本のこと 

June 18 [Sat], 2011, 19:45
本が好き

とても、とても



「本と音楽とお酒があれば」なんてキザなせりふを真顔で言えてしまうぐらい、すき。



今の私は、手元に本がないと息苦しくなる。

(煙草を吸っている人のニコチンといっしょ)




大人になって出逢った人たちには意外がられるかもしれないけれど、

子どものころの私は読書の時間は退屈で、苦痛でしかなかった。



学校の図書室なんて掃除当番で行くぐらいで

それぐらい本は私の生活と縁遠いものだった。






そんな私が本好きになった理由はなんだろうと考えた。


私の読書の原点




それは『長靴下のピッピ』と吉本ばななの『TSUGUMI』だった。


『長靴下のピッピ』は中学生のときに
『TSUGUMI』は高校生のときに出逢った本。

どちらも読書感想文を書いた。





『長靴下のピッピ』はなんとなく手に取った本で

きっかけなんてもう思い出せない。



今考えると中学生の私は児童書で読書感想文を書いたのね。
あんな大人ぶってたのに。(なんか可笑しい。笑)



読書の原点を久しぶりに手にとってみた。



ひーひらがなばっかり!!読みにくい!!

内容も今読むと、当時のわくわくのごぶんのいちぐらいだった。



だけど、本屋さんで見つけた瞬間涙が出たの。


表紙にあった言葉



「世界でいちばん強い女の子」


中学生の私と今の私、何も変わっていなかった。

私はそのときも強い女の子になりたかったのだ。出逢いたかったのだ。


ピッピとの再会は私と私の再会だった。




みなさんの読書の原点はなんですか。




◇・・・・・・・・・・・・◇



そのとき読んだ本は、わたしのしるし



私が何を考え、何を愛していたのかわかるもの



これからも息をするように読むのだろう、きっと






ばかみたいな私のささやかな夢


いつか、大好きな人と本棚を作りたい



わたしと君のしるしを混ぜっこで並べる


同じ本を持っていたりする

でも、それは2冊並べるの


そして、ちいさなちいさな図書館ができる



そこを利用するのは私の家族


そして、子どもの本も追加されていく


絵本も分厚い小説もおなじように扱うわ

どっちがえらくて、どっちがえらくないなんてないの



わたしたちが選んだ本

わたしたちのしるし

そこに意味がある




んーいつ想像してもすてき!


この想像だけで、お酒が飲めるわ



叶うといいな☆

液体化所望の私 

November 07 [Sun], 2010, 14:34
液体になりたい



そして、濾過してほしい





せっかくだから、あの人も液体にして




私もあの人も間違いなく濾過が必要



ドロドロした不純物が沈澱するはず






試しに、私の液体とあの人のを混ぜてみて




ほら
昔理科の実験で使ったビーカーとガラスの棒(あの子にも名前があるの?)を使って






うまく混ざれば、きっと濾過は要らなくなる



その液体からは不純物は出ない






ねぇ
液体になってみない?

言葉の効力 

October 30 [Sat], 2010, 18:47
大丈夫

すべてうまくいくよ




今は文字化させて


それが祈り


ほんとになる気がするの


頼りない言葉であろうと。



神様はめんどくさがりやなところがあるから、
少し遅くなるかもしれない

けど、世界は君を守るから




大丈夫

最後にはうまくいくから

中秋の名月 

September 22 [Wed], 2010, 20:09
今日は中秋の名月


きれいな月が浮かんでますね。




昔は月を見ることがあまり好ましいことと考えられていなかったそうです。


少し前に読んだ本に書いてあった。


月は恐ろしいものと考えられていた、と。





いつからかな



私は夜道で月を見上げて歩く癖がついていて、


月があればそれだけで安心で、

月がなければそれだけで不安になるようになっていた。





私にとって月はとても近い存在なのです。



太陽よりも月が好き

(最近は太陽と仲良しになろう月間でしたが*)






