅行に行ったりしていたらあっという間に4月になっていた。
そして明日からは新入生歓迎会や健康診断やTOEICテストで毎日のように大学に行かねばならぬ。
まあいいけど。

駅から学校までチャリで一本道を行くのですが、
田舎だから人もいないしちょうど桜が咲いててとっても気持ちがよいのです。

京都旅行はなかなか良かったです。
ただし次は一人か友達と行きたい。笑
あちこちで桜が咲いてた。
夜桜のライトアップもなかなかでした。
個人的に無隣庵と天龍寺と鞍馬山は良かったです。
あと哲学の路とそこで食べた串焼き餅が最強においしかった!

夜はユースホステルに初めて泊まりました。
女子の相部屋で、いろいろな人と話せた。
外国からきた人もいたけど、話しかける勇気がなくて
結局英語を話したのは時間を聞かれたときだけでした。orz
次にユースに泊まったら、もっとたくさんの人と話してみたいな。

あー…
めんどくさいのでまた更新しまーす 笑
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みらんどら
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
http://yaplog.jp/a-ray-of-light/index1_0.rdf