感情移入をすぐしてしまう私ですが、


自然物の中で1番感情移入しているのは間違いなく月だと思う。




月からしてみれば、

「お前に何が分かる!!」とご立腹かもしれませんが。苦笑







月の誕生日



中秋の名月を勝手に月の誕生日にしたの。


だってほら、月だって主役になりたいはずだもの。





ここからの季節が好き

大好きな秋が始まる。



風のにほひはもう秋なのです。


冬と追いかけっこしたりしないで


ゆっくり味わいたいのよ。

月夜 

September 22 [Wed], 2010, 0:47
空を見上げると、
綺麗なお月様


今日の月はとても明るいね。



大切な人の大切な日が
迷わない月夜でよかった。



早くキャッチボールがしたいよ


ろっくゆー

はっぴーばーすでー

きゅるっ ずぶずぶ 

September 04 [Sat], 2010, 10:29
三味線の練習をしていると、

時折三味線の糸巻きが「きゅるっ」と音を出して緩むことがあります。




それを見ると、

あぁ今のわたしみたいだな、と感じます。




ここ最近緩んだ糸を私は一度も巻いていなかった。




緩んだ糸では音は鳴らないのね、

当たり前だけど。





糸を巻いて、
音を合わせなきゃ。



自分と自分の間で不協和音がする




このままじゃ、ずぶずぶ溺れてしまう。




きゅるっ


ずぶずぶ





まったく、

一度壊れてしまった外壁を再築するのは容易ではありません。



やっかいなものです。



ほんとによわっちぃヘボキャラになってしまいました。






今年の秋はどこ?

早く黄色い絨毯の上をスキップしたいの。

1人でできるかな。

過信 

August 02 [Mon], 2010, 3:04
風邪がやっとなおりそうです。

3週間前に高熱出して、それ以降ずっと咳が止まらず、オカマちゃん声でした。


久しぶりに会った人に「え!?待って!そんな声だったっけ!?」ってびっくりされもしました。




電車の中で咳をすると、周りの人たちが睨み付けるのには、凹みました。
(自分もしてるかもしれないから、これは反省反省*)



それにしても、咳が止まらないというのは、想像以上に苦しいものなのですね。


今年の風邪はなかなか治りにくく、咳が止まらない症状が多いようです。

どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。





以下、つぶやき☆・・・☆






私は自分の感覚や感性を信じすぎている



もはや、それが私の信念になりつつある



うん
ちゃんと気づいている(つもりだ)よ


感覚や感性に頼りすぎているって。





思考が論理的ではない。



あまりに「感覚的」だと



気づいている

分かってる






だけど、お願い。



ただ否定だけはしないで

窒素しそうになる。






共感してなんて言わない

分かってほしいなんて思ってない







でも、もし、

一つだけわがままが許されるとしたら、



誰か、ただ1人でいいから、

共鳴できる誰かを、私にください。




なつ 

July 19 [Mon], 2010, 19:55
好きな人や物が多すぎて

見放されてしまいそうだ。




私を束ねないで


私をダレカにしないで


束ねて、見つめないで



掬い合えない関係で

遊びませうか



サドンデスゲーム



本気になったら、負け、だよ?




去年はヒマワリに寄り添って穏やかな夏を過ごせたのに

背伸びしてキスをするの



とても心地がよかった




ねぇ

真っ青な空の下で

私を見逃さないでね



夏は

昼と夜の間に登場人物を豹変させるの


だから、お願い

私を束ねたりしないで

いっつ あ しょーたいむ 

July 12 [Mon], 2010, 21:29
なんだか10分だけのショーを見た気分



今日の空。



どうやったらあんな色が出せるの?



絵画みたい…

って、感激してたら、
もう夜。



電車での移動中に気づいたので、写真もとれず。涙


今日ほどビルを憎く思ったことはないよ



昼と夜の間の時間ってなんて短いの。涙


もっともっと
吸い込まれてしまいたかったのに





うっ、

書きたい文章がわって出てきてたのに、
知らない男の人に声かけられて集中力切れた。



もうっ!!

たなばた 

July 07 [Wed], 2010, 18:44
短冊には書かないけれど

願い事


優しくなれますように。
広告
プロフィール
名前 あやぽん (旧名 かやの)
大分生まれ、ただいま東京在住
1月17日生まれ・24歳
◇好きなもの◇
ライブ!!!!
ワンピース・お酒・水族館・お散歩(光合成)・旅行 and more
◇性格◇
ザ・らいおん。妄想族。ネ・ク・ラ♡笑
そしてなんだかんだで寂しがり屋
気まぐれフォト日記 http://ayapon8.tuna.be
コメントさんくす☆彡
アイコン画像
» 感覚人間 (2010年04月10日)
アイコン画像あやぽん
» 感覚人間 (2010年04月10日)
アイコン画像
» 感覚人間 (2010年04月09日)
アイコン画像あやぽん
» 残像 (2010年03月23日)
アイコン画像hiya
» 残像 (2010年03月22日)
アイコン画像あやぽん
» むむむー (2010年03月21日)
アイコン画像とりさん
» むむむー (2010年02月18日)
アイコン画像hiya
» むむむー (2010年02月18日)
アイコン画像あやぽん
» 東京には魔物がいます。 (2010年02月16日)
アイコン画像hiya
» 東京には魔物がいます。 (2010年02月15日)
◇今後の予定◇
♪Riddim Saunter@赤坂BLITZ
 2月19